最終更新:

39
Comment

【2879945】マルチ商法 勧誘してくるママ友

投稿者: クリップ   (ID:mDJjMYSJ0YQ) 投稿日時:2013年 02月 28日 09:28

私立小に通う子供を持つ母です。
子供を通して仲良くなったお母様からマルチ商法ではないかと思われる商品を
勧められ困っています。
ここ半年くらいお茶をしたり、ランチをしたり楽しい時間を過ごしてきたので
とても残念です。
その商品についての知識はあったので今回はお断りさせてもらったのですが
(私がその商品を購入すれば紹介者である彼女にバックマージンがはいります。
商品が高額なので結構な金額です。)彼女はその商品や会社に
とても傾倒しているようにみえました。

今時のことですからネットで調べればその評判や仕組みはすぐにわかります。
そのようなものを何故他人に勧めるのか理解できません。

学歴も高く教養もあり、気さくな人柄で好感をもっていたのにがっかりです。
仲良くしてくれていたのも勧誘するためだったのかなと悲しくなったり。
私だけの知り合いならこれをきっかけにお付き合いは遠慮させてもらおうと思ったのですが
子供通しが仲良しですし、一貫校でもあるので
これからも長くお付き合いは続くのかと思うと憂鬱です。
(お子さんはとても良い子なので)

今回の勧誘は私がはじめてだとおっしゃっていたので
他の人にも声をかけるつもりなのかと心配しています。
親しい人達に気をつけるよう言ったほうが
良いものかも悩んでいます。それとも本人にこういった勧誘はしない方がいいと
はっきり伝えた方が良いのか、、、。

皆様はこのような経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2882218】 投稿者: 友人  (ID:E4oxsqthnZI) 投稿日時:2013年 03月 02日 07:13

会社の友人から相談された事がありました。

自分の誕生日をお祝いしてあげる、と言われ
    友達の部屋に行ったら、お料理を出された後、
    鍋の宣伝をされた、とか。

大事な誕生日の日にこんな目にあって、と。
    泣いてました。

傷は薄れていくものの、
    誕生日がくるたびにこの出来事を思い出して
    しまいますよね、きっと。

すごく可哀想でした。

2. 【2884446】 投稿者: スレ主です  (ID:mDJjMYSJ0YQ) 投稿日時:2013年 03月 04日 00:58

ほんとうに様々な勧誘パターンがありますね、、、。

いきなり他の勧誘員がいる場所に連れ出したり、
    騙すように呼び出したり、知り合いや友人だからできることです。
    ほんとうに怖いですね。

別の友人に相談してみたのですが
    勧誘を断ったからと貴方から離れて行く人はお金が目当てだから
    所詮そういう人間だと割り切って気にしなくてかまわないけれど
    勧誘を断っても貴方と付き合いを続けようとする人は洗脳されている人だから
    気をつけなさいということでした。

また、そういう情報をあらかじめ教えておいてくれるほうがありがたいとの
    意見がありましたが私もそう思います。今までそういうめにあうことなくきたのは
    周囲の人たちからの助言があったからだと再認識しました。
    あらかじめ知っていれば深入りもしないし、そういう話を避けることもできます。
    そうすればお互い気不味い思いをすることもないし、人間関係もスムーズですよね。

今回のことは私としてはとても残念なことだけれど、とても勉強になりました。
    子供が社会人として世に出る時には
    こういった勧誘に気をつけること、友人や知人に残念な思いをさせてはいけない
    ことをしっかり教えたいと思います。

3. 【2888571】 投稿者: 医療従事者マルチ  (ID:XpwcTWx6nRM) 投稿日時:2013年 03月 07日 13:55

看護師とか保険師さんとか、元~とつくので現職でなく資格保有者らしいのですが
    会社が信用度を増すために積極的にそういう人をメンバーにしていくようです。
    SNSで人を集める形式もあり、最近は赤ちゃんの相談会&ママ友作りのため・・というパーティー形式で
    やっているようですね。

鍋、釜や下着なら失敗してもあきらめがつきますが
    直接肌に塗る化粧品、口にするもの、とくに生ジュースなど
    その後体調に変化があったり食中毒などあったらどうするのでしょう?小さいお子さんにとても飲ませられるものでは
    ありませんよね。

4. 【2888638】 投稿者: ご褒美旅行  (ID:p2QJ7qu.ghY) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:06

昔旅行会社にいた時、ア○ウエイで営業成績?上位者が行ける「ご褒美旅行」の担当を何度かしました。
    名簿の横に、サファイヤとかパールとか、ステイタスが記してありました。
    機内の座席も、「ダイヤモンド」の人はファーストクラス、「○○」ならビジネスクラスなど、グレード別でした。
    みんな上を目指して頑張ろう!ということでしょう。

こんなご時世ですが、今も派手に海外旅行に行ってるのかしら。

5. 【2888886】 投稿者: facebook  (ID:/8tTje2L8e6) 投稿日時:2013年 03月 07日 19:07

ホームパーティの様子が写真でアップされていますね。
    グレードも誇らしげに載せておられるので
    同じお友だちの括りにされてしまうのは心配です
    お友だち申請も相手の交遊関係をよくみてからでないと
    いけませんね

6. 【2889686】 投稿者: スレ主です  (ID:mDJjMYSJ0YQ) 投稿日時:2013年 03月 08日 09:38

新しい情報ありがとうございます。

医療従事者マルチさま
    のお話し、納得できるような気がします。
    一般の方が販売するよりずっと信用度が増しますものね。
    以外と裕福な方や社会的地位のある人が多いのも何となく理由がわかりました。
    私を勧誘してきた方も社会的に信用度の高いお仕事をしていらっしゃいます。
    (だから余計に驚いたのかもしれません。)
    赤ちゃん相談会&ママ友作りの場まで利用されるなんて、
    参加する人は気をつけないといけませんね。

バックマージンだけでなくご褒美までちらつかせて競争させる、
    一度味をしめたら抜けられなくなるのでしょう。

またネットの世界だとなおさら気をつけないと…
    自分もその仲間だと世間に公表することになりますね。

このスレ閉めずにおいておきます。
    マルチ商法に関してのいろんな情報や意見を参考になさってくださいね。

7. 【2889906】 投稿者: 会社の方針  (ID:/8tTje2L8e6) 投稿日時:2013年 03月 08日 13:31

「 病人の介護より病気にならない人を増やすために
    あなたの資格をいかしませんか?」ともっともらしい理由をつけて
    こういうことはどこに相談すればいいんでしょうか
    違法行為な気がするんですが
    私の知人は茶の滴石鹸の被害者で今も苦しんでいます

8. 【2889915】 投稿者: 質問です  (ID:JAqGDU94PBI) 投稿日時:2013年 03月 08日 13:39

ミ○プルーンはマルチと何か関連ありますか?

何度も勉強会に誘ってくる方がいるんですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す