最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5163678】 投稿者: はぁ?  (ID:8ak/0X13GdQ) 投稿日時:2018年 10月 27日 02:00

    嫌だ嫌ださんwww
    「残念な方」という表現が大嫌いなんですよね?
    「残念な方」という表現をされる方に対して何様と思うんですよね?
    そんなあなたが「残念な方」と最後に言っちゃってますけど…
    本当に何様で「残念な方」ですねー(笑)

  2. 【5215463】 投稿者: うーん  (ID:a6fV5ivCTCQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:45

    それは「友達」じゃなくてやっぱり「ママ友」だったってことです。
    友達だったら、環境の変化があっても仲良く出来ますよ。
    ママ友は子供の年や環境が似ているから付き合っているだけ。引越し等でも疎遠になります。
    ママ友の中からたまに友達になれたりもします。

    今回はトピ主さんは友達だと思っていたけれどみなさんはあくまで同じ環境で情報交換などをするための「ママ友」としか思ってなかったってことでしょ。

  3. 【5228477】 投稿者: 世界が違うよ  (ID:E63AOcQoUC2) 投稿日時:2018年 12月 14日 22:27

    公立組とは世界が違う。
    世間的にはセレブと言われている大学付属の
    保護者ランチ、
    まるで親のお見合いみたい
    学内で子供同士おつきあいすることも
    ありますからね〜。

  4. 【7439443】 投稿者: まり  (ID:f1Tx0M.LR32) 投稿日時:2024年 03月 30日 23:50

    中学受験した人って、えらいんですね。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す