最終更新:

38
Comment

【2937116】退会したのに町内会費だけ請求

投稿者: ダリア   (ID:csbgOML0MiI) 投稿日時:2013年 04月 19日 18:37

7年ほど前に、町内会を退会しました。
理由は、近所はご老人が多く時間に余裕があるようで夜8時以降の集まりが
毎月のようにあり
元旦当日日中・クリスマスイブの夜に召集など
世代の差を感じる事も多く、負担に感じたからです。
出産したばかりの時も、当たり前のように召集をかけられました。
もちろん何の配慮もありませんでした。

我が家は夫婦共働き、夫は帰宅も遅く、お互いの実家も遠く頼れない状態で
子供がまだ小さいうちから夜出られるはずもなく
欠席する旨を伝えると、欠席費として毎回1000円を支払わなければなりませんでした。

退会する際は市役所に相談しながら、町内会長さんに話しをし
いろいろ言われましたが退会する事が出来ました。

しかしその時、町内会長さんがおっしゃるには
「退会するのは構わないが、村八分になっても知らない。
町内会費は、町内の街灯の費用に当てているのでそれだけは支払うように」
との事でした。

その時は言われるまま、そして今日までは毎年町内会費だけは支払ってましたが
段々とそれを支払う必要はあるのだろうか疑問に感じ始めました。
お金を納めているのに会計報告は一度もありません。また広報も送られてきません。

文字通り、お金を納めているだけなのです。

そもそも街灯の費用が本当に町内会費から支払われているかも疑問です。
街灯が新たに建設されてもおりません。

それでも町内会費は納め続ける方が、今後を考えると賢明なのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2937281】 投稿者: 会計  (ID:bYBEd9X04dU) 投稿日時:2013年 04月 19日 21:26

    今年度、自治会の会計になりました。お年寄りの多い自治会で、若いからというだけで役員にならざるを得ませんでした。お気持ち分かります。

    街頭の電気料金ですが、町内会費から払われています。軒数の小さな自治会で、街頭は数本でしょうか…月に300円ほどかかっていますよ。

  2. 【2937284】 投稿者: 額が  (ID:pTBc3nv11fs) 投稿日時:2013年 04月 19日 21:28

    額がよくわかりませんが、それほど負担になるものでなければ街灯の費用なんだと信じ込んで払ってしまっていいのではないでしょうか?

    それより、欠席代1000円の方がよくわかりません。
    懲罰的な金額なんでしょうけれど、その使い道は??
    毎月あったとすると年で12000円にもなりますよね?

    変な町内会なのでしょうかね。

  3. 【2937319】 投稿者: ダリア  (ID:csbgOML0MiI) 投稿日時:2013年 04月 19日 21:54

    >会計さん

    ありがとうございます。
    同じような理由で役員が回ってきた事があります。
    同じお年よりでも、独り身の方は免除されたりなど、よくわからない制度にも
    納得がいかない思いがあります。
    街灯は数本だけです。一応、町内費から支払われているのですね。

     
    >額がさん

    ありがとうございます。
    年間で会費は約6000円になります。
    欠席費の1000円は確かに懲罰的な意味合いなのでしょう。
    他は老人ばかりなので不参加の方はほとんどいらっしゃらないように思います。
    むしろ暇だからみんなで夜集まろう!と言う雰囲気を感じます。

    元旦のお昼にも召集があり、自分達の実家に帰省したかった為に欠席した時も
    当然のように支払わされました。
    ご老人達は自分達の家に子供が帰省する立場なので、私達が自分の実家に帰省すると
    言ってもとりあってもらえませんでした。

  4. 【2937331】 投稿者: ダリア  (ID:csbgOML0MiI) 投稿日時:2013年 04月 19日 22:01

    また子ども会も一応あるのですが、かなり人数も少ない上
    我が子が私立に通っている事を理由に「前例がない」と入会を断られた経緯があります。


    街灯費だけで6000円、支払ってしまった方がいいのでしょうか。

  5. 【2937467】 投稿者: 都内23区  (ID:5/QPudO9.Ec) 投稿日時:2013年 04月 20日 00:15

    うちの町内会費は、地域のお祭りのお神輿かつぎの方々の休憩所での「ふるまい」(飲食です)にも使われています。
    あと、真偽のほどはわかりませんが、町内会を脱会すると「ゴミだし」の権利もなくなると聞きました。よくわかりませんが、ごみ置き場のカラス避けのネット代とかにも使われているのかも。

  6. 【2937490】 投稿者: それはない  (ID:vAHnbtCAti.) 投稿日時:2013年 04月 20日 00:40

    「ゴミ出し」できなくなることは、ないと思います。
    あれは、自治体が運営していることなので、町内会がネットを購入しているわけではないので、

    そんなことしたら、アパートの住人で町内会費払っていない方々は、
    みんなゴミだせなくなります。

    うちの近隣の地主さんは、町内会に入っていませんが、
    何も不利益を被っていないようです。
    町内では最もおおきな家なんですけどね。

  7. 【2937580】 投稿者: 費用  (ID:aKI6P.9Igrc) 投稿日時:2013年 04月 20日 06:39

    町会費で電灯代は出てます。
    球切れした時ら新しいの買ったりしますから、意外と電灯代はかかってますよ。
    あと、町会で維持している会館とかありませんか?
    それも、町会費で維持されてます。
    町会対抗運動会の費用とか、敬老会への補助、子供会への補助などもありますね。

    町会に入っていなくて困るのは、市の広報誌が配布されないこと。
    自分で公民館や市役所に貰いに行かなくてはなりません。
    子供が小さいうちは予防接種の予定などが載っているので広報誌は絶対必要だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す