最終更新:

27
Comment

【3159476】親によって態度が変わるご近所の奥様

投稿者: ウィー。   (ID:BDKfHfRtbkc) 投稿日時:2013年 10月 29日 01:06

ご近所のAさん。中学生の息子の友達のお母様です。

Aさんは人によって態度が変わります。どう変わるのかというと、どうやら勉強のできる子のお母様とお話しするときは丁寧で、そうでないお母様などと話すときは何となく無愛想な感じになるようです。

うちの息子はそこそこできるほうなので私にはとても親切というか優しい感じなのですが、Bさん(息子さんはやんちゃな子で成績はあまり良くない)と話すときやCさん(同じ)と話すときは明らかに無愛想な感じです。Dさん(娘さんはとても優秀)と話すときは私に話すときのようにとても丁寧です。

私にとってはいいのですが、ああいう方は珍しくないでしょうか?
態度の変わり方が顕著なので気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3159480】 投稿者: 面白い  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2013年 10月 29日 01:32

    賢い子供が好きなのね。

    賢い子供に育て上げてる母親には、一目置いてらっしゃるのね。

    人によって、露骨に態度を変えるのは、よくないです。

  2. 【3159483】 投稿者: 世間話?  (ID:ydo5ildMEkc) 投稿日時:2013年 10月 29日 01:39

    珍しいと言えば珍しいのかもしれませんが、それがどうしたの?という感じ。
    そういう人なんだなあと思うだけです。
    スレ主さんの意図がよくわからない。言いたいことがほかにあるんじゃないですか?

  3. 【3159566】 投稿者: どういう神経かのか・・・  (ID:Viwb3TK39jc) 投稿日時:2013年 10月 29日 08:15

    ある意味、素直というか・・・。

    これを読んで、うちの近所の方が思いあたりました。
    最初は、露骨に挨拶を無視したり、挨拶を鼻で笑って返されていました。
    子供が学校で目立つようになり、噂がたったようです。
    他の方の前で一変して、「うちの子がお宅のお子さんを尊敬している」と言い始めました。
    それまでが極悪だったので、びっくりしました。
    挨拶もいきなり向こうから愛想よくするようになりました。

    私は礼儀正しくはしますが、どうでもいいです。
    近所の実務が発生した時しか関わることはありませんから。

    その人も、BさんCさんの子が出来るようになったら、態度を変えるんでしょうね。
    子供の次は、孫の優劣もあるし、忙しいですね。

  4. 【3159577】 投稿者: 無関心  (ID:cYJPYvd.iys) 投稿日時:2013年 10月 29日 08:30

    スレ主さん面白いことを気になさるんですね。
    そういえば・・・私の周りにもそういう方はいることはいます。たくさんではないけれど。

    でも、それが気になるということはスレ主さんにもそういうところがあるのでは?あの子はできる、この子はそうでもない、とチェックがしっかり入っているあたりでそう思いました。
    人のふり見てわがふり直せ、ですよ。
    ご近所づきあいは常にニュートラルがよいと思います。

  5. 【3159614】 投稿者: 教育ママ  (ID:e9boGk/5P4c) 投稿日時:2013年 10月 29日 08:53

    勉強の出来るお子さんのお母様と仲良くなると 得るものがあるからでは?

    何気ない話の中に どうしたら勉強が出来るのかとかヒントが隠されていたり 良い塾とか情報を教えてもらえたり。

    それに 相手の方が出来れば妬まれる事もなく 悪口を言われる事もなく平和なのでは。逆だと女の人の嫉妬心は怖いですからね。

    便乗して子供も出来るお子さんと仲良くなってくれたら 良い環境に置け 良い刺激を受けられるとか下心があったりとか。

    教育熱心な方だと十分考えられますね。

  6. 【3159615】 投稿者: どこにでも一人はいるかも?  (ID:HNQu.FxVhIg) 投稿日時:2013年 10月 29日 08:53

    幼稚園の頃なのですが
    イケメンじゃないし、たしかに良くしゃべって積極性はあるので
    女の子からは話しやすいとは思われていたかもしれませんが

    「モテモテなんですよ~!」って声をかけて下さり、我が子を褒めちぎって下さったママさんがいました。
    冷静に見てうちの子がモテモテなんて絶対ない。笑

    この方はどちらかというと子供と言うより親の職業が関係していたみたいですが
    前からこういう家庭には積極的に話しかけてくるって
    聞いていたので、うちにも来たか?程度でした。
    悪い気はしませんでしたけど、親しくなろうとも思いませんよね。

  7. 【3159642】 投稿者: 不愉快  (ID:rHAdwn9SZcI) 投稿日時:2013年 10月 29日 09:10

    興味のある人に媚びるのは
    別にどうでもいいけど、
    興味の無い人につっけんどんなのは
    された側が気の毒。
    見ているだけでも不愉快。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す