最終更新:

86
Comment

【2414848】ピアノ騒音(愚痴です)

投稿者: もう嫌!   (ID:WqBpOGNU6Ec) 投稿日時:2012年 02月 06日 13:05

分譲マンションのピアノにまた悩まされています。
上階であろうと下階であろうとものすごく響きます。

最上階に住め?そんなことをしても壁を伝わるピアノの音は防げません。

騒音には、子供の走る音・ペットの鳴き声・子供の奇声等色々ありますが、
殆どが数分間の事であり、生活音だと言われても理解できます。
(最近のマンションではあまり聞こえません)
しかし、ピアノは毎日。30分弾かれただけでも辛い…
しっかりしたマンションでも、振動音として伝わります。
とても生活音とは思えません。

ピアノ演奏者の殆どが、「ピアノ可でピアノを弾いてなぜ悪い?」
「音漏れは生活音だ」「規約を守っていれば音漏れは仕方がない」と主張します。
お子さんがいらっしゃる方の中には、「子供は社会の宝なのだから。我慢しましょうよ。」
なんてことを言う方も。たまに「年金を支えてくれるのは、子供達ですよ」なんてコメントも。(笑)
「昨日はココを間違えたけれど、今日は弾けるようになっている」とほほえましく思えますか?
少しでも愚痴を言おうものならば、神経質扱いされ、戸建に住めば?と勧められる。
集合住宅で、音に気遣えない人が戸建に住むべきでは?
大体、こんな人たちはどこに住んでも周囲に迷惑をかけるのです。

挨拶で、「ピアノが煩いと思いますが、よろしくお願いします」と言う方の心理は?
煩いとわかっているなら、なぜ防音しないのか?
防音工事はお金がかかる。だったら、その分良いピアノを買う?あり得ません。

「ピアノ可」だから「音漏れOK」であるとは思っていませんでした。
グランドピアノの生演奏って信じられません。
昼間であっても、オーディオやテレビの音に気遣っている自分が馬鹿の様に思えます。

ピアノを売る方も、マンションを売る方も、ちゃんと防音を勧めてください!
世の中には周囲を気遣えない方が多いのですから。
人に言われても気づかない人が多いのですから。
マンションであれば、電子ピアノor消音装置で音を絞る!!!!!!
窓は閉める!!!防振台or防振マットに乗せる!!!戸境壁には置かない!!!
早朝や夜間には弾かない!!!!これだけの事がなぜできない人が多いのか?

暴言があったらすみません。
家で仕事をしていますが、今もピアノの音が耳障りで仕方がありません。
下手なピアノの反復音に吐き気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【2414932】 投稿者: どこから?  (ID:quPUHIE5qvA) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:08

    マンションに住んでいます。

    毎日昼間に1時間ぐらいピアノの音が聞こえてきます。
    上手な方なので、あまり気にしていなかったのですが、
    うちでピアノを弾いているのかと思えるぐらい、音は大きくはっきり聞こえます。

    でも、上下左右斜め隣接しているお部屋の方はピアノを持っていません。
    いちばん近い方で、下の階で4つ部屋が離れているのですが、
    (例えば703と607)
    ここまで響くものでしょうか?

    もし、そうなら、
    お隣の方はもっと響いているのでしょうか?

  2. 【2414984】 投稿者: グランドピアノ  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:43

    下手くそだと余計にイライラしますね。


    「ピアノ可」のマンションでしたら不動産屋に『防音設備がなされていない』とか、実際に業者に来てもらい騒音の具合を一緒に確認してもらって『精神的に参ってる』と訴えてみてはいかがでしょう。


    内装に問題がなければピアノ演奏者宅へ、匿名で手紙を投函されてはいかがでしょうか。

  3. 【2415060】 投稿者: 30分程度なら  (ID:9fe48annUI.) 投稿日時:2012年 02月 06日 15:26

    仕方ないのではないかと思います。
    早朝や夜間(PM8時以降)に弾かれたりしたら困りますが、日中ならばいいのでは
    ないでしょうか。
    管理規約でもピアノ不可ではないでしょうから、常識の範囲だと思います。


    相当響くようなら、マンションのスラブ厚などの構造上の問題が大きいかと。
    うちのマンションでは上下の部屋でピアノを弾かれていても、窓を閉めると殆ど聞こえません。
    振動も伝わってきません。


    我が家でも娘がピアノを弾きますが、一日15分程度、中部屋で、音を絞っています。
    もちろん夜は8時まで。


    ただ、趣味の範囲なのでそれでいいのですが、音大などを目指して本格的に
    練習となると、そんな時間ではおっつかないでしょうね。
    マンションは集合住宅なので、短時間のピアノならば弾くなとは言えないですよね。
    一戸建てを購入すべきだったのではないですか?

