最終更新:

13
Comment

【3314104】工事関係者が敷地内で休憩

投稿者: 沙奈   (ID:KNuLVvLT7CM) 投稿日時:2014年 03月 07日 08:28

現在、わがやの前の道路が工事中です。
工事関係者が敷地内に入り、休憩しているのを見てしまいました。

我が家はオープン外構で隣家以外フェンスがなく、入りやすいのですが
最近、タバコの吸殻なども見つけるようになりました。

ある日車で外出し、わずかな時間で家に戻ると
五名の方が、我が家の玄関までの階段に座り込んで
お茶を飲んだりタバコを吸って休憩しておりました。
私物も持ち込み、庭に散乱しているのを見て、愕然としました。
私を見つけて、階段から離れましたが私物はそのままです。
完全に荷物置き場でした。

私はその場で彼らに、敷地内でタバコは止めて欲しいとお願いしましたら
隣家の年配の方が、他に休憩する場所がないから
大目に見てやればいいのに、と言います。

そんなものなのでしょうか。
しかしやはり私は、我が家の敷地内で休憩して欲しくありませんし
不在中に敷地内で何をしといるか心配するのもイヤです。
どうすれば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3314286】 投稿者: あひゃひゃ  (ID:wjql0AeNhIU) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:17

    敷地内立ち入り禁止。と、立て看板を立てる。
    敷地内に入るののは、不法侵入ですよ。

    工事業者の会社に電話して、お話されてはいかがですか?
    使うのだったら、ゴミ捨て・タバコはちゃんと片づける。
    座るのはここまでとか・・・

    現場の方より、請負の業者の指導が悪いのだと思います。
    なので、困っていることをお話しされるといいと思いますよ。

    お互い様。では、ないですよね。
    逆に・・・
    変な人が来ないので、逆に安全かもしれませんけどね?

  2. 【3314304】 投稿者: なんとも  (ID:n5scw2GuIbQ) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:28

    うちの前もいま道路工事中です。
    幸いとてもきちんとしている現場で、計画段階から作業開始、作業経過報告、今後の予定など、細かにプリントにしてその都度担当の係りの方が個別にあいさつに見えます。丁寧すぎると思うくらい。作業している方たちもとても丁寧で、うちは逆に敷地内でもこのあたりで休憩してくださいと声をかけました。タバコはお断りしましたが、他にお弁当を食べる場所もないので。

    スレ主さん、工事現場には施工主や作業者、工事期間などを書いた看板があるはずです。そこに連絡先がありますから、そこへ電話して相談なさるといいですよ。

  3. 【3314364】 投稿者: いますね〜  (ID:nYicuYrtLOw) 投稿日時:2014年 03月 07日 11:17

    そういう人たまにいますよね〜。

    私にとっては非常に迷惑ですが、こっちから直接言うと、逆ギレされそうなので、

    本当は迷惑だけど、場所が無いから仕方ないのかな、と心の中で思いながら見ています。

  4. 【3314407】 投稿者: うちもオープン外構  (ID:Ur7RQedPyfQ) 投稿日時:2014年 03月 07日 11:44

    >私はその場で彼らに、敷地内でタバコは止めて欲しいとお願いしましたら
    >隣家の年配の方が、他に休憩する場所がないから
    >大目に見てやればいいのに、と言います。

    だったらその隣家の庭先を休憩場所として提供すれば良いのに、
    何勝手なこと言ってるんでしょうね、その隣人さんは。

    よその家の敷地に断りもなく入るのは不法侵入です。
    弁当食べたかったら近くの公共の場に行けば良いんですよ。

    道路工事ってことは役所の下請けですかね?
    私だったら本人達に直接言わず役所か工事会社に即刻電話します。

  5. 【3314412】 投稿者: えっ?  (ID:dQUvjUqvVGM) 投稿日時:2014年 03月 07日 11:53

    スレ主さんの敷地内なんでしょ?
    あり得ませんよ。不法侵入です。
    警察呼んだらいかがですか?

    知人の家は学校の横で、
    スポーツ少年団の子供達がその家のカーポートの空いている所に
    何回注意したり、少年団の関係者に言っても自転車を置くので
    最後はお巡りさん呼んでましたよ。

  6. 【3314418】 投稿者: トラック  (ID:YXW6Lo.Q/kk) 投稿日時:2014年 03月 07日 11:59

    などに現場の電話番号とかかいてないんですか?
    どこの業者かチェックいれて文句いいます。わたしなら。

  7. 【3314493】 投稿者: 道路だったら  (ID:/oBiUZHE9L6) 投稿日時:2014年 03月 07日 12:56

    仕方ないと思います
    公共工事ってことですよね
    敷地内で休憩は目を瞑るかなあ

    ただゴミは困りますから、役所にでも言ってみてはどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す