最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【2702213】 投稿者: 探偵じゃないけど  (ID:G39mhP9DcAM) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:56

すみませんちょっと横にそれますが
    改札出待ち!ではないのですが
    たまたまご近所さんの動向を知ってしまった場合どうしますか?

実はうちの子が通っている学校の文化祭でご近所さんを見かけました。
    たくさんの人出で、あちらはお子さんとお話されていたのでお気づきになりませんでしたのでお声をかけそびれ、そのまますれ違いました。

志望校なら何か少しでもお力になってあげたいとも思いますが
    たまたま来ただけかもしれないし、と思うとこちらから切り出すのもためらわれます。

中学受験する子が少ない地域で、うちの子がその私立中に通っているとは話したことがないので知らないと思います。
    ランチするほど親しくはありませんが、会えばご挨拶する間柄です。

2. 【2702274】 投稿者: 難しいですね  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2012年 09月 26日 23:46

中学校受験についてどちらかというと隠していて、学校でも塾の話題や志望校の話題は避けるようにしています。

塾についても同じ学校のお友達がいない校舎に通っています。

でも、やはり信頼できると思っていたグループのお母さんたちには話しました。

お母さん方もお子さん方も、中学校受験が盛んな学校のほうが興味津々ですよね。
    いつも詮索されます。

先日も、我が子が帰宅して、お友達がしつこくしつこく塾をきいてくる。と言ってました。
    ○○ちゃん(我が子)はそんなに勉強できるのに塾に行ってないわけないじゃない。どこの塾か教えて。とのことです。

内緒にしていても、夜に駅で塾バッグを持っていればわかりますよね。
    一応指定のバッグはないですがそれらしいバッグを持ってますから。

我が家のように、皆さんが中学校受験をする学校でさえ、通う塾や成績、志望校で色々難しい問題が出る場合もありますから、スレ主さんお一人だけだと周りが詮索してくることもあるかなと思います。

我が子には、塾について、成績について、志望校について、一切話題にしないように、しつこくするお子さんには、お母さんに(私に)きいてと言うように言い聞かせています。

それでも去年は、学校説明会で私を見かけたと噂を流され、志望校についてしつこく詮索されます。

志望校の先輩お母さんならば、お声かけしていただけたらとても嬉しいです。
    実際に上のお子さんが終了組のお母さんで、下のお子さんは我が子と異性のお母さんには、とてもよくアドバイスいただいていて助かっています。

在校生の方々の生の声が伺えたら嬉しいです。
    ただ、とても図々しいお願いですが、二人っきりの時にお声かけしていただけたら助かります。

やはり、周りの方に受験について知られたくないので。

3. 【2702276】 投稿者: 終了組  (ID:fnSNVIDlzBU) 投稿日時:2012年 09月 26日 23:47

中受率の低い郊外です。
    受験はオープンにしていたので特にひどいことも言われなかったし
    うちはうち、と思っているので気になりませんでした。
    同級生の親はだいたい「大変だね」、合格したら「すごいね」と言ってくれましたし
    減りましたが、そこそこ今でもお付き合いはありますよ。
    子供が小さい時から続いているママグループは一つしかないのですが
    いろんな意味でレベルが近い、価値観が似ているメンバーです。
    中受はしたりしなかったりですが、それで妬んだり批判めいたことを言う人は絶対いません。
    「ママ友」でなく「友達」だからかなと思います。

苦痛に感じるなら不参加でいいじゃないですか。
    特にご近所のママグループはやめたほうがいいと思います。
    うちのご近所は特にうわさ好き、悪口好きの人が多いので受験のときは特に距離を置きました。

4. 【2702279】 投稿者: 雨ニモマケズ  (ID:Kr61.ZUo3MI) 投稿日時:2012年 09月 26日 23:51

自然に、謙虚に、自意識過剰はなく、被害妄想もせず
    かつ、ママ友の嫌味発言も笑顔で受け止め、公立、私立
    どちらにご縁があるかも分からない先の進路、また大学受験
    就職、婚活、リベンジを狙われても笑って許せるように
    ワタシハナリタイ。

