最終更新:

43
Comment

【2754049】今の日本人の皆さん、相手(逆)の立場って、考えたコトある?

投稿者: 病む日本社会   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 11月 09日 13:21

以下の文章は、11月7日の朝日新聞(朝刊)の社会面に掲載された文章です(一部抜粋)。
ルポルタージュ現在
きょうも怒鳴られる
『見えぬ顧客、受け止めます』
「ぶっ殺す」
電話を取ると同時に、太い声が耳に突き刺さる。1分ほど待たせた相手の怒りは初めから全開だ。

沖縄県浦添市にあるヤマダ電機のコールセンター。 20代の男性オペレーターはひたすら謝り続けた。 通話が長引けば、待たせる電話がまた増える。悪循環だ。
全国各地のヤマダ電機の店舗などから転送されて来る電話を600人のオペレーターで受ける。
パソコンに向かって、息つく間もなく電話を受け続ける。 デスクから離れてトイレを行くにも許可がいる。

「原発再稼働は許せん!」「何で電気代が上がるんだ!」 理不尽な電話も日常茶飯事だ。
一緒に入った13人のうち残っているのは2人だけ。みんな「体調不良」などを理由に辞めていった。
「一回折れてしまうと、立ち直れない人が多いですね。」 男性センター長は言う。 最初の1ヵ月で3分の1が辞めるという。

『9割非正規』
繁忙期は1日10万件、閑散期は1万件。 従業員の9割は2ヵ月ごとに契約更新される派遣労働者だ。
「言い訳なんか聞きたくないっ」 甲高い怒鳴り声。 オペレーターの謝罪を遮るように言葉を重ねる。 「許してあげようと思ったけど、ダメだね」「なんでこっちが電話代かけなきゃいけないんだ」「いい加減にしろよホント」
都心の店でゲーム機の修理を頼み、その対応が不満だと何度も電話をかけて来る中年の男性客。 2週間ほど前に「名前を聞いたら、すぐに上司に代われ」と要求し、その後も試すように電話をかけて来る。 今回は電話番号を尋ねられたことに腹を立てていた。その間、5分。話すほどに言葉は荒く、激しさを増す。最後は「上から電話をさせなさい」と電話を切った。
エデュ・ユーザーの皆さん並びにインターネットや電話のユーザーの皆さん、電話のコールセンターで働いているオペレーターの人達のコトって、考えた事ある?
コールセンターのオペレーターに社会・世の中の不平不満をぶつけたり、八つ当たりしちゃイカン!っつの

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2754179】 投稿者: 非クレーマー  (ID:jxepmzry.3w) 投稿日時:2012年 11月 09日 15:18

    単なるクレーマーだよね
    相手の立場を考える習慣のない人が増えた事は確かだけど
    クレーマーは特別の人だよね
    普通に生活している人で記事のような人は少ないと思う
    コールセンターって全部 録音して酷いのはメディアとかで公表するなりしたらいいのに
    法的に対処するのも一つだよね
    まずはストレスのはけ口にさせないよう企業も工夫するべきじゃないかな

  2. 【2754186】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:bqOVVN4QzfU) 投稿日時:2012年 11月 09日 15:26

    コールセンターでバイトしようかな。絶対あやまんねえぞ。笑

  3. 【2754198】 投稿者: あらら  (ID:5Fi2KgAUruY) 投稿日時:2012年 11月 09日 15:37

    日本のカスタマーサービスの通話はモニターされてないのですか?
    先進国のカスタマーサービスでは、全てモニターされていますよね。
    脅迫、暴言、全て取り締まりの対象です。
    刑事事件となるか、民事訴訟となるかはケースバイケース。

    電話をするほうも、
    受けるほうも、
    言葉尻を取られぬように洗練されたやり取りをしないと大変な事になります。

    「お客様は神様です。」のカスタマーサービスをしていれば、心を病む従業員が続出しても仕方がないでしょうね。


    海外にて、
    日本と同様な傍若無人なクレームをして、警察沙汰になるケースがコンスタントに増えているようです.....

  4. 【2754225】 投稿者: 通りすがり  (ID:GtRMeedqqPQ) 投稿日時:2012年 11月 09日 15:55

    でも「ヤマダ電機」でしょ?
    信心が足りないんじゃないの?

  5. 【2754287】 投稿者: 今の若い者は?  (ID:EhjkShpR5MY) 投稿日時:2012年 11月 09日 16:47

    >今の日本人の皆さん、相手(逆)の立場って、考えたコトある?



    いつも丁寧に応対してますよ、私や家族は。
    「今の日本人」をひとくくりにするなんて乱暴すぎる意見です。
    「今の若い者は」「今の母親は」「今の高齢者は」etc・・・
    こういうのって本当に頻繁に見かけるけど
    血液型占いと同じで、ひとくくりは無理がありすぎます。




    >クレーマーは特別の人だよね
    普通に生活している人で記事のような人は少ないと思う



    そう思います。



    >日本のカスタマーサービスの通話はモニターされてないのですか?




    家電メーカーと電機メーカーに何回か問い合わせの電話しましたが
    どこもコールセンターに繋がる前に
    「録音させていただきます(という主旨)」というアナウンスが流れましたよ。
    いまは、どこでも録音ぐらいはしてるんじゃないでしょうか。

  6. 【2754293】 投稿者: 仕事  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2012年 11月 09日 16:53

    苦情電話の主が、日本人だって保証はないのでは?

    そもそも、冒頭で「ぶっ殺す」なんて日本人が言うかしら?

  7. 【2754684】 投稿者: スレ 主  (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 11月 09日 22:31

    自分さえ良ければ、イイ!という相手のコトや回り(周囲)の人たちの事を考えきれないわがまま・自己中(自己チュー)が、日本の社会・巷(ちまた)に増えましたね。
    『あと20年したら、この国(日本国)無い。』と解説する大田区民?の方が居ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す