最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【4456491】 投稿者: それはね  (ID:SfZuztOAZ4k) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:21

    子供の入試結果で勝ち誇るのも、無邪気だったなーとそのうち思うのかもしれませんよ。
    人生長いんです。
    他人との比較や、周りの評価ばかり気にして生きてると
    振り回されてばかりになっちゃいます。
    本当に人生では、どうにもならないこと、
    他人から見たのではわからないことがあるんですよ。
    人生の上っ面で得意になったり、人を憎んだりしないことです。
    物事を引いてみられる冷静さと謙虚さを
    そろそろ持っていいお年じゃないですか?

  2. 【4456693】 投稿者: けっきょく  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:30

    スレ主様と、スレ主様が問題にされた方々って、
    同じ次元の人たち、似た者同士なんだなぁと、
    5年後のスレ主様の品のない書き込みを読んで、つくづく腑に落ちました。
    根本的な部分で似ている価値観、同じような生活レベルで同次元だから、
    同じ土俵のなかで妬み合ったり嫌味言い合ったり、って感じになるんだろうなあって。
    近親憎悪、類友・・・ってやつですよね。

  3. 【4457787】 投稿者: ハキダメ  (ID:KgBpZzinogk) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:37

    スレ主さんはハキダメに鶴の状態ですね。

    ハキダメから離れたら住むこと。
    鶴の親ばかり集う所に行きましょう。

  4. 【4458089】 投稿者: チェリー  (ID:uIEl5omrN02) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:18

    最後の書き込みにします。
    今現在の気持ちと近所の関係についてです。
    中学受験を振り返るとなんかすごい世界だったなと。
    子供を誘導しながら私の心はへとへと、孤独な闘いでした。受験を終えても、そのたびに湧き上がる喜びなど私にはなく、無事自分の仕事を終えたと、しばらく引きこもりでした。でも、子供にしっかり寄り添って一緒にやり遂げた、受験したことが本人の自信や自己肯定につながりよかったなと。
    近所のお子さんもそれぞれの明るい未来に向かって大きく伸びていってほしい。
    中学受験に妙にフォーカスしていた昔の自分笑っちゃう。周りの方々の受験、中学だろうが高校、大学、実は結果も、もうどうでもいい。みんな頑張ってほしい。それぞれのご家庭の方針で、お子様方は自分の力で切り開いていってほしい。

    最近近所のかつてのママ友だった人から親しげによく声をかけられます。
    お子さんどうしてるとか、こんどランチに行こうとか。
    今頃どういう意図なんだろうと思っていましたが、うちの家族はここでこれからずうっと周りと協調しながら生活していくんだな、と思いました。
    (ここの地域のこと悪くいう方、それは違うでしょう。)
    こんどまたご近所のランチ会、誘われたら復活してみようかなと思いました。

  5. 【4458101】 投稿者: アドバイス  (ID:bZrDn8ohuHg) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:26

    まだ、成人式や就活が終わっていないですよね?
    ランチ会復活は、やめたほうがいいと思いますよ。
    スレ主さんはまだ全然あの頃の気持ちのままだもの。

  6. 【4458108】 投稿者: 新しいママ友  (ID:e68vwRUQZDA) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:32

    中学に入ったばかりなら、大学受験はまだ先です。
    今のうちに同じ学校のママ友と楽しんじゃいましょう。

    ただ、5年たったら、また整理。
    ママ友なんてそれでいいんですよ、あ互いに。

  7. 【4458130】 投稿者: チェリー  (ID:uIEl5omrN02) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:47

    アドバイスさんがよいサンプルですが、
    あなたのために、あなたのことを思っての、親切めかした上から目線の厳しいアドバイスは、ただ自分の都合を押し付けたり相手を傷つけることが目的です。

    例の
    口と気は強いが結果は伴わず かな。
    ママ友に紛れ込んでいてもそういう人はすぐわかる。相手にしちゃだめ~

    これで終わりにします。

  8. 【4458222】 投稿者: 難しい  (ID:/Q6XYVDNOqM) 投稿日時:2017年 02月 18日 15:30

    私立に行く人が全員公立を全否定しているわけでもなく、公立の人が全員嫉妬しているわけでもない。

    中にはそういう人も混じってる、という感じです。

    同じ目線で仲良く出来るのは結局似たような境遇の人だけ。

    今5年の子供がいますが、正直孤独です。
    誰とでも分け隔てなく付き合えると思っていましたが、ここに来て受験しない人たちと急速に距離が出来て来ました。
    当初、受験を考えていて子供のやる気云々でやめた人の場合、これまで一緒に受験の話題を頻繁にしていて、公立はレベルが低いと豪語していたにも関わらずやめた途端、「あそこのうちは金持ちよ。うちはとてもとても」と手のひらを返したように公立組とつるんで話題にしています。
    教育に無関心でないからこそこんなリアクションなのかな、と感じます。
    一方で、高卒→就職が当たり前のおうちは応援してくれるし嫌味もないので居心地がいい付き合いを期待していましたが、当人たちが等身大で悩みを打ち明けながら(子供がサマースクールに又呼ばれちゃったなど)仲良く出来るのは、やっぱり同じ境遇の人と思っているのかな、と感じる瞬間があります。

    かと言って、私立受験組はあと1年密に付き合うのは微妙ですし…

    決して自意識過剰とは思えない、違和感はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す