最終更新:

41
Comment

【2887100】学歴&偏差値に比例した人生ってどれくらい?

投稿者: ミッキー   (ID:ReikX0Q/1CA) 投稿日時:2013年 03月 06日 09:58

アラフィフです。
この年になると、いろいろなことが見えてくることってありますね。
同窓会などに行ってみれば、学生時代、好成績、高偏差値、高学歴だった友人がその経歴に比例しない
思いもよらぬ人生を歩んでいたり、またその逆のような人生も珍しくないことに気付きます。

ただいま子育て真っ最中、子どもの成績や進路のことで頭の痛い日々ではあり、
少しでも良い成績を収めて良い学校に進んでほしいとの価値観は捨てきれないものの、
ふと「一番大事なことってなんだろう?」
「通知表の5が友達と比べて1つ多い、少ないなんて本当に取るに足らないこと」
と考え込んでしまったりもします。
でもやっぱり子どもの成績に無関心でもいられない。
試験前にダラダラして勉強もせず、目標点に届かないテストの結果を見せられれば、
小言の一つも言ってしまいます。。。
心の中では「関係ない、関係ない、テストの点がちょっとくらい悪くてもこの子の人生
なにがあるかわからない」と唱えつつも、やっぱりちょっとお説教。

受験シーズン、ちょっと疲れてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2896777】 投稿者: ↑欠落  (ID:6lyeGcHMz5Q) 投稿日時:2013年 03月 14日 08:56

    大きな測りが欠落してるよ、「体型」・・・・変わるからねえ~。デ〇は?

  2. 【2897040】 投稿者: 同窓会  (ID:mRPbeLEhGFU) 投稿日時:2013年 03月 14日 12:06

    ↑あ~確かに。体型も大事だし、ついでに男性は頭髪も。


    当時学年トップで、ミスター○○とも命名されたいわゆる『三高』の男子が
    同窓会に現れた時、体型こそキープしていたものの頭髪がなんともお寒い状況で
    その他大勢のパッとしない男子たちが勝ち誇ったように話題にしていましたっけ。
    まあ、こればかりは学歴&偏差値に比例しないので致し方ないですが。
    でも公私ともに満足度の高い幸せオーラは漂っていましたね。

  3. 【2897427】 投稿者: 髪は長~い友だち  (ID:c2XTIvh20O2) 投稿日時:2013年 03月 14日 18:09

    >当時学年トップで、ミスター○○とも命名されたいわゆる『三高』の男子が
    同窓会に現れた時、体型こそキープしていたものの頭髪がなんともお寒い状況で
    その他大勢のパッとしない男子たちが勝ち誇ったように話題にしていましたっけ。




    髪はお金があれば色々解決法がありますよね。
    その他大勢のパッとしない男子たちは、勝てるのが髪の量だけなんて
    なんだかミジメだわ。

  4. 【2899327】 投稿者: 近所の慶應君が若ハゲ  (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2013年 03月 15日 23:57

    29歳まで「ん?」って感じだったのが、30過ぎたら来ましたよ。

    30半ばで坊主にしてましたが、その前に結婚してました。

    若ハゲでブサ面でも、モテてましたよ。

  5. 【5365407】 投稿者: 迷えるおじさん  (ID:HpSh32yhY0.) 投稿日時:2019年 03月 19日 04:44

    勉強の特異な人、仕事が好きな人、対人関係好きな人、機械が好きな人といろんな人がいます。記憶力がいいが、手作業は苦手、器用でも、考えるのが苦手、学力第一だけでは、生きてますか? その人に、あった仕事をすべきですが、楽しい仕事=収入に繋がるとは、言えない。東大卒業しても、簑振りが、わからない人、中卒でも、仕事に人生掛けている人もいる。世渡りの上手い人。答えは、あなたが、定年後良かったと言えるか、どうかです。

  6. 【5365553】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:aSVLXCT71lE) 投稿日時:2019年 03月 19日 08:40

    本人の幸せ度は、本人しかわからないからね。
    田舎の中学の同級生は、高学歴からそうでない人までいますが、人生の幸せ度は成績や学歴と比例しているとはいえません。

    高学歴でも、心を病んでしまうと本当に苦労されています。そういうケースが、少なくないなと感じてます。
    自分に合った居場所に落ち着けるかどうかは、運なのでしょうか。

    勉強を頑張るのもひとつの才能であって、「やればできる」というけど「やれる」ことが、才能なのだと思います。
    学校の勉強に興味が持てなくても、仕事をしてから興味が湧いて勉強しだす人もいます。

    人生どうなるかわからないけど、親としては、安定した企業に就職してもらって幸せな家庭を築いて欲しいと願いますね。

  7. 【5365554】 投稿者: 50歳を過ぎたおばちゃま  (ID:udOfXIEvpkQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 08:40

    そうですね、まわりと見渡すと、

    女性の場合は、やはり誰と結婚したかで人生がほぼ決まっているような気がしています。

    でも それ以前に、子供の頃から思春期、そして成人してから、どんな風に生きてきたかによって出会う男性の質が大きく違うのだと感じます。

    色々なスレで散見しますが、結局 男女の出会いも結婚も、等価交換なんですよね。

    いい女にはいい男がつきますし、

    優しい女性には優しい男がつきます。

    きちんと生きてきた女性にはきちんと生きてきた男がつきます。

    誠実な女性には誠実な男がつきます。

    壊れた女には壊れた男がつきます。

    荒れた女には荒れた男がつきます、

    何らかの分野、世界で努力をしてきた女性はそれなりにある分野で成功した男、成功しつつある男がつきます。

    男女を見ていると、つくずく(つに濁点がでない!)この女にしてあの男、というような組み合わせです。稀に、なんでこんなにいい女にあんな男?っていうケースもありますが、ほとんどありません。等価です。



    10万人に一人の美貌を持った女性は(お化粧ではなくて)、その美貌と男性の経済力、名誉、才能と交換できます。

    でも誰であれ美貌は衰えますし、老けます。やはり結婚後はそれなりの努力(人間性を深めることや、家族に対する貢献、夫を上手にサポートするなど)が必要になります。

    でも美貌だけではそれなりに成功した男性との結婚は難しいと思いますね。美貌プラス何らかの活躍、才能(大活躍ではないにしろある程度の活躍)がないとそれ相応に成功した男性との結婚はそうそうないです。あっても美貌が衰えたら捨てられます。


    女性の幸せは結婚で決まる、というのは正しいと思います。
    極々一部の男性並みに仕事のできる女性を除いては。

    でもそれなりに良い結婚、良いお相手と出会うことは容易いことではありません。

    自分自身と同等レベルの人しか自分の目の前には現れません。

    男女はほぼほぼ等価交換で成り立っています。

    50歳を過ぎた今、友人、知人、まわりの人たちを見ると、やはりそれなりですよ。

    離婚した男女を見ていると、やはりお互いに問題があったケースばかりですし。

    円満なご夫婦は、やはりお互いに努力をしていますし、大切にし合っています。

    若い頃如何に生きてきたか、どんな人と出会ってきたか、どんな人と結婚したか、これらはすべてつながっているのです。それが現在のその人を形成し、人生を決めているのだと感じます。

    人間、生きてきたような結果が今現れているのだと痛感します。

    50歳を過ぎると、人間性がそのまま顔や姿形に現れます。

  8. 【5365582】 投稿者: づ  (ID:YNZNalvPvXU) 投稿日時:2019年 03月 19日 08:59

    DUで、づが出てきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す