  4. 【2415277】 投稿者: 一軒やでも  (ID:CpDaj/3REOs) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:59

    ご近所からのピアノやエレキギターの音は聞こえてきますよ。
    なのでわが旦那のギターもだらだらやらないように、時間帯も気をつけています。
    後はご近所に付け届けです。
    頂き物をしたらおすそ分け、お見かけしたら世間話・・・コミニケーションは大事です。
    殆ど活動時間が違ってお目にかからないから尚更気をつけています。

    広い庭で隣のお家と離れていれば問題ないんでしょうが・・・。
    そうはいかないのが現実なので、頑張ってます。
    「うるさかったら言ってくださいね。」と必ず口にするようにしています。

  5. 【2415279】 投稿者: スレ主  (ID:WqBpOGNU6Ec) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:00

    >管理規約でもピアノ不可ではないでしょうから、常識の範囲だと思います。
    >相当響くようなら、マンションのスラブ厚などの構造上の問題が大きいかと。

    これはピアノを弾く側の方は必ずおっしゃいます。
    そう思っているから、弾き続けているのでしょう。
    子供の声や犬の鳴き声も聞こえないような建物でもピアノの響き方は特殊です。
    そんなことも知らないで、ピアノを弾く方が増えているからトラブルも増えるのです。
    スラブや壁の厚さはあまり関係ありません。振動が壁を伝いますので、2階上下斜めでも響くことがあります。
    防音対策のサイトでも、書かれていることです。

    音漏れが「ピアノ可」だから常識内だと言うのも信じられません。
    カラオケやオーディオだって禁止されてはいませんが、ほとんどの方が音漏れに気を使いますよね?
    例えばカラオケは90~100デシベルで、ピアノと同じくらいですが、常識のある方はマンションで
    防音室なしではやりませんよね?

    私が疑問なのは、音を垂れ流しにしている側が開き直っていることです。


    >一戸建てを購入すべきだったのではないですか?

    さらに、必ずこう仰います。
    予想通りの回答をありがとうございます。
    集団住宅であれば、音を垂れ流しにする側が戸建を選べば良いではないじゃないですか?
    なにも子供の足音や泣き声が煩いと言っている訳ではありません。
    ピアノの音は避けられないものではないでしょう。生活音とは言えません。
    「他人の趣味」で生活を冒されたくはありません!

    戸建でもピアノは問題になりますよ。
    窓を開けられたらかなり煩いです。

    そういうと、「田舎の一軒家に住めばよいじゃないですか?」って仰るのですよね?(笑)

    集合住宅に住む以上、防音に配慮してくれれば済むことなのに、自分の主張ばかりの
    ピアノ演奏者にうんざりです。

  6. 【2415462】 投稿者: グランドピアノ  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:23

    私も過去、ピアノ演奏者でしたが、スレ主さんのお気持ち凄くわかりますよ。


    私は生まれた時から一軒家で育ちました。母親はちゃんとご近所さんに迷惑をかけないようにしてましたし、休日の朝は10時〜、夜も20時か21時までと決めて習わしてくれてました。


    私が親になってから疑問に思った事があります。
    マンション住まいの子供の友達が『ピアノを習う』と言った時『え?練習はどこでするの?』『練習する時がないじゃない』と、マンション=ピアノは弾けないっていう印象を持ちました。


    きちんと防音しているお宅は良いですけど、『防音無しでピアノ演奏はないだろう、弾いちゃ駄目でしょ』って思いますね。


    どうしてもマンションで弾きたかったら防音するか電子ピアノで音量調整、又はヘッドホンで自分だけ大音量で弾いて欲しいものですね。


    大きな音を出す側が配慮しなくてはいけません。

    因みに我が子が習いに行ってた先生宅(一軒家)はちゃんと防音対策していました。
    それがマナー、常識だと思います。

  7. 【2415547】 投稿者: 範囲内  (ID:7R8XXNR5Uy.) 投稿日時:2012年 02月 06日 21:10

    私は30分程度ならさんと同意見です。
    スレ主さんのようなお考えなら、ピアノ可とはならず、ピアノ可、ただし防音設備をつけることと但し書きがつくはずではないでしょうか。

    >ピアノを売る方も、マンションを売る方も、ちゃんと防音を勧めてください!

    これをしてないということは、防音設備が義務ではないことの表れではないのですか?
    もし、それが常識なら、売るときに絶対勧めると思いますので、
    各人のマナーの範囲内ということなのではないでしょうか。

    ちなみにうちは戸建でピアノはありませんので、我が家をかばっているわけではありません。
    問題を大きくして社会問題化すれば、マンションでのピアノは防音設備必須が常識になっていくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す