最終更新:

114
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【2731570】 投稿者: こういうことも  (ID:7DuENDUiZ4.) 投稿日時:2012年 10月 21日 01:17

    気軽に話せる人が 配偶者は別にして
    ママ友
    学生時代からの友人
    ご近所さん
    親、
    兄弟姉妹
    親戚
    趣味仲間
    仕事仲間


    に最低各々1人づつはいる人が最強だと思える昨今

  2. 【2731592】 投稿者: あー、残念  (ID:3Dl4CGkAEys) 投稿日時:2012年 10月 21日 02:47

    親、兄弟、親戚に心を許せる人がいないわ〜。
    身内って遠慮がないから平気でひどいこと言うし
    人の秘密をお互いペラペラ喋るの。

    最強になり損ねて、残念。

  3. 【4455775】 投稿者: チェリー  (ID:.vXOsHUR4/Q) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:12

    懐かしいです、5年前に私がたてたスレッドがあがってました。一気に読み返しました。
    その後
    子どもたちは二人とも第一希望校に通っています。
    当時それからママ友たちとは一旦フェードアウト、子どもの中受に専念して二人とも結果的には全戦全勝ゼロ敗でした。リアルでは言わず。塾では褒められました。
    先輩ママ友のお子さんは御三家から最難関大学に受かりました。
    私に厳しいこと、嫌味をいっていたママたち、お子様がたの高校受験結果は今イチ。気とロは強いが実力は伴なわずか。たまに近所でお会いしますが、ご挨拶をします。
    今でも、ランチにいく近所の残ったママ友は二人だけ。
    子供たちの進学先で、知り合いママさんは多数できました。
    5年を経て振り返ってみると、随分無邪気なことで悩んでいたんだなーです。

  4. 【4456151】 投稿者: 皆が皆ではないのでは?  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:18

    中にはそういう方いますね。しかもけっこうたくさん。
    でもそうじゃない方もいます。
    全員から嫌なこと言われましたか?
    きっと違うのでは?

    中受するから、公立だから、とかで人を分けずに、
    一人一人の人柄を見極めておつきあいしましょう。
    幼稚園時代からのつきあいの友人が複数いますが、
    うちみたいに中受する人もいれば公立の人もいる。
    中受するところも、子どもの進学先、偏差値、様々です。
    それでも時々集まって、近況報告したり、子どもたちの成長を
    喜び合ったりします。
    受験の時、公立進学のママも心から応援してくれたし、
    入学後も子育ての相談し合ったりしています。
    人柄ですよ。
    公立だから私立だから、裕福だから中流だから、
    本当に優れた人柄には関係ないですよ。

  5. 【4456167】 投稿者: そうそう  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:29

    >お子様がたの高校受験結果は今イチ。気とロは強いが実力は伴なわずか。

    こういうこと言っちゃいけませんぜ。

  6. 【4456448】 投稿者: 同感  (ID:q7MGxD11Jrw) 投稿日時:2017年 02月 17日 17:52

    >お子様がたの高校受験結果は今イチ。気とロは強いが実力は伴なわずか。

    こういうこと言っちゃいけませんぜ。

    主様性格悪いです。
    最初読んだときは、
    近所のママ友達が悪い!って思っていました。
    (私の子供も中学受験したので、主様のお気持ちよくわかります)

    でも5年後たった主様が書いたものを読んで
    どっちもどっちだと思いました。
    主様も性格が悪いです。

  7. 【4456469】 投稿者: あらまあ  (ID:a13MUyE/Nug) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:10

    スレ主さんは何年たっても成長していないのね。残念なことです。
    お子さん方に変な影響がありませんように。

  8. 【4456487】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:maHMn4fFrQk) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:18

    スレ主さん、
    口と気が強いだけの人いっぱいいますよね。
    肚の中とエデュだけで言うのはありですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す