最終更新:

119
Comment

【3058389】嫌いなのに友達(いつも自慢ばかりのママ友)

投稿者: 愚痴スレです   (ID:DjmgYnJR8IY) 投稿日時:2013年 07月 30日 14:29

長女の幼稚園時代からのママ友40歳、美人、実家は会社の社長。

(幼稚園はお受験必要で、我が家以外は裕福な家庭多し)

もともと子ども同士が仲良かったので友達になりました。性格は意地悪でもないし、どちらかというと八方美人、ボスママ友もお茶するかと思ったら、クラスで一番地味なママとも行き来している様子。家族が東大卒であることを何かにつけて自慢。自分の子どもは東大に行くと思うと宣言。

最近彼女のメールにうんざりなんです。
かならずちらっと自慢が入ります。
[ 今ね、沖縄の○○ホテルに来てます。パパが勝手に申し込んじゃってね。 ]
とか

[ 一期一会というし伊勢丹来たらたまたまあったから即買い! ] と高い洋服や靴の写メールが来ます。

読み返してみると、必ず 自分アピールのオンパレードです。
今の言葉でリア充っていうんですか? 自分が可愛い、きれいと褒められた、子どもが頭がいい、、など。

私なんて貧乏だし、介護中で、自慢しても意味ないと思うんです。 ライバル心は全くありません。


確か以前、娘がアデノウイルスで救急に行ったり大変な時があったのですが、その時も、


[ 大変だね、早く良くなるといいね、今うちはこれから○○見に行くつもり。夜は○○の予定なんだ。楽しみ。  ]と

メールが来ました。当時は必死でしたので、心無い人だな、でも御嬢さん育ちだから仕方ないかな。くらいに思ってました。


小学校に入って、専門職を持つ有能なママたちと親しくなりました。彼女たちは、メールで人を不快にさせるとことは皆無で、逆に謙遜や自分の子どもを卑下します。

グループのママが桜蔭から東大卒というのも、先日サピのお迎えの時たまたま知りました。

私 「 桜蔭なんてどんな風に子育てしたら行けるんだろう 」

友人 「私桜蔭でたけど、東大なんて興味もなかったし、娘にも行かせたいと思わない。子どもの意思を尊重するよ。それよりも女子は心だよ。」といいます。

彼女は、盲導犬関連、PTA、東北震災関連の母子を助ける協会などあちらこちらでボランティアをしながら、本業の翻訳を夜中にこなしています。

娘の小学校の友人たちは、女医、高校教員、栄養士、看護婦、総合職など多様ですが、みなさん決して自分の自慢はしません。

4年生からα1ですごいね!!と褒めても、  でもメガネ猿ちゃんだし、頑固で可愛げないから、神様が1つだけ取り柄をくれたんだよ。と言います。

お給料は取っていても皆さんユニクロを上手に着こなし、お姑さんを旅行に招待したりしています。質素堅実な感じです。

前置き長くてすみません。
ここにきて、幼稚園時代の友人となんで今まで続いてきたのだろうと思うようになりました。

疎遠にしたくても、 メールが来ると、悩んでもつい返信してしまうのです。

彼女が天然なのか、私に対して上に立ちたいから自慢メールを送るのか判断できません。

来年は中学なのでさすがに疎遠になるとは思いますが、2月にまた ○○無事受かりました!!(桜の絵文字)と来る予感です。(上のお子さんの御三家合格の時は、合格発表の掲示板の前から電話が来ましたので)

私の心が狭いのでしょうか。 笑って受け流すべきでしょうか。

ママ友は多い方です。思い切って縁を切るべきでしょうか。 でもどうやって???もう9年の付き合いです。

どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5396857】 投稿者: おえーっ  (ID:hd7AHqAxdmc) 投稿日時:2019年 04月 13日 18:10

    やめてぇ

    もう勘弁してくださいー

    自慢し過ぎー

    うちの娘は
    うちの娘は
    うちの娘は

  2. 【5396996】 投稿者: でも友達  (ID:hd7AHqAxdmc) 投稿日時:2019年 04月 13日 20:33

    女同士は

    だいたい
    そんなものよね

    深呼吸

  3. 【5397500】 投稿者: ホイ!  (ID:00R930Rgk3.) 投稿日時:2019年 04月 14日 09:23

    良いなー!私もそんな自慢してみたーい♪
    と、毎回笑顔で言ってみましょう。結構効果ありますよ。

  4. 【5397721】 投稿者: おー  (ID:hd7AHqAxdmc) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:28

    サンキューです

    やってみます!

  5. 【5397738】 投稿者: もしかしたら  (ID:NER2rutYqgg) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:44

    やってみる前に、もう会えないし連絡もないかもよ?

  6. 【5397759】 投稿者: スレ主様へ  (ID:Dgy/49ENIzo) 投稿日時:2019年 04月 14日 13:01

    結局のところ40歳といえばババアですよね。
    ババア以上でもババア以下でもないです。
    ただのしがないババアです。
    桜蔭も東大も金持ちもリア充もババアはババアです。
    きったないババアなんです。

  7. 【5397771】 投稿者: もしかしたら  (ID:3DxjRAD306A) 投稿日時:2019年 04月 14日 13:13

    何がママ友だよ?
    只の知り合いでしょ?

  8. 【5402897】 投稿者: では自慢?をほめる人は  (ID:m5xf.AXi5jk) 投稿日時:2019年 04月 18日 10:30

    うちの職場の契約社員とパートさんがいるけど契約が強い人で
    お互いに趣味でママさんバレーボールをしているのですが、地域が別なので
    チームや会場は違うけど試合後の翌日は仕事をしないで(いやお客がいないけど)
    永遠とその話をしているし、契約がこんな風にボール拾ったとかに対しすごーい
    流石○○さんとか、仕事でも掃除してくれる○○さん流石ー
    まあ様々なことに対しおだてられて持ち上げられているのです。
    掃除基本はあなた方のやるべき場所でしょ、おだてれば契約がやるの
    お互いが飼っている犬の話でこれまた永遠に話しているし
    バレーボールや犬なしのこちらは会話に加わることしないけど
    なぜかそのような話をすることがコミュニケーションであり
    そのような会話をしないのはコミュニケーションが取れていないと言われたが
    そもそも仕事中(販売)永遠と話していることの方がおかしいけどね。
    褒めることで仕事が上手くいくかもしれないが
    プライベートの話を勤務時間に長々と話すのもね。
    愚痴ですみません、ちなみに上司たちは裏にいて長々話は知りません。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す