最終更新:

115
Comment

【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

投稿者: チェリー   (ID:x6LyVsPQszU) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:51

子供が幼稚園のときから、近所にママ友がたくさんいて楽しくやってきました。
近所の子供会、育児サークル、幼稚園のクラス毎になかよしグループがあって3-4グループのママ友といろいろそのときの悩み相談とかしたりして励まし合ってやってきました。

が、ウチはふたりとも中学受験することにしました。
上の子は本人の強い希望で受験しますが、下の子は塾の兄弟割引につられ本人はなんとなく塾に行っています。

最近ランチにいくと、なんかほかの人の敵意というかそういうものを感じて心が穏やかではありません。
「ウチは中学受験しないから」とか「お金があっていいね」とか「小学生の時に塾に行かせるなんてお金の無駄」とか変な話の流れの時に、それぞれ違う人にいろいろいわれて、家に帰ってから「さっきのは何?」といやな気持ちがします。
中学受験する家はママ友の中にはいません。

中学受験第一志望に受かって幸せな先輩ママにこぼすと
「ねたみよ。公立の人とは話あわなくなるよ。私立中学にはいると接点なくなるから、関係ないよ」ときっぱり。

いままで仲良くやって子育ても励まし合いながらやってきたのに、ママ友の関係はこんなものなのかな(エデュでよくいわれているとおり)。
昨日のランチも、つまんなんかった。もうランチいくのやめよう・・・
自分にもエデュでいわれていたことが降りかかってきて、びっくりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【2702646】 投稿者: 探偵じゃないけど  (ID:G39mhP9DcAM) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:20

スレ主様 スレをお借りし申し訳ございません。
    リンク様、難しいですね様、ありがとうございました。
    やはり親しくなってあちらから話題が向けられたときお話したほうがいいですよね。
    自分だと、難しいですね様のように先輩お母さまからお話しいただくととてもうれしいと思うのですが、いかんせん情報不足で。
    お見かけした現場でお声掛けできなかった以上仕方ありませんよね。
    探るような真似もしたくありませんし胸に封印しておきます。
    うちの子の後輩になってからでもいろいろお話はできますでしょう。
    蔭ながら応援することにします。

スレ主様
    お母様付き合いでびっくりすること、これからもあるかもしれませんが
    ランチに行くのはお休みしても、ご近所、小学校などでのお付き合いは切れないものですので受け流すところは受け流して頑張ってください。

2. 【2702776】 投稿者: こういうことも  (ID:pWROAy80l8s) 投稿日時:2012年 09月 27日 12:01

うちの場合、高校からよりも中学受験の方が向いていると思い、
    そのようにしました。
    受験前には「何でもいいから相談にのるよ」「○子ちゃんは頑張っているよね」「受かったらお祝いだね」と
    しょっちゅう声をかけてくれていた人が、うちが第一志望の学校に決まったと知ってから連絡してこなくなりました。
    指摘されそうなので予め申し上げますが、受験勉強中も受験の話よりも趣味の話で盛り上がっていました。
    成績が思わしくなかったのであまり話題に乗せたくなかったこともあります(愚痴も言いませんでした)
    直後ランチに誘いましたが、スケジュールが立て込んでいると断られました。
    あれからもう何年も会っていないなあ。

3. 【2702883】 投稿者: 二人終了しました  (ID:jGlYo7KDD.M) 投稿日時:2012年 09月 27日 13:11

公立でも住民に高所得者が多い地域ですが、意地悪を言う人は、いろいろな事情がある人でしたよ。
    経済的な状況が変わって、相当ストレスを抱えているように見える小さい会社の社長の奥さんが多かったです。

特に目立っていたのは、

中学受験する予定で低学年から塾通いしていたのに、
    事業主の夫の会社が傾いて、断念しなければならなくなったという人。

経済的に無理だから、受験できる人が憎たらしいと前から言っていた人。

お姑さんからは受験が当然とプレッシャーがあるものの、
    こどもの成績では無理なので、高校受験するしかないと悩んでいた人。

夫が高学歴で、お姑さんから、孫の成績が悪いのは母親の遺伝だと言われて
    悔しいが言い返せないので、すごくストレスがたまると怒っていた人

たぶん自分の学歴や出自にコンプレックスがあるのだろう
    と思われる言動が前から多く、意地悪で有名だった人、でした。

優秀な子どもだから、公立中から国立か公立高に行かせるわ、と言っていたお母さんは、ご自分もとても優秀でサバサバされていました。

前からお金や学歴にコンプレックスがあるのねと、まわりから悪く言われていた人は、やっぱりびっくりするほど意地悪でしたが、いろいろ複雑な事情があることが追々わかりました。

でも、変わらないおつき合いを続けられた人もたくさんいたので、そういう人とは別の中学になった今でも仲がいいですよ。それぞれの学校の近況報告も気楽に聞けて、ランチも楽しいです。

人にはいえない事情があるのかもしれないので、意地悪な人に何を言われても、
    うるさい外野はあまり気にされずに、お話の合う方とランチされてはいかが?

