最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【4624007】 投稿者: ま、難しいですよね。  (ID:uxLSMC5yw3U) 投稿日時:2017年 06月 27日 07:51

でも、ちょっと経済が違ったって教育方針が違ったっていちいちとやかく思わなくていいでしょと思ってしまうんですよね、友人なら。

例えば友人なら、その人がお屋敷に住んでいようが執事がいようが別に気にしないで付き合えると思うんです。そういう関係だと思っていたのにそうじゃないってわかってスレ主様はちょっとガッカリされてるんじゃないかな、と。

2. 【4672639】 投稿者: 公立の人はね  (ID:P7/9T4o6rsU) 投稿日時:2017年 08月 16日 09:58

横並びでないと気に入らないから。。。
    ちょっと目立つとたたくんだよね。村社会。
    みんなそれが嫌で早々に私立に逃げてるんだから。
    合わなくて当然。嫌味言われて当然。

努力して勝ち得たものでも、気に入らない。
    あなたの何十倍も努力してるって。
    あなたがコツコツ貯金している間に
    将来投資と割り切って貯蓄額を減らしてても
    子供のために最大限お金つかってるのに。

私立の人は、頑張って優れた結果をだした人を
    自分のことのように喜んでくれる。
    困っているときは、自分のことのように心配して飛んできてくれる。
    長期入院した時は、欲しいだろうと思うものを一生懸命考えて持ってきてくれた。
    公立の人は、優れた結果を出すと嫌味言うし、
    困っているときは、それまでの行いを上げつらって
    自業自得みたいなおかしな思考でたたみかけてくる。
    長期入院した時も、遠いから・忙しいからとお見舞いに来ないかった。
    (私立ママのほうがもっと遠い、みんな高速飛ばして来てくれた)

人の話は逐一あげらい、そのくせ自分の情報は公開しない。

何かあった時のことを考えて、小学校で抜けてからも
    丁寧に付き合ってきたけど、本当にこんな感じが続いてます。

生活水準が違う、育ちが違う、価値観が違うとはこのこと。
    無償の学校に行かせて当たり前、と思っているのだから、
    所詮、合わない、無理なんですよ。
    自分の立場や生活守るのに必死で、気配りなんかできないから。

合わなくて当たり前。

3. 【4680873】 投稿者: 私立の方はね。  (ID:Nm77thzoWkU) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:32

中受しても、マーチがやっと。ボリューム層です。
    悲しいです。

色々気取ってみても、たかがレベルが大半です。
    早慶や都会の国公立も入れないなら、意味ないとは
    言わないが 残念過ぎる。

4. 【4682771】 投稿者: 自分に満足  (ID:apUJ2rlTTn2) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:27

別にさほど残念でもないのでは。

最終学歴のためだけに私立に行かせてるわけじゃないんだから、どこの大学に入ろうと別にいいと思うんですけどね…

自分の選択に自信があるなら、自分と違う選択をした人をむやみに批判する必要もないと思います。

5. 【4682784】 投稿者: 人の畑が青く見える人嫌  (ID:apUJ2rlTTn2) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:50

2人私立中学に入ると決まった時、教育費のためにパートに出ました。
    エデュに多い富裕層の方は別として、もし普通のサラリーマン家庭なら、2人私立でパート始めたとなったら「あぁ、教育費がかかるから大変なのかな」くらいに思われてるかな、と考えていたのに実際は全く違いました。
    何も言わないのに「すごいお金持ち」「パート代は全部お小遣い」というわけのわからないレッテルを貼られました。
    当時、何となく疎外感の感じていましたが、何年も経って最近ある理由でやはりうちは相当金持ちと思われ、さらにかなり忌々しく思われていたという事がわかり唖然としました。

パートで頑張って教育費を捻出して私立に行かせてるのに専業主婦で働かないママ友にお金を理由に嫉妬される意味が全くわかりません。

嫉妬するならまず自分が働いてからにして欲しい。

6. 【4683623】 投稿者: 働く場所  (ID:Xb8E4rI5XWY) 投稿日時:2017年 08月 27日 13:18

働きたくても働けない人の嫉妬かもしれませんよ。
    長い間主婦業にどっぷり浸かってしまうと、いざ働こうと思ってもどうにもなりません。
    都会のオフィス系なんてもってのほか。
    ようやく見つけても時短パートの飲食店や軽作業くらい。
    お金持ちに思われていたということは、それなりに格好のつく職業だったのでは?

7. 【4683921】 投稿者: 人の畑が青く見える人嫌  (ID:apUJ2rlTTn2) 投稿日時:2017年 08月 27日 17:48

単に比較的知られた名前の会社に主人が勤めてるというだけで、「あそこは大手よ」と私のいる真ん前で人に話すような人でしたし、私が趣味に多少お金を使っているのも余裕があるように見られる原因だったのかも知れません。
    でも大きな会社に勤めていたって給料はいろいろですし、趣味と言っても月数千円ほどです。勝手に先入観でイメージだけ膨らんで一人歩きしている感じ?なのかも。
    逆にそこのお宅は資産家で家のローンもないくらいだったのですが、受験をするとなると土地を売らなくちゃと話していた事があり、結局検討してやめた経緯があるのでいろいろ思うところがあるのかも知れませんが。
    今は下の子が小学低学年で専業主婦をされていますが、ご主人からパートに出るよう言われているそうなので、いずれは働くのかも知れません。
    それでも老後の資金の心配がいらないのだから、はるかにうちより恵まれていれと思うのですが、何故か人の畑は青く見えているようです。

8. 【4885306】 投稿者: はあ  (ID:jGumVOy6rpg) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:38

感じが悪い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す