最終更新:

26
Comment

【3160802】落ち葉掃除  一週間に何回しますか。 トラブルになりそうです

投稿者: ばりり   (ID:faQhigaLyD.) 投稿日時:2013年 10月 30日 09:17

我が家に大きな木があります。賃貸の家です。

今は、落ち葉の季節。

道路に落ち葉が飛んで、毎日のように近くのご老人の方が掃除されているのをみかけます。

木があるのは、うちだけではないのですが、きれい好きの方が多く、神経使います。

みなさん道路の掃除どのくらいの間隔でしますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3160819】 投稿者: 燃えるごみの日に  (ID:iRpdUT3YRMA) 投稿日時:2013年 10月 30日 09:39

うちのあたりはごみ袋一枚分くらいなら毎回可燃ごみの日に出すことができます。なのでこの時期私は週二回の可燃ごみの日の朝、ごみ出しのついでにささっと掃き集めています。習慣化していますのでご近所に「やってますよ」アピールにもなっています。
    そのほかには、目立って落ちているなと思うとき。ただし風が強い時はあえてやりません。きりがないから。

ご近所にはうち以外にも掃き掃除しているお宅が多い。それぞれが都合の良い時間にやっていますので、お互いさまで特にトラブルにはなっていません。まったくやらないわけではないので。
    顔を合わせたときに「落ち葉の季節になりましたね~。いつもご迷惑をおかけしてすみません」「いえいえ、お互い様ですよ。もうすぐ冬ですね」という会話を交わしてうまくいっております。

2. 【3160825】 投稿者: 毎日しても  (ID:yLLeoiyxB4g) 投稿日時:2013年 10月 30日 09:41

昨年まで、我が家の前のお宅のお庭に木が何本かありました。
    この時期になると、1日2、3回掃いても気づくと我が家の門の前は落ち葉だらけで、本当に憂鬱でした。
    毎日落ち葉がゴミ袋1、2枚分、ゴミ収集まで日にちがあれば置場所も取るし、はっきりいって迷惑でした。
    それ位、と思うかもしれませんが、落ち葉だらけを放っておくことはできずに、毎日何回も掃き掃除をするのは当事者にとってみればこんな理不尽なことはなく、ノイローゼ一歩出前までの状態になったこともありました。
    お年寄り一人でお住まいでしたし、ご近所ですので、波風をたてたくない気持ちがありましたが、これ以上続いたら、何かの折にお話ししようかと思っていた位です。
    そう思っていたら、年末に娘夫婦と同居することになりました、とお引っ越しされ、土地を売却されたのか、家が取り壊しされました。
    忌々しい木もなくなり、今は、落ち葉掃きがないのって何て楽なんだろうというしみじみ思います。

3. 【3160833】 投稿者: うちも  (ID:EwW.u9fadqo) 投稿日時:2013年 10月 30日 09:47

庭のすみに植えてあるハナミズキの木が、
    秋には大量にはっぱを落とします。それほどおおきな木ではないのですが、ハナミズキは葉も大きく目立ちます。
    初めは、ゴミ出しの時に気になったらお掃除をしていたのですが(普段出入りする玄関側ではないので、ゴミ出しの時にしか落ち葉に気がつかなかった)
    お隣のご主人が時々、ご自分の玄関まわりの掃除の際についでにお掃除してくださっているのに気がつき、
    慌てました・・・。

とにかく、道で出会ったときなどに、「ご迷惑をおかけしています」とお声かけをして、
    それまで週3回だった掃除を、落ち葉の季節には5回くらいに増やしました。
    で、今年、木をかなり刈り込みました。落ち葉の量も減り、一息ついています。ちなみに、秋以外の季節は、相変わらず週3回、ゴミ出しのついでに・・です。

やはり、本来は玄関周りのお掃除は、朝に一度、毎日。そのついでに道や溝の掃除も簡単に、というのが基本の様な気がしますが、
    お仕事していればそうもいきません。なんといっても、ご近所へのお声かけではないかとおもいます。
    いつも気持ちよくご挨拶ができている家の落ち葉はついでにお掃除させていただいても、そんなに気になりません。

賃貸の家でしたら、家主さんに木の枝を切り込んで頂いたらいかがですか?
    かなり落ち葉の量も減りますし、気分も楽になりますよ。

4. 【3160843】 投稿者: え?  (ID:MQRg9D7AO6U) 投稿日時:2013年 10月 30日 09:58

毎日、いえ、朝晩やりますよ、この時期だと。
    葉が落ち始める前に、植木屋さんを頼むといいですよ。
    これから紅葉がきれいなのに、と植木屋さんに言われますが、落ち葉が大変なのであらかた取ってもらっちゃってます。
    随分楽になりますよ。

5. 【3160876】 投稿者: ヒメシャラ  (ID:HiiUM0woNkk) 投稿日時:2013年 10月 30日 10:25

どなたかもおっしゃっていましたが
    大家さんに事情を話して刈り込んでいただいたらいかがですか?
    若しくは自分たちで刈ってしまうとか?
    もしかしたら伐採してくれるかもしれませんし。

木は一年ですごく伸びますよね。
    うちは年に何回も植木屋さんに入ってもらいますが
    この時期(秋のお彼岸後)ほとんど棒のように刈り込んでもらっても
    また初夏にはぼうぼうになっています。

落ち葉掃きはささっと5~10分くらいですが
    毎日、新聞を取りに行ったついでにします。
    刈り込んでもらえばそれくらいの時間でも充分です。

6. 【3160886】 投稿者: 当然  (ID:MRl/xaYQQg.) 投稿日時:2013年 10月 30日 10:33

毎日落ち葉掃除しますよ。
    風が強い日は、気がついたらその都度しています。
    ご近所に迷惑をかけたくないですし、落ち葉くらいでギクシャクするのも嫌ですから・・・
    お庭の掃除も行き届いていると、泥棒にも狙われませんし一石二鳥です。

7. 【3160897】 投稿者: そうそう  (ID:kk9ExXEzlxI) 投稿日時:2013年 10月 30日 10:40

毎日です。
    我が家は、家の前に街路樹の銀杏の木があります。
    なので、自分の家の落ち葉でないのに、掃除を余儀なくされます。
    でも、きれいになると気持ちいいので、期間限定のことです。
    お掃除されてはいかがですか?

落ち葉もきれいだなぁ・・・と、思うこともありますよ。

面倒ですが、こうやって季節の変わり目を楽しんでいます。

そうでなければ、管理会社に相談ですね。
    大家さんもそうですが、管理会社の人に掃除お願いできませんか?なんて?相談されては?
    そうすれば、木を切ってくれるかもしれませんよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す