最終更新:

56
Comment

【2521328】オバサン バンザイです

投稿者: 生まれつきオバサン   (ID:nSTVgk4LG6o) 投稿日時:2012年 04月 26日 23:14

思えば辛い人生でした。
小学校時代のあだ名は「オバサン」。
中学高校でも、華やかなクリスマスやバレンタインは、私にとっては「断食の日」。
大学生になると容姿に恵まれない私の辛さは倍増。
台風の日、他の女の子は次々、彼氏や親が車で迎えにくるのに、私だけずぶぬれになって帰宅。
飲み会で、酔い潰れていても男子から放置されたことも。

そんな私に転機がきました。
高校卒業後20年目の小さな同窓会のお知らせ。子供の中学受験が終わったので気晴らしに出席。
「えっ?Aちゃんじゃないよね?うそ?Bちゃん?」
クラス一番の美人のAちゃんもお嬢様だったBちゃんも、みんな「オバサン」になっていました。
なんか、ようこそ私の世界へって感じです。
オジサンになったクラスの男子は、私を見て、
「お前だけ、変わんないな。」「すっぴんか?。肌若いな。」
『私だけ』?『若い』?来たよ来たよ、やっと来たよ、私の時代がって感じです。

AちゃんもBちゃんもプチ女子会状態なのに、
私はオジサン男子から次々話しかけられ、「待って待って、順番、順番、話きくから~」状態。

極めつけは、男が言う「誰が稼いでいると思っているんだ!」発言について、
AちゃんBちゃんに「モラハラよ」と詰め寄られたオジサン男子が私に「お前ならどう言う?」ってふってきたので、
「私なら、『あなたに決まっているじゃない、天から金が降ってくるわけじゃあるまいし』って答えるな」って言ったら、
オジサン男子たち、「お前、デキルな。長年オバサンやってるだけあるな」の大絶賛の嵐。

生きてて良かったー!オバサンになれてよかったー!(もとからオバサンだけど)
私、取り残されていたのではなくて、時代を先取りしてたのね!

オバサン バンザイ! バンザイ!です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2521383】 投稿者: 笑いました  (ID:PVDdKrFHNT.) 投稿日時:2012年 04月 26日 23:58

    おもろいです。
    年代がやっと追いつくことって、あるある。

    主さんの人相はわかりませんが、骨格がしっかりした女性の顔って、若い時はちょい不利(ぽちゃぽちゃした甘い顔に負ける)ですけど、年を重ねると、なんともイイんですよね〜。
    肌もピンと張ってたり。

    でもまあ、美醜だけの話でもないでしょうから、元々話しやすい存在の女性だったんじゃないですか。

  2. 【2521471】 投稿者: 文章でわかります。  (ID:cozPY0LIVMk) 投稿日時:2012年 04月 27日 01:45

    オバサン バンザイさん!

    素敵です。
    着眼点が。
    人との距離感のもち方が。

    ひがみ根性むきだしとかでもなく、
    我が道のお花畑系でもなく、

    きちんと立ち位置理解しながら、
    青春時代からの迷いも肥やしにして、
    素敵な大人になったんですよね。

    文章すべてからにじみ出ていますよ。
    そして、ネットでお会いできないのが残念なくらい、
    きっと、今の見た目は
    落ち着いた素敵な大人なのだと思います。

    続きの文章もっと読みたい。
    できれば、コラムや小説でも書いてほしいです。

    文才もありますね。

  3. 【2521494】 投稿者: くだらん  (ID:w36ejr/khEk) 投稿日時:2012年 04月 27日 02:27

    コンプレックスの塊にならず、クリスマスもバレンタインも自分なりで楽しめば最初から幸せな人生だったのに。

    性格悪すぎる。

  4. 【2521647】 投稿者: おじさん万歳  (ID:yAJQKpUsFtg) 投稿日時:2012年 04月 27日 09:07

    夫もすごいふけ顔です。

    大学生の頃友人と歩いていたら、その友人の先輩(夫とは面識なし)と偶然出会い「あ、お父さんですか?いつもお世話になってます」と頭を下げられ、いまさら同い年だとも言えず「いえ、こちらこそ息子がお世話になります」と丁重に挨拶してしまったそうです。まだ22歳だったのに!
    (きっとスレ主さんよりもはるかにふけ顔ですね。すみません)

    人生、スレ主さんみたいに明るくって楽しい人が勝ちですよ。つまらない、とか批判してばかりの人とはお友達になりたくないですもん。それにしても
    私の世界にようこそ、って超おかしいです。

    いつか夫も俺の時代が来た!となるのでしょうか。

  5. 【2521662】 投稿者: 楽しい方ですね  (ID:qxh3ULJ2w0A) 投稿日時:2012年 04月 27日 09:17

    この年でモテたいとも思わないけど、
    ある程度の年齢になると中身が顔にでるんだと思ってます。

  6. 【2521716】 投稿者: 楽しい  (ID:BLpI.6t/pDQ) 投稿日時:2012年 04月 27日 09:54

    >いまさら同い年だとも言えず「いえ、こちらこそ息子がお世話になります」と丁重に挨拶してしまったそうです。まだ22歳だったのに!

    おじさん万歳さんのご主人、素敵な人ですね。


    それにしても、このスレ楽しい。スレ主さん、もっとなんか書いて~!

  7. 【2521741】 投稿者: あらあら  (ID:8CdPG8BKjgw) 投稿日時:2012年 04月 27日 10:16

    小学校から大学まで、随分残念な環境におられたんですね。

    なので、スレ主さんは残念な中年女性になってしまわれたのかな?

    いえ、言いたいことは、
    美醜にこだわる価値感に晒され続けてきたので、
    スレ主さんにもそんな価値感が必要以上に染み付いてしまったんだな、ということ。(スレ主さんを庇って言ってるんですよ)

    私もおばさんの一人ではありますが、スレ主の文章に違和感で済まされないほど嫌な気分になりました。
    勝手におばさんを貶めないで!、と。

    おばさんという年齢になると、子育て経験、仕事を継続してきた経験、家庭をきりまわしてきた経験を経て、女子学生には無い知恵と逞しさが備わってきます。
    そういった頑張ってきた重みを軽んじられた気がするのです。

    スレ主さま、大絶賛とおっしゃっていますが、ただウケた、だけだと思いますよ。
    その男性方、お酒の席で耳に痛い話に真っ向から反論せず、スレ主にそう言わせてなんとか場を凌いだだけです。利用されてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す