5. 【2702494】 投稿者: 羨ましい。  (ID:TJDTs8ABH6k) 投稿日時:2012年 09月 27日 08:26

公立優位の地方在住です。

県下では一番偏差値が高い私立に通わせておりますが
    そこは公立トップ高の滑り止めとされています。

優秀な子は「公立中」⇒「公立トップ高」が王道とされる地域ゆえ
    中学受験する子どもはその王道には乗れない子、と見なされているのを感じます。

その通りなんです。
    うちはトップ高に合格できるような内申はとても取れないと判断して中学受験させました。
    正解だったと思っています。

けど、3年経って周囲が高校受験を迎えた時に言われるんですよね。
    「うちはそこは滑り止めだから」
    「無理してお金かけて中学受験させなくても高校受験で頑張ればよかったのに」

その度に
    「お宅のお子さんみたいに優秀じゃないから公立トップ高なんて受けることもできなかったと思うわ。」
    と言っています。本音です。

中学受験層が「妬まれる」なんて羨ましいなあ。

ズレたレスですみません。

6. 【2702587】 投稿者: クノール  (ID:8N8F9GtS0eQ) 投稿日時:2012年 09月 27日 09:46

幼稚園から中学校まで続く付き合いだと思うと、多少、気が合わなくても仲良くするでしょうね。一緒に役員をやる機会もあるかもしれないし。
    うまく例えられませんが、スポーツのチームメイトのような?
    ある意味、仕事仲間のような・・・

中学受験をすると、やっぱり公立に進学する家庭と距離が生じてきます。
    でも、そこを無理に縮めようとすると、余計にこじれてしまう気がします。
    ある程度は割りきって受験に専念した方が、お互いのためになるのではないでしょうか。

将来、お付き合いが復活するかもしれませんしね。

7. 【2702625】 投稿者: 気の持ちよう  (ID:hKzBszZ7S.s) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:06

>>自分の子供にも「あなたはお父さんにお金があるから中学受験できる、あなたはこのラッキーを利用してね、こんなチャンスいかせないなら公立いってね、それはあなたが悪い」といっています。

もし本当に故意に意地悪をされているとすれば、スレ主さんのこのお考えが先方に伝わり、周囲の方の気に障っているのだと思います。

世の中にはいろんな人がいますから、信じられないような意地悪を言ったりしたりする人がいるのは本当なのでしょう。でもそれを実際自分にぶつけられたとしたら、ぶつける対象になるような隙が、自分にもあったのだと私なら反省します。
    実際はそのようなストレスを感じたことはありませんが。

スレ主さん、お金の有り無しとか結果が悪ければ公立行きでそれはあなたの責任みたいなことを、お子さんに言ってしまったのですか。
    結果が良くなかったときどうなさるんでしょう。周囲の目もさることながら、お子さんの心のダメージをお考えにはならないのでしょうか。

8. 【2702631】 投稿者: 鈍感力  (ID:uPAhpw2ZXvE) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:10

気にしないこと、それが一番ですよ。

小学校生活もまだ続きますし、ご近所づきあいもあるし
    スパッと切れない部分もあるんでしょう。

今までお友達と過ごす時間が楽しかった分
    こんな状況になってしまったことが切ないのもわかります。

でもね、一生友達ってなかなかないものですよ。
    居心地のいい人間関係を築くには、相手とのほどよい距離感が必要だと思います。
    言い換えれば相手を尊重する心配りというか。

私立中学に進学したらなおさら、です。
    どんな子育てをするかはいろいろ事情があり
    それぞれのご家庭の事情を詮索するのは失礼ですし
    詮索もされたくはないものですよね。
    いい勉強になったと割り切りませんか?

スレ主さんの今後の人生のためにも、ここは笑顔で乗り切ってください。
    笑ったもん勝ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す