最終更新:

41
Comment

【2887100】学歴&偏差値に比例した人生ってどれくらい?

投稿者: ミッキー   (ID:ReikX0Q/1CA) 投稿日時:2013年 03月 06日 09:58

アラフィフです。
この年になると、いろいろなことが見えてくることってありますね。
同窓会などに行ってみれば、学生時代、好成績、高偏差値、高学歴だった友人がその経歴に比例しない
思いもよらぬ人生を歩んでいたり、またその逆のような人生も珍しくないことに気付きます。

ただいま子育て真っ最中、子どもの成績や進路のことで頭の痛い日々ではあり、
少しでも良い成績を収めて良い学校に進んでほしいとの価値観は捨てきれないものの、
ふと「一番大事なことってなんだろう?」
「通知表の5が友達と比べて1つ多い、少ないなんて本当に取るに足らないこと」
と考え込んでしまったりもします。
でもやっぱり子どもの成績に無関心でもいられない。
試験前にダラダラして勉強もせず、目標点に届かないテストの結果を見せられれば、
小言の一つも言ってしまいます。。。
心の中では「関係ない、関係ない、テストの点がちょっとくらい悪くてもこの子の人生
なにがあるかわからない」と唱えつつも、やっぱりちょっとお説教。

受験シーズン、ちょっと疲れてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5365608】 投稿者: 50歳を過ぎたおばちゃま  (ID:udOfXIEvpkQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:15

    ありがとう!!! 感謝!!!

    づ づ づ あ、ほんとだ! 出てきた!

  2. 【5380373】 投稿者: りんりんパパ  (ID:AX3fDSrW2ns) 投稿日時:2019年 03月 30日 16:15

    >男女はほぼほぼ等価交換で成り立っています。

    >50歳を過ぎた今、友人、知人、まわりの人たちを見ると、やはりそれなりですよ。

    ほぼほぼそうだと思うけど、
    パパの見方はホンのチョットだけ違う。長年連れ添った夫婦って顔が似てくるって言いません?
    知り合った時点でヒトとしての価値が異なっていても、何十年も一緒にいると互いの影響で価値が同じくらいに収束してくるような気がする。
    昔々、その昔。
    若く・美しく・優しかった妻と、三流私大出で仕事でも外国へ飛ばされた平凡以下のパパ。価値的には大差があったけど、今ではどちらも中年太りで毎日些細な事で夫婦喧嘩。
    やっと等価交換にあてはまるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す