最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【2701677】 投稿者: たらこ  (ID:F.xXpqQn9p.) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:22

上の子が終了組、下の子が現在通塾しています。
    私が仲の良いママさんは、お子さんが公立中学に通学されてるお宅の方が多いです。
    中には、私立に通う我が子よりも、ずっと優秀なお子さんがいらっしゃいますよ。
    子供の成長の相談なんかをしてます。
    むしろ学校が違うから気楽ですよ。
    私立中学在学中や、受験準備中のママさんは情報交換のつながりかな。
    受験の悩みはこちらで相談しています。
    こちらの繋がりの方が、受験の後、関係が続くかどうか疑問です。
    本当の友達って、受験するとかしないとか関係無いと思うけどなあ。
    スレ主さんのお住まいの地域カラーじゃないかしら。
    受験に集中したいこの時期、余計なことを考えたくないですよね。
    受験は自分との闘い。孤独です。
    しばらくは、積極的に行くランチはやめてもいいんじゃないかな。
    まあ、誘われれば行く位にして。
    孤独も大事。周りに振り回されず、我が子をまっすぐ見る事ができますよ。
    お互いに良い受験をしましょうね。

2. 【2701693】 投稿者: いろいろ  (ID:aCNNs62mCW2) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:34

中学受験をしてもいいと思っていますが、レベルの高い公立高校がある地域で、トップクラスの成績の子たちでも中学受験をしないので、公立中学でいいかなと思っています。
    中学受験をする人があまりいない地域だと、どうして中学受験をするのかなと思いますね。
    理由は、いろいろだと思いますが、ふつうの人と価値観が合わないのでしょう。
    中学受験をしなくても、学費の高い進学塾に行くこと、車の買い替えや旅行など、お金のかかることはいろいろありますよね。
    そういうことで、中学受験をする人から僻まれるのではないかと思っています。

3. 【2701735】 投稿者: チェリー  (ID:IrYiOf7x30k) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:10

スレ主です。
    短い間に皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

かつて嫌みや敵意のあることをいわれた経験者の方、優しいご意見ありがとうございます。

中学受験を特別なことと思っていませんか、知らないうちに自慢していませんか等厳しいご意見もありがとうございます。

私も夫も地方の公立中高校出身で、大学で東京に出てきた「元田舎もの」(笑)です。いままで二人でがんばって、子供を中学受験させられるステージまでやってきました。

最近他人から向けられるよくない感情に、昔を思い出しました。

私は小中高成績がよかったのですが、そういえば陰口とか、表だってのいじめとかする人いました。いまと同じざわっとした敵意・・・
    当時は私も若かったし意志も強かったので、そういう人は無視。
    男子はそういうのはなく、中途半端な負けず嫌いな女子がそう・・・
    そして、がんばってある国立大学に合格しました。

私は中学受験について特別だと思っていません。
    大学時代当時は、私立中高一貫のところからきた同級生たちは軟弱と思っていました。
    1年ほど前のプレジデントファミリーで清貧東大生(親の年収300万円以下・地方公立高校出身)の特集していましたが、心情的にはこちらのほうに惹かれます。
    中学受験って、周りのおとながこんなに至れり尽くせりで、こどもにとってこんな何不自由ない環境、それがどうしたと思っています。
    自分の子供にも「あなたはお父さんにお金があるから中学受験できる、あなたはこのラッキーを利用してね、こんなチャンスいかせないなら公立いってね、それはあなたが悪い」といっています。

子供は、中卒の学歴でいいとしなければ、受験から逃れられない。
    高校受験でも大学受験でも結果は子供の本人の能力・努力しだい。
    ほかの家の子供の中学受験妬む親は、自分が自分の受験がんばれなかった人。

どなたかがおっしゃっておられましたが、
    子供の受験も足を引っ張られないように、親は孤独な戦い・・
    自分の受験の時と同じ・・

4. 【2701743】 投稿者: 兵庫の阪神間です  (ID:RYvZF1L37e2) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:16

昔から中学受験が盛んで、灘を筆頭に圧倒的に私立優位の地域です。
    学区の自称公立トップ高は東大京大国公立医医とは無縁の微妙な学校・・・
    (本当の兵庫公立トップ校は神戸より西方面にしかありません)
    なので毎年学年の3~4割が受験して私立中に進学します。
    難関中に附属小は無いので首都圏と違って小学校受験はマイナー。

ただ保護者や子供達の間でも賢い子や比較的裕福な家庭の子は
    中受して私立中が当たり前といった感じなので特に軋轢はありません。
    こちらは自分が子供の頃からずっとこんな感じでした。   

5. 【2701813】 投稿者: いろいろ  (ID:aCNNs62mCW2) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:53

中学受験をする人は、国立の医学部に行きたいからというのは、聞いたことがありますよ。
    それほど、レベルの高くない公立高校から、私立の医学部に行く人もいます。
    そういうことを考えると、中学受験をする人が裕福ということはないと思います。
    僻まれるかもしれないけど、私立大学のお金を払えるかどうかを考えると、中学受験をする理由のない人もいるということですよね。

6. 【2701870】 投稿者: そうかもしれないけど  (ID:awnN5L806.U) 投稿日時:2012年 09月 26日 18:34

相手の態度は自分の気持ちの表れ・・・と言われた事があります。主さんと同じ様に(受験以外の事で悩んでいた時)なんだか周りとうまくやれなくて心理カウンセラーをしている友人に相談した時の言葉です。

中学受験をしない人達との間で「受験」が話題に上ったら,うまく話をそらすのが一番です。受験しない人達には全く興味もない事ですし。

7. 【2701896】 投稿者: 難しいですね  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2012年 09月 26日 18:52

スレ主さんが自慢とかされていないのに、色々おっしゃるのはどうしてなのでしょうか?

中学校受験は特権でもなく、大したことがないと思うならばわざわざ嫌なことを言わなくてもいいのになと思います。

人は自分の選択が正しいと思っても、他者が違う選択をしたら、それがたった一人でも不安になったりするのかもしれませんね。

仲良しこよしが女性は安心ですから。

横ですが、明らかに優秀なお子さんが中学校受験をしたらやっぱりねですむが、有名塾の下のクラスになるお子さんは悪口?のターゲットになると書かれた方がいらっしゃいますが悲しいなと思いました、
    それぞれのご家庭の方針だと思います。それを尊重するのがお友達だと思います。
    たとえば偏差値の低い学校でも、色々な目的で私立を選択される場合があります。

どちらにしてもそこにいない人の中学校受験の話題で盛り上がるのはちょっとどうなのかと思います。

我が家は様々な事情で私立を選択しますが、私立には価値を見いだしています。

大学受験でトップ校に現役で合格するには、我が家は女子なので、高校の選択肢がありません。

都立では、トップ都立校でも現役では無理だと思います。

優秀なら、高校受験、は都内女子の場合はあまりにも選択肢がなく、なかなか難しいと思います。

8. 【2701914】 投稿者: いろいろ  (ID:aCNNs62mCW2) 投稿日時:2012年 09月 26日 19:04

小学生のときから、医学部に行きたいと思っている人は私立の中高一貫校に行けばいいと思います。
    国立なら、お金がかかりませんよね。
    公立中学から公立高校に行って、医学部に行きたいと思ったから、私立の医学部に行く人もいます。
    裕福だからできることですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す