最終更新:

23
Comment

【2776866】何でもフェイスブックに書いちゃうお友達

投稿者: どうしたら   (ID:HVuRnMuWss2) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:07

お友達のお母様のことで、どうしたものかと思っています…

私を含め三人で入学当初から仲良くしています。
お話も合うし、とてもいい方なので、外でランチしたり、時々お家にもお邪魔したり、我が家にもいらっしゃいます。

そのうちのお一人が、最近フェイスブックを始められ、何でもかんでも書き込んでしまわれてるようで…
ランチした時に話した、私の愚痴なども…信用していたのにガッカリでした。
フェイスブックって楽しいのよ〜!って言って彼女がスマホで見せてくれました。
ビックリして、その時は、何も言えませんでした。

我が家にお招きした際に撮ったテーブルセッティングからお料理、部屋の一部もスマホで撮影してたのを、フェイスブックにアップされていました。

私は、フェイスブックやツイッターなどはどうも苦手で…
家の中の写真がフェイスブックにアップされるのも、何気に話してしまった愚痴を書かれるのも、嫌です。これから彼女には、大事な事や、うっかり愚痴は言えないなと思うのですが、我が家にお招きして、撮影禁止!何てなんだか、言いにくいし…もちろん撮って頂くのは構わないのですが、フェイスブックにはのせないで欲しいのです。
ネット社会だし、ある程度は仕方ないと思うし、別に有名人でも何でもないし…とは思うのですが何だかとても嫌です。

せっかく楽しいとフェイスブックを始めらたお友達には言いにくいお願いです。彼女は、とてもいい方なので、今後もお付き合いは、続けたいと思っています。
角が立たないようにお願いしたいのですが、どんな風にお話しようか悩んでいます。
こんな風に感じられたりまた、似たようなご経験ありますか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2776878】 投稿者: 私の頃はミクシでした。笑  (ID:BAgH0Oyp6nM) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:25

    なさってたグループはあれこれ揉めてましたよ。笑
    なんであんな事を書いた?書かれてまずいことでもある?的な内容だったと思います。
    何でも書く方に書かないことを頼むよりも
    書かれて良い行動をなさることが賢明だと思いますよ。
    親友(何でも話せる、喧嘩をできる、信頼できる)のような間柄なら直接仰っても良いと思いますが
    少しでも遠慮のある方なら、今後の行動はあなたの方が律して
    その方にはなにも仰らない方が良いと思います。

  2. 【2776884】 投稿者: ふぇいすぶっく  (ID:l1bcWRlsMGw) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:29

    旦那さんに悪者になってもらいましょう。

    ”夫が嫌がるので、載せないで欲しい”と伝えてみてはいかがですか?

  3. 【2776888】 投稿者: 追記  (ID:BAgH0Oyp6nM) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:31

    まず、ご本人の許可を得ずに無断載せるような方は
    悪い方とは言いませんが
    かなり脇が甘い方です。
    無邪気で良い方ではあるのでしょうが、気をつけてお付き合いなされた方が良いかと思います。
    嫌な事を書いてごめんなさいね。^^;
    信じるなとは言いませんが、あれこれ巻き込まれるって大変ですからね・・・^^;
    素直を聞いてくださったら有難いです。

  4. 【2776917】 投稿者: 興味深い  (ID:V0laiI45O0.) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:46

    これからますますこういう戸惑いや心配は出てくると思います。
    ミクシィは狭い世界にとどまれるけど、フェイスブックの方が情報が漏れやすいですよね。
    探すためのものだからしょうがないのかなーと思いますが、ね。
    自分のお子さんのことでも、ここまで見せるか!と驚いたことがあります。
    スレ主様のお宅、きっと素敵なお宅なんでしょう。
    お相手の方は悪気がないどころか、素敵なお友だちがいるのよって自慢したい気持ちがあるのかも。
    話したところで価値観の違いは埋まりそうもないと、私なら判断します。
    とてもいい方でも、少し考えてお付き合いするかな。
    個人の特定だけはされないように、そこだけは気を付けてくださいね。

  5. 【2776981】 投稿者: ここはハッキリ  (ID:TTWN8FUUvg.) 投稿日時:2012年 11月 30日 09:37

    私に関する事は載せないで。と言えばいいのではありませんか?直接サラッと言って貰った方が気持ちいいですよ。

    実は私も悪気はなくお料理などを載せてしまったのですが(名前等は伏せて)友人から「もう載せないでね。」と言われてハッとしました。デリカシーがなくて申し訳なかった・・・と詫びました。もし載せたい場合は相手にお断りをしてから・・・ですね。

  6. 【2776985】 投稿者: あの〜  (ID:8o6V9wBJ1Co) 投稿日時:2012年 11月 30日 09:43

    写真から位置情報がわかるとか、そういうリスクをご存知ない?

    先般のニセ脅迫メールの犯人の住居を、添付されてきた写真から警察が割り出してましたよね(犯人が先に改ざんしてましたけど)。

    そういうことがあるらしいよ〜、と、それとなくお話されてみてはいかがですか?

  7. 【2776987】 投稿者: わかります。  (ID:weAUuPqpock) 投稿日時:2012年 11月 30日 09:44

    SNSは ビジネス絡んでいない限り 『遊び』なので、
    だからこそ 傷つくんですよね。載せるのも仰天だし。

    SNSって、日本在住の日本人同士には 必要ないのでは?(いつも会えるわけだから。あれはなかなか会えない海外在住の家族や、日本にいてもなかなか会えなくて寂しい 遠くて懐かしい人、留学生や寄留者、病弱な人や、ケアすべき人の近況を 何人かで優しく見守るシステムだと思う。)
    日本語でいつも私的に話しているパロールとの差異が激しい。
    顔の見える関わりはとりあえず丁寧で慎重だったりする 日本語コミュニケーションなので‥。
    SNSで 急に、端緒られると驚く。
    ほとほと辛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す