最終更新:

158
Comment

【2375330】友人に縁を切られたみたいです。私がいけなかったのでしょうか。

投稿者: 七草がゆ   (ID:C8P0daysaTg) 投稿日時:2012年 01月 06日 15:44

昨年の秋頃、友人と歩いていた時のことです。友人も私も子供を連れていたのですが、友人が3段くらいある階段をベビーカーで降りようとしたしたところ、つまずき、一歩下がりました。真後ろにいた私は思いっきり足の指を踏まれ、しばらくまともに歩くのさえ困難でした。
なんとか自宅に着き、湿布を貼ったりして一週間様子をみましたが、痛みが引かず、病院に行き骨折していることが分かり、友人から踏まれた日に病院に行ったら教えて欲しいと言われていたし、骨折という言葉に私もびっくりし、連絡をしました。

そして、私は断りましたが、友人は菓子折り持参でご主人を連れて我が家に謝罪に来ました。わざとした訳ではなし、これからも友人関係を続けたかったので、私も明るく穏便に対応しました。通院も終わり、治療費を払いたいといわれたので、これも断りましたが、相手側がどうしてもおっしゃって下さったので、私も甘えてお願いしました。

そして、たまたま友人がある病気にかかり(命にかかわるとかではない)、薬の副作用で動けないらしく、振り込ませて欲しいと言われ、お願いをしました。

その後、私は以前から計画していた旅行に行き、お土産(お礼をこめて)と手紙(足の怪我は完治し、友人の体調を気遣う内容)を友人宅のポストに投函し、お礼のメールがきました。

体調が悪いと聞いていたので、こちらからは連絡はしませんでしたが、共通の知り合いがたまたまショッピングセンターで開かれたイベントにいたと聞き、体調は大丈夫なのかぁと思いましたが、私にはその後一切連絡はきませんでした。

そこで、なんとなく避けられている感じがしてきて、年賀状を元旦に届くように送りましたが、6日たった今も、友人から年賀状は送られてきません。

99パーセント、縁を切られたみたいです。ママ友ではなく、妊娠前に知り合った友人で、私は彼女と一緒にて楽しかったので、とてもショックです。

私が病院に行ったことを報告したこと、治療費を固く拒まなかったのがいけなかったのでしょうか。

足の怪我が原因で縁を切られたか分かりませんが、それを機に、疎遠になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【2384417】 投稿者: 想像ですが  (ID:5tUtl3owGMw) 投稿日時:2012年 01月 14日 19:45

そうですね。今のスレ主さんは 泣きっ面に蜂 状態ですからね。

2. 【2391774】 投稿者: やれやれ  (ID:5eL851nrXmE) 投稿日時:2012年 01月 20日 20:44

何だか辛辣な書き込みをする方も多いですね。
    (不慮の怪我なら許すべき、というお考えは非常に極端だと思いますし、
    許す・許さないの判断はあくまでも被害者の方にある筈です)

レスの多さから、これぐらい加害者・被害者の対応に大きな差があるのですから、
    「トラブルを乗り越えてもお友達でいられた」というぐらいの気持ちでいないと、
    傷つくのはいつもこちら…という負担ばかりになってしまいますよ。

被害者であったにも関わらず、加害者のお友達との関係修復を望む主様には、
    お互いが納得できる対応の出来るご友人に会えるといいな、と思います。

視点を変えますが…。
    加害者のご友人、きっと、ご主人に大層叱られたのでは。

ベビーカーに載せたままというのは日常生活やってしまうことでも、
    今回のトラブルで、お友達を怪我させてしまったと。
    運が悪ければ赤ちゃんまで怪我する可能性だって十分あったし、
    ヒールのある靴でベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま階段なんか!

治療費がどうのというお金の問題はさておき、
    主様に頭を下げて、ご主人には叱られて、
    …加害者の立場であれば、気持ちがささくれ立ちません?
    体調も良くないし、で色々と面倒になってしまったのでは。

何にせよ、赤ちゃんに怪我が無く、主様の怪我がキレイに治るもので良かったです。
    主様のためにも、加害者のご友人のためにも。

3. 【2526488】 投稿者: ふむふむ  (ID:mksUCgzWQno) 投稿日時:2012年 05月 01日 16:09

確かにこれは興味深い話ですね。
    とても参考になります。

個人的には「私にも言わせて」さんみたいな方が好きです。
    (考え過ぎだとも思いますが笑)
    まぁ友人の治療費払うのは当然です。
    受け取るか受け取らないかは場合によりけりです。
    受け取ったらもちろんお礼します。一杯おごるとか、ちょい豪華な誕生日プレゼントとかですかね。

価値観の違いと言えばそれまでですが価値観も学べるものだと思います。
    友人として今でも好きであるならその事を伝えるべきだし、友人を責めないで信じて欲しいです。

と20代独身男性の意見でした。

あと骨折は重傷です!
    もちろんピンキリですが、指は一本で動かすの難しいんで足の指一本でもすごい不自由です。
    それと意外と治しにくいです。

4. 【2668321】 投稿者: まりえ  (ID:4AexqfA2mXs) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:09

相手のかたが、バツが悪くなってしまった、のでしょうね・・

長い間に、親しくしてて、こちらに非は無いのに、その場のいろいろな出来事で、結局 疎遠になってしまうことも ありますよ
    それが やっぱり相手からの縁キリ のような形だと
    不愉快というか ショックでもありますが
    状況的に こちらが悪いわけではない というような場合
    様子をみて 諦めてゆくのが いいのではないでしょうか。

なにかがあっても それでも友人として修復できる
    それが 真の友人 な気がします。

子供さん関係のケガじゃなくて まだよかったじゃないですか。

治療費を、と言われて、受け取る受け取らない は別として
    怪我をさせた場合 当然の謝罪の行為だし

こっちが 遠慮をする、ことを 強いる権利は相手にあるわけではありませんからね・・・

私は 18歳くらいの子供がいますが 長い間には 仲良くしてたママ友達でも なにかのきっかけで、そう 相手が負い目を感じてるっていう それだけで、
    離れていく人も たまに いるってことです。
    諦めましょう と軽く言うのは 酷だとは思いますが
    相手も それを 選択したので、様子を見て修復の兆しがなければ
    諦めて吉かと。

5. 【3070606】 投稿者: 私なら  (ID:Q8XwCyB9OmE) 投稿日時:2013年 08月 09日 16:39

私が加害者なら、相手がどんなに固辞しても治療費は払います。
    それが人として当たり前の行動だと思います。
    投稿者様は何も悪くないと思います。だって被害者ですし。
    故意であるかないかは関係ありません。ご友人の不注意です。
    これが自動車事故ならドライバーの責任になります。
    骨折までしてるのですから、治療費の請求は当然だと思います。

自分が友人にけがを負わせて、相手から慰謝料を請求されても
    私ならそこまで言わせてしまったことに申し訳なさを感じると
    思います。なんでもないふりなんてさせられませんし、
    それですまそうなんて大人として無責任だと思います。

心の内でどう思おうが、果たす責任はしっかりしてほしいですよね。
    私だったら被害にまであって、そんな辛い思いまでしなくてはならない
    のなら今後の付き合いは考えませんね。

6. 【3070727】 投稿者: ↑  (ID:h1QZgfTAbnE) 投稿日時:2013年 08月 09日 19:36

一年半前のレスです。
    スレ主様は、もうとっくに締め切られています。
    古いレスを上げるのはやめませんか?

7. 【4472475】 投稿者: 八幡  (ID:FAFBDVxlVlA) 投稿日時:2017年 02月 27日 03:28

とんとんよ

頼むからこの世から消えてくれ…

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す