最終更新:

43
Comment

【2754049】今の日本人の皆さん、相手(逆)の立場って、考えたコトある?

投稿者: 病む日本社会   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 11月 09日 13:21

以下の文章は、11月7日の朝日新聞(朝刊)の社会面に掲載された文章です(一部抜粋)。
ルポルタージュ現在
きょうも怒鳴られる
『見えぬ顧客、受け止めます』
「ぶっ殺す」
電話を取ると同時に、太い声が耳に突き刺さる。1分ほど待たせた相手の怒りは初めから全開だ。

沖縄県浦添市にあるヤマダ電機のコールセンター。 20代の男性オペレーターはひたすら謝り続けた。 通話が長引けば、待たせる電話がまた増える。悪循環だ。
全国各地のヤマダ電機の店舗などから転送されて来る電話を600人のオペレーターで受ける。
パソコンに向かって、息つく間もなく電話を受け続ける。 デスクから離れてトイレを行くにも許可がいる。

「原発再稼働は許せん!」「何で電気代が上がるんだ!」 理不尽な電話も日常茶飯事だ。
一緒に入った13人のうち残っているのは2人だけ。みんな「体調不良」などを理由に辞めていった。
「一回折れてしまうと、立ち直れない人が多いですね。」 男性センター長は言う。 最初の1ヵ月で3分の1が辞めるという。

『9割非正規』
繁忙期は1日10万件、閑散期は1万件。 従業員の9割は2ヵ月ごとに契約更新される派遣労働者だ。
「言い訳なんか聞きたくないっ」 甲高い怒鳴り声。 オペレーターの謝罪を遮るように言葉を重ねる。 「許してあげようと思ったけど、ダメだね」「なんでこっちが電話代かけなきゃいけないんだ」「いい加減にしろよホント」
都心の店でゲーム機の修理を頼み、その対応が不満だと何度も電話をかけて来る中年の男性客。 2週間ほど前に「名前を聞いたら、すぐに上司に代われ」と要求し、その後も試すように電話をかけて来る。 今回は電話番号を尋ねられたことに腹を立てていた。その間、5分。話すほどに言葉は荒く、激しさを増す。最後は「上から電話をさせなさい」と電話を切った。
エデュ・ユーザーの皆さん並びにインターネットや電話のユーザーの皆さん、電話のコールセンターで働いているオペレーターの人達のコトって、考えた事ある?
コールセンターのオペレーターに社会・世の中の不平不満をぶつけたり、八つ当たりしちゃイカン!っつの

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3405487】 投稿者: 一般的な見解  (ID:QHbv2iV/UgM) 投稿日時:2014年 06月 01日 10:11

    確かに、人間誰しも、

    自分(という人間)が可愛いんだ!という自意識過剰な考えは、私も理解出来なくはありませんが、

    ただ、それ(そういった考え)も、「程度の問題」というものがあって、

    度(程度・限度・節度)を超えた考えというものは、いかがなものか?と私は思います。

    相手(逆)の立場を考えて行動するという事は、私たち人間にとって、とても大切な考えでありまして、

    そういう思考方法が出来ない方は、逆に、自分自身がそのようにされたら、その時、自分はどういう気持ちに

    なるのだろう? と考える事によって、自分勝手な、わがままな行動・言動などは自制されていく

    と私は考えます。

    私たち人間は、社会的な生き物ですから、もう少し、社会性・協調性を、エデュの皆さん、身に付けて

    おきましょう。

  2. 【7032409】 投稿者: 匿名希望  (ID:YjyOlyF8pHs) 投稿日時:2022年 12月 11日 10:17

    警視庁蒲田警察署の関係者が神奈川県警に逮捕されたニュースから、
    蒲田警察本署には1日平均約50本の抗議の電話やクレーム等の電話が殺到しているそうです。
    クレームをつけるクレーマーの人たちは、警察関係者が不祥事を起こすと、
    それ見た事か、とばかり警察批判をしますが、実際に自分たちが困った事態に直面したりすると、やれ「警察を呼ぶぞ!」だとか、警察を利用しようとしたりします。
    そういう人たちは、あまり頭のイイ人たちじゃありません。
    私たち人間、いつ自分の「立場」が変わるか、わかりません。
    逆に文句を言われる、そのような立場になったら、人間誰しもどんな気持になるのでしょうね。

  3. 【7032432】 投稿者: 発掘作業員?  (ID:DaD.XmrUXZI) 投稿日時:2022年 12月 11日 10:28

    古いスレを掘り出してきて
    何をなさりたいのですか。

  4. 【7032452】 投稿者: 掲示板違い  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2022年 12月 11日 10:42

    >エデュ・ユーザーの皆さん並びにインターネットや電話のユーザーの皆さん、電話のコールセンターで働いているオペレーターの人達のコトって、考えた事ある?
    コールセンターのオペレーターに社会・世の中の不平不満をぶつけたり、八つ当たりしちゃイカン!っつの

    書き込む掲示板、間違えていませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す