最終更新:

52
Comment

【3238103】4月 同じクラスになりませんように!!子そして親が嫌

投稿者: 神様お願い   (ID:XhRPST93XLA) 投稿日時:2014年 01月 13日 01:02

もうすぐ、新学年
花粉より嫌なもの、それはクラス替え
低学年の子供のクラス替えが、何より不安
一緒にさせたくない子って、皆さんいませんか?
不思議と子同士が合わないと
親も犬猿の仲になることが多くないでしょうか?

「同じクラスにしないでください」
怪我をさせられた以外、これはなかなかやはり言えませんよね

同じような思いの方
語り合いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【3241227】 投稿者: 有田みかん  (ID:8xTFFZF3hAU) 投稿日時:2014年 01月 15日 13:12

    そうですね。転校させればよかったです。
    階段から突き落とすような凶暴なお子さんですから。
    恐ろしい親子ですね。

  2. 【3241307】 投稿者: 違うんじゃない?  (ID:dZVtcN/.vjM) 投稿日時:2014年 01月 15日 14:45

    前のレスをした人たちは、有田みかんさんの事じゃなくてスレ主さんの事を言ってるんじゃないですか?
    たぶん・・・

    そんな凶暴な子は、大けがさせられる前にもっと騒いでいいのでは?

  3. 【3242133】 投稿者: 基本スレ主さんのスレなので・・・  (ID:Viwb3TK39jc) 投稿日時:2014年 01月 16日 09:33

    スレ主さんにレスしてるととるほうが自然だと思いますよ。

    それぞれ別の相手に窓から突き落とされたかなんかで二回骨折してる子がいます。
    いじめではないのもあり、ママ同士ももめることなく、子供も仲良くやっています。
    場面にもよるんでしょうけど、あのお母様達は凄いな~。
    我が子は、両方の子と仲良くさせて貰っています。
    べたべたしないけど、私も両方の親に良くして貰っています。

    我が子も、突き飛ばされて危険な所で頭部を打ったことがあります。
    学校でそりの合わない子です。幸い怪我なく済んだので、先生の指導にお任せしました。
    ただ、相手のお母様は勘違いしてるようで、私を避けて無視したりしていますけど
    私はその親子を責めようとか、悪口をいおうとは思っていません。
    他の保護者にも徹底して沈黙しています。

    でも、うちも中学受験をするので、割り切り易いのかもしれませんね。
    前レスでもあるように、「逃げるが勝ち」できる余裕がある家庭は、キリキリしないですみやすいかも。

  4. 【3242192】 投稿者: そうですね  (ID:.cKXAisf8Y2) 投稿日時:2014年 01月 16日 10:14

    骨折しても、いじめではないと骨折した側が確信できる関係であったなら、幸いですね。

    突き飛ばされて危険な所で頭部を打ったとしても、先生の指導におまかせできるなら、それも幸いでしょう。
    他のお母様に沈黙を通せるのも可能でしょう。



    しかしそのようなケースではなく、日ごろからいじめではないかと心配しているケース、先生が指導しなさそうな学校では、
    親がクラス替えを不安に思うのは無理のないことだと思います。


    凶暴なクラスメートと同等にやり合えるのを、強いとは思いません。
    小学生のうちからうまくかわせるから賢いとも思いません。
    なぜなら、痛い辛い悲しい嬉しいといった感情を、子どもが自分で自覚していないのではないかと思うからです。

    そういった感受性を否定しながら成長して、どんな大人になり親になっていくのだろう?と常々疑問に思っています。
    ですから、クラス替えを不安に思っている親を切り捨てるような(前ページの)書き込みにその答えを見たような気がします。

  5. 【3242487】 投稿者: わかりますよ。  (ID:getWKf.q3wc) 投稿日時:2014年 01月 16日 15:19

    「やる」「やられる」の関係が、お互いさまではなく、一方的、継続的に
    なっているのなら「同じクラスにしないでください」というお願いをしても
    いいと思います。

    小さいうちは、あまり理不尽なことをされ続けて、人間不信になるよりも、
    いい友だちを作って「人とつきあうのは楽しい」という気持ちを育み、
    人間関係に自信をつけてやるべきだと思います。
    それでこそ、将来的に、やっかいな相手とも折り合いをつけられるように
    なるのではないかな。

    困ったお子さんも、「いつか」人間的に成長なさる日がくるのかもしれま
    せんが、それまでの踏み台にされることなんかないですよ。
    自分の子が「やる」方だったり、そういう子のターゲットにされたことが
    なかったりすると、わからない人もいるのかもしれませんね。

    あと、学校の先生もね~
    班活動などのときに、困ったお子さんと誰も組む人がいないと困るから、
    あまり文句を言わなさそうな親子を、いいように利用してくる先生もいる
    ので要注意です。
    これまでの経験では「クラス運営がうまい」と評判のいい先生ほど、
    そんな傾向がありました。
    先生の評判って、だいたい、要領よくやってる子の親たちが作ってます
    から…

  6. 【3244232】 投稿者: ↑ 同感です  (ID:KTusn2zinnc) 投稿日時:2014年 01月 17日 22:37

    ほんと、まじめで誠実な人ほど馬鹿を見るという例を
    たくさん見てきました。
    子供を守るために必要ならちょっとずるい親になったほうが良いと感じてます。

  7. 【3245879】 投稿者: ↑ 同じく  (ID:u5clPTN.kwc) 投稿日時:2014年 01月 18日 23:53

    世の中には本当~に変な人(親)がいるので・・。
    基本、学校に個人的な要望は言いたくないけれど
    言わなかったばっかりに、いいように利用されてしまうケース
    私も見てきました。
    子どもにとって、一年間は長いです。

  8. 【3247884】 投稿者: ↑同感  (ID:52Ha3D6fRNo) 投稿日時:2014年 01月 20日 11:22

    そして、変な親に程、担任も気を遣うんです。
    自己中で、すぐ切れて学校に乗り込まれては大変なので、異常な気の遣いよう。
    本当に、正直で真面目で控え目な親子は、馬鹿を見ます。

    でもね、将来的に長い目で見たら、結局、正直者でお人よしの親子が報われますから
    頑張りましょう!
    何度も馬鹿を見ますが、絶対に子どもも親の背中を見て育ち、結局親子ともども信用されるのは
    真面目で、道の反れたことが出来ない親子。
    お天道様は見てくれています!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す