4. 【2702921】 投稿者: チェリー  (ID:lP7EZErW0qs) 投稿日時:2012年 09月 27日 13:42

スレ主です。

短い間にたくさんのアドバイス、いろいろなご自身の体験教えていただきありがとうございました。

あたたかいアドバイスくださった方々、私だけじゃないと安心しました。

辛口のアドバイスくださった方々、自分が気づかなかった人様から見えている姿ハッとしました。

他人の何気ない一言、何気ないこともじっくり観察している人って多いのですね・・私は雑なところがあるので、勉強になりました。
    今回、親の気持ちというか怨念?こわいと実感しました。

多くの方々のアドバイスのとおりこれから、周りの人たちとは、ふつうにあいさつして明るくやっていきたいと思います。
    (隙を見せずに・・・適当な距離をおいて)
    また不愉快なことがあったらそのときはそのときです。
    ランチや学校の保護者会、なにかの集まり等はしばらく控えておとなしくしています。

まとめての返信ですみません。
    (個別に返信すると話終わらないかなと思ったので)
    ほんとうにいいろいろなお話教えていただき大変ありがとうございました。

5. 【2703027】 投稿者: 中学受験終了  (ID:0jYamMMgevU) 投稿日時:2012年 09月 27日 15:55

スレ主様
    もう締められたのでしょうか?

私の経験から、ですが、公立小学校時代、PTAとか、子ども会とかいろんな集まりがありましたが、心底から話し合えるママ友って、一人くらいしか居られませんでした。(1学年2クラス、1クラスの小さな学校です)
    だから小学校時代、ママ友とランチなどあまりなかったのです。(数度だけ)

幼稚園では私立だったからか、ランチやその他の集まりは何度かありました。

子どもが小学校の時、悪口を言われていても、気付かなかったかもしれません。
    また、特に親しくお付き合いしたいとも思いませんでした。

私が小学校の時、浮いていたのかな?と思ったりもするのですが、皆さん、そんなにランチに行ったりの様子もありませんでした。
    各々の生活に忙しいというか、、、?

私立中学に子どもが通い出してから、同級生のお母様にランチに誘ってもらったり、楽しい時間を過ごしています。
    私立中学に行って、皆さん、同じような環境の方が多く、やっぱりお付き合いしやすい、、、と思ったのが本音です。(子どもの教育に熱心)

ママ友としてのお付き合いかもしれませんが、本当に私立に行ってから、親子共々、楽しい時間を過ごしています。
    やっぱり私立にしてよかった、と心から思っていますよ!

6. 【2703233】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:IwXTm5g0SNI) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:26

随分と頑張ってきたんですね。ご兄弟を塾に通わせて、ようやくこのステージまで来て、感無量なのでしょう。でもね、今、塾に行かせることも、中学受験させることも決して、ステージが上がったなんてことじゃないんですよ。ひとつの選択として、普通のことです。中学受験をすることが恵まれているなんて感覚持たせると、おかしなことになりますよ。あんまり肩肘はらずにいかないと、せっかく塾いかせたのに、なんで第一希望に合格できなかったの?せっかく合格できたのに、なんでこんな成績なの?って追い詰めちゃいますよ。中学受験をさせると決めたら、親が覚悟を決めること。ママ友がどうのこうのとか、お金がどうのこうのなんて言わないで、全力で子どもを支えてください。

7. 【2703296】 投稿者: まんじゅう  (ID:Jm1eOnjx2Dk) 投稿日時:2012年 09月 27日 20:16

子供とのつながりは たいていうまくいきません。
    同じレベルでずっと仲良しなんて無理です
    広く浅くつきあいましょう

そして、子供が大学生くらいになってら、親も余裕が出てきて
    趣味や仕事で仲間が増えて、そこでまたお付き合いが始まります。

子供抜きのお付き合い・・楽しいですよ  子供たちは高校卒業するともう友人同士で出かけてしまいます。
    日中自分だけぼんやり・・・です  夫の定年までずっとそれではさみしいです
    子離れ夫ばなれして、末永く付き合えるお友達をみつけましょう

学校関係ぬきの 遊び友達をつくっておきましょう!

8. 【2703575】 投稿者: このスレ  (ID:E5X5ogY9DDI) 投稿日時:2012年 09月 28日 00:09

【2203931】エデュ中毒の部屋
    で話題になってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す