最終更新:

25
Comment

【2338111】スピーカーな民生委員て?どうよ

投稿者: あぁ   (ID:Jdwc2pzH6cM) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:22

私とは付き合いは無いが同学年の女性か民生委員をしてると最近聞き、その噂によると、さっき訪ねた家の内情を10扮後には知り合いに漏らしてる。生活保護を受けて居る方その他、様々な事情により国や市町村からの生きるための補助や世話をして貰うため言われた本人建ちはあらがえず、聞く限り胸が苦しみます。民生委員に守秘義務って有りますよね?当然。地元てはなく、別の土地から赴任してもらうとか打つ手はないのでしょうか?とても憤りを感じ、ずさんな人選に国や市町村にはがっかりしています。数多い意見です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2341060】 投稿者: ???  (ID:9/UQBK9iqAs) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:33

    民生委員は、自分の居住地区以外を担当することになっているはずです。
    もちろん、同じ市内ではありますが。

    民生委員。
    本当に大変なだけで疲れる仕事です。
    地元では、それなりの暮らし向きの方がなっています。
    敬老祝金等の着服を防ぐためらしいですが。
    役所のそれなりの立場の人達からの推薦がなければなれないはずですが、
    他の地域では違うのでしょうか。

    スピーカーだなんて、とんでもない。
    痴呆の人達からの訳の分からない電話に日夜振り回されているのですよ。
    「何かあった時のために」と自宅の電話番号を教えなくてはなりませんから。
    着信拒否にしたくなる気持ちをぐっと抑えて、にこやかに対応…
    こっちの方がボケたいわ!!
    …なんて言えたらスッキリするのに。

  2. 【2341068】 投稿者: あなたも  (ID:fw3wkk3us9M) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:42

    世間に向かって書き込むスピーカーでしょう。

  3. 【2341090】 投稿者: うわ~  (ID:j.N4MAQpWHE) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:59

    あなたもさん
    全くどこの誰かわからない書き込みに対してなんて意地悪なんでしょう。

  4. 【2351960】 投稿者: ぷぷっ(笑)  (ID:iWlprOPIxWs) 投稿日時:2011年 12月 09日 11:18

    >地元では、それなりの暮らし向きの方がなっています。
    >敬老祝金等の着服を防ぐためらしいですが。
    >役所のそれなりの立場の人達からの推薦がなければなれないはずですが、
    >他の地域では違うのでしょうか。
    民生委員なんて、立候補したおばさんにやらしてるとしか思えないけど・

    うちの近所の民生委員様
    8坪の狭小住宅ローン族
    自分の敷地でもないのに狭っい道路に花や雑草のような木々をはみ出して置く
    一目瞭然なヤンキー娘はもうデキ婚、まだヨチヨチ歩きなのに働いてマス!
    60代の肌や髪の手入れも出来ない普通に老け込んでるおばさんなのに、
    服装は捨てきれない感があり、髪も茶髪のロングヘア。

    まぁ、ボランティアは金持ちの大卒の奥さんがやるって事をしらないアホ。

  5. 【2351991】 投稿者: 父が民生委員でした。  (ID:T6dTrSYbbyw) 投稿日時:2011年 12月 09日 11:46

    ビックリですね。
    父は自分が住んでいる地域の民生委員でしたよ。

    でも守秘義務はしっかり守っていました。
    勿論、家族にも話しませんでした。
    報酬は交通費のみ出ていたようですが
    出ていくお金の方が多かったです。


    電話もよくかかってきましたが、
    突然、父の留守中に家に母子家庭の方が来られて
    ビックリしたこともあります。


    民生委員も
    新興住宅地ではたまに、えっ!?と思うような方が
    されてますね。



    「ボランティアだよ。」父がと言っていましたが
    名誉職らしく、名前だけ欲しい人もいるみたいです。

  6. 【2352016】 投稿者: おしゃべり  (ID:Rw8T7OupM56) 投稿日時:2011年 12月 09日 12:26

    民生委員は、割の合わないボランティアですけれど・・・・
    うちの近所では、おしゃべりで世話好き、社交的なオバサンがやっています。
    実質的な報酬は「他人の家の秘密」です。そういうのが好きな人にとっては、たまらない仕事ですよ。

    民生委員は、地域のそれなりの方の推薦が必要です。それなりの方とは、地域の自治体の責任者とかね。
    つまり、「地域の自治体の調査員」といっても過言ではありません。
    民生委員は住居地の情報にも詳しいですから、えっ?ていう自分の情報がいつの間にか知られているってことも多々あります。それはそのまま、自治体役員の耳に入っていたり・・・

    民生委員にお世話になっている人は仕方ありませんが、その他の人は絶対に自分の家の内情を民生委員に話してはいけません。いつの間にか近所に知られてしまいますよ。民生委員に対しては、ごあいさつのみにしないとね。
    あと、新聞集金のおばさんも要注意。個人情報を収集して、あちこち言いふらしています。

    もちろん、きちんとしている民生委員もおられるでしょうけれど、何でも知りたがりの民生委員っていると思います。スピーカーの人もいますから、注意しましょう。

  7. 【2354354】 投稿者: ぷぷ  (ID:iWlprOPIxWs) 投稿日時:2011年 12月 12日 12:51

    >ビックリですね。
    >父は自分が住んでいる地域の民生委員でしたよ
    >「ボランティアだよ。」父がと言っていましたが
    >名誉職らしく、名前だけ欲しい人もいるみたいです。。


    名誉職って意味わかってまっか~?

  8. 【2354693】 投稿者: 父が民生委員でした。  (ID:ZBnbycWGOT6) 投稿日時:2011年 12月 12日 20:34


    わかってますが?


    一応、今、ネットで調べましたが...?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す