最終更新:

26
Comment

【2605690】野良犬を追い払う方法

投稿者: 困りました   (ID:ZOu8vC0Y5ss) 投稿日時:2012年 07月 05日 07:38

住宅地の戸建てに住んでいます。

近所で野良犬を見かけるようになりました。
首輪はしていませんが、飼い犬だったのでは?と思っています。

近所にはこの犬を探す張り紙などはありません。

この犬が我が家の駐車場をねぐらと決めたようで
門扉がない造りなので自由に出入りし、
寝そべっており車の出し入れに不便をしています。

追い払っても人に慣れているので効果がなく、数歩下がるだけです。

ご近所は犬を飼育している方が多く、保健所に連絡したら可哀そうという雰囲気です。
我が家は犬がいないことと
居座られそうになっているのは我が家だけなので
通報したらうちがしたと周りにわかってしまうだろうこともあり、気が重いです。

犬がその場所を嫌う方法はないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2605714】 投稿者: でも  (ID:.FqBv6GGOCY) 投稿日時:2012年 07月 05日 08:02

    子供が噛まれたりする危険もあるので通報するした方がいいと思いますが…保健所ではなく動物愛護団体へ保護をお願いするとか。
    自衛としては、濡れている所では寝ないので水を撒く、木酢液やクレゾール等の匂いのあるものを撒く…
    ……飼ってあげることは無理なんですよね?

  2. 【2605763】 投稿者: 長い物  (ID:jHgFf2mQAZw) 投稿日時:2012年 07月 05日 08:50

    ご近所の方に内緒で、保健所に連絡すればよいのではないでしょうか?
    私ならそうします。

    ノラですから、病気を持っているかもしれないし
    万が一、家族がかまれでもしたらタイヘンです。
    そうでなくても、不衛生です。

    ご近所の方も
    「かわいそう」という雰囲気とは言っても
    引き取るわけではないのですよね。
    結局、他人事なのだと思います。

    もし、ご近所の家の敷地内に入り込み
    飼い犬とケンカでもしようものなら
    その方だって、すぐに保健所に連絡すると思いますよ。

    そんなものです。

    うちの周りには緑地帯があり
    そこをねぐらにしている野良犬が1匹います。
    ご近所には、小さい子のいる家庭もあり
    自治会から保健所に連絡がいきましたが
    保健所が動いていないのか、捕獲が難しいのか
    まだうろついています。

    うちは、道路に面した側の軒が深く、雨の降り込まない部分が広いので
    雨が続くと、そこにフンをして辟易としてしまいます。
    木酢液はまいた時には、効果があるよう思いますが
    雨が降ると流れてしまうのか
    すぐに効果が薄れます。

    それでも
    市販の犬猫よけの薬よりは効果があると思いますが。

    あとは、ガーデンバリアというような
    超音波?を使った商品があります。
    犬の嫌う周波数の音(人間には聞こえない)が出ているらしいです。
    うちは、これを購入しようかと思いましたが
    ネットで調べてみると
    子どもには聞こえることがあるらしく
    ちょうど、野良犬が入り込む庭に面している部屋が
    子どもが良く使う部屋だったので
    やめにしました。
    (そうこうしているうちに、自治会→保健所という流れになりました)

    この、ガーデンバリア、
    足立区?だったかの公園に設置された
     モスキート音のようなものかと想像しています。

  3. 【2605942】 投稿者: どっちか  (ID:6.03mVnWH/M) 投稿日時:2012年 07月 05日 10:50

    保健所に通報するか
    居座られるか

    スレ主さんが選ばなくちゃいけないのではないですか?

    ご近所にいい顔したい、でも犬はいなくなって欲しい

    そんな都合のいい話はないと思いますが。

  4. 【2605956】 投稿者: そうですね  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2012年 07月 05日 10:55

    スルーしておりましたが・・

    きっと、お困りのスレ主さまを、ただ、静観しているだけのご近所さんのようですから、
    (俄かには信じがたくスレ主さまのお気持ちをお察しいたします)
    スレ主さまがご判断されるしかないように思います?。
    きっと、スレ主さまに何かあったら、きっとご近所さん、
    「早く、通報すれば良かったのに・・」って、おっしゃるような気がしてなりませんが。

  5. 【2605965】 投稿者: 全知全能の神  (ID:.pbwRijuyRE) 投稿日時:2012年 07月 05日 11:01

    イヌにはちゃんと話をしたんですか?

  6. 【2605981】 投稿者: あの  (ID:mIJuKJ9RGSA) 投稿日時:2012年 07月 05日 11:10

    飼い犬だったらしいその犬は、もしかしたら飼い主から捜索願届が出ているかもしれません。ご近所に張り紙がなくても、他地域からの迷い犬という可能性はあると思います。悪天候の後から姿を見るようになったとすれば長距離の移動も大いに考えられます。何らかの拍子に外へ出てしまったワンちゃんは、パニックになってとにかく走ります。

    そうであれば、保健所なり警察なりに連絡されれば、速やかに飼い主さんと連絡を取ることが可能です。

    私も子どもたちが小学生だった頃、朝登校の付添中に迷い犬に出くわし、警察に通報したことがあります。台風の翌日のことでした。
    犬をどうにか手なずけて抑え、子どもたちを学校に行かせてその場で警察が来るまで待ちました。ほどなく警察から飼い主に連絡が行って飼い主も駆け付け、無事に犬を返すことができました。


    スレ主さん、お宅から追いやったらその犬はまた別のお宅で同じことをします。もっと切羽詰まって今度は人を襲うかもしれません。
    どうぞ早く通報してください。
    ご近所の目を気にしている場合ではないと思います。

  7. 【2605999】 投稿者: 気持ちを楽に。  (ID:yaT2tp743s6) 投稿日時:2012年 07月 05日 11:25

    処分するのではなく、飼い主さんを捜すために、保健所に連絡するとお考えになってはどうですか?たしかにそうですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す