最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【2701926】 投稿者: あるある  (ID:aLMiISznBDE) 投稿日時:2012年 09月 26日 19:12

私もいろいろさんのお話には違和感を感じました。
    国医を目指している方は私立中進学後プラス専門の塾に通われいます。
    ですので安くあげようと中受しているわけではないですよ。

>僻まれるかもしれないけど、私立大学のお金を払えるかどうかを考えると、
    >中学受験をする理由のない人もいるということですよね。

こちらもどういう意味かちょっと理解出来ないのですが。
    私立医は公立高出身者が多いという事?ではないですよね。

2. 【2701930】 投稿者: 私は貝になっています。  (ID:yGC.XG9NTgA) 投稿日時:2012年 09月 26日 19:16

嫌な思いをされましたね。
    かくいう私も受験学年の子がひとりおりまして、同じ経験をしましたので
    思わず出てきました。

受験する家庭が例年ほとんどない、という地域特有の問題かもしれないですね。

5年の夏期講習時のことですが、講習の始まる時間、終わる時間、
    自宅最寄り駅・塾の最寄り駅までうちの子のいくところをチェックなさった
    ママ友がいました。

「夏休み前は○曜日と○曜日の夕方に○○まで○色のリュックを背負って行ってるよね。
    夏休みに入ってからは毎日。○○駅で降りるみたいだけど、どこの塾に行かせてるの?
    どこの学校を受けるの?」

「うちはお金がないから行かせられない、お金があれば塾さえ行ければ
    トップ校に合格できる自信はあるのに・・・。うちの子には絶対私立があってるのに
    お金がないから行かせてあげられない。
    お金がないけど、いまさら安い給料でパートに出るわけにもいかないし。
    でもパートに出れば塾代くらいならなんとかなるはずなのよね。」
    と言われ頭が真っ白になったことがあります。
    どの駅で降りてるかも知っているのはなんで?と。

5年時はまだ受験させるかどうか見極めできていなかったので、実際に受験するか
    どうかもわからず、ましてや受験校なんて決まってもいません。
    下手にうわさだけ先走っても困ると思い、適当に(というかかなり無理やり話題をそらしました)
    お茶を濁してランチはおしまいに。

その方は低学年の頃から比較的お子様の勉強に熱心な方なので、いずれ聞かれるようなことが
    あったら通塾していること・中受を検討中のこと、くらいはお伝えしようかなと思っていた唯一の
    ママ友でした。

でも、降車駅まで知っているのは”ちょっと見かけた”とは違うよなぁ、と。

その後、子どもからも「そういえば○○君のお母さんが改札口にいたよ、そういえばこの間も。
    塾行くときと帰るときもいた。講習になってからも改札でみかけることがあるよ。
    『○○駅で降りてたけど、どこの塾に通ってるの?』って聞かれたけど、
    電車同じだったのかな?友達もいたし、答えないで帰ってきちゃったけど。」

と報告があり、私は貝になろうと決めました。
    (子どもには、もともと防犯の面からも通塾していることは言わないように教えていました。)

その後ランチに誘われても、適当に流しています。

学校行事のあと、ランチに誘われても適当ーに流してご挨拶をして帰ります。

私の対応もどうかなと思いますが、煩わしいと思うことなく、受験の事だけを思案
    できているので、後悔はしていません。

3. 【2701941】 投稿者: 人は人  (ID:S3xs7WASRX.) 投稿日時:2012年 09月 26日 19:28

私立に行かせてあげるお金がないので、自宅でずっとママ塾をして公立中学から国立高校に入れました。公立中学の勉強は簡単すぎ、私立中学は高額すぎで本当に辛かったですよ。簡単にひがみという言葉を使うべきではないと思います。私立の方とも公立の方とも違う路線を歩み、親子で人生勉強しました。結局は自分の家庭のやり方で進むしかありません。同じ路線でなければ付き合えないならそれまでです。

4. 【2702024】 投稿者: いるいる  (ID:DZHADSFgRCU) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:32

塾に行って頭がどんどんよくなって、良い学校へ進学されるのがすごく嫌な人もいるみたいですよ。
    なんとか辞めさせたくて必死になってる人もいます。

5. 【2702038】 投稿者: なんだか  (ID:jmjbT6VHZ4Q) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:49

先ほどもレスした、それって、です。
    たびたびすみません。

スレ主さん、
    中学受験は、特別だとは思っていない
    プレジデントファミリーの特集にあった清貧東大生の方が心惹かれる
    と言っておられますが、
    本当にそうなのかな? 

今まで二人で頑張って中学受験させられるステージまでもってきた
    →ということは、かなり早い段階から中学受験を考えていた??

中学受験出来るのは、お父さんにお金があるから。だからこのチャンスをものに出来ず公立になったら、それはアナタが悪い
    →お子さんが、どうしても行きたい学校があるから、中学受験したいと親に頼み込み、話し合った結果受験することになったのなら、そのセリフはすごく納得ですが。
    でなきゃ、すごく公立を見下しているようにしか感じられないんですけど。

地方の公立から国立大に進学されたということですから、きっとスレ主さんは優秀な方で、努力もされたことだと思います。
    自分に自信も持っていらっしゃったのでは。
    でも、地方では優秀でも井の中の蛙状態。大学進学で、私立出身者と接し、どこかで私立の中高一貫に対する憧れというか、コンプレックスみたいなものもあったのでは?

なんか、スレ主さん、プライド高いというか、
    うーん、なんかやはり、自分は、うちの子供は特別みたいな感じが、ちょっとした何気ない態度や言葉の端々に出てる気がします。

それから、自分が自分の受験を頑張れなかった人ほど他人を妬むというのは、間違いです。
    というか、そう勝手に決めつけてしまうのが恐ろしい

それから、
    そのママさんたちとのランチ、行きたくなければ
    何か当たり障りのない理由をつけて、断れば良いだけだと思います。
    ただ、どこかで会った時には、普通に接するべきですが。

6. 【2702039】 投稿者: こういうの・・・  (ID:jeQpvEc7hds) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:49

郊外の話ですよね?
    都会では皆様ご自身に信念とまでは申しませんが・・・
    こういうお話はないですよね?

7. 【2702044】 投稿者: 頭の良くなった友人が  (ID:k29mQ4QxE5Q) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:52

将来自分の子どもの良い人脈になるとは、考えないのね。

ネガティブマイナス思考爆発。

いっぱい勉強して東大行った友人。

音楽で大成した友人。

オリンピック選手の友人。

素敵な広がりなのに。
    妬むか応援するかの選択でずいぶん変わるのにね。

8. 【2702048】 投稿者: いろいろ  (ID:aCNNs62mCW2) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:57

今どき、中学受験をしなくても学習塾に行く時代です。
    塾に行ってることを僻む人なんていませんよ。
    近所の人で、うちは、お金がないから私立中学には行かないといっていた人の子どもが、私立の医学部に行っています。
    私立中学に行きたくない理由をお金がないといえば、僻まれなくていいのかなと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す