最終更新:

13
Comment

【3314104】工事関係者が敷地内で休憩

投稿者: 沙奈   (ID:KNuLVvLT7CM) 投稿日時:2014年 03月 07日 08:28

現在、わがやの前の道路が工事中です。
工事関係者が敷地内に入り、休憩しているのを見てしまいました。

我が家はオープン外構で隣家以外フェンスがなく、入りやすいのですが
最近、タバコの吸殻なども見つけるようになりました。

ある日車で外出し、わずかな時間で家に戻ると
五名の方が、我が家の玄関までの階段に座り込んで
お茶を飲んだりタバコを吸って休憩しておりました。
私物も持ち込み、庭に散乱しているのを見て、愕然としました。
私を見つけて、階段から離れましたが私物はそのままです。
完全に荷物置き場でした。

私はその場で彼らに、敷地内でタバコは止めて欲しいとお願いしましたら
隣家の年配の方が、他に休憩する場所がないから
大目に見てやればいいのに、と言います。

そんなものなのでしょうか。
しかしやはり私は、我が家の敷地内で休憩して欲しくありませんし
不在中に敷地内で何をしといるか心配するのもイヤです。
どうすれば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3314564】 投稿者: 看板に書いてあるはず  (ID:xU8nhF8p/Mk) 投稿日時:2014年 03月 07日 13:54

    工事中と書いてある看板にたぶん連絡先が書いてあったかと思います。

    普通乗ってきた車の中で休憩するのに珍しいですねえ。

    スレ主さんのお宅がちょうど良くてつい甘えちゃったんでしょうかね。

    苦情ではないのですが、看板をうちの駐車場に忘れて帰ってしまったので連絡したことがあります。

    直接文句を言うのはやめた方がいいでしょうね。

  2. 【3314580】 投稿者: わたしもそう思う  (ID:w/yRjteXvvI) 投稿日時:2014年 03月 07日 14:09

    下請け業者が手分けして工事しているのだと思います。
    私有地に入り込んでタバコなどのゴミを放置するなんて
    かなりガラ悪いですね。
    そんな人に直接注意しても、ハイハイとその場だけでごまかしそう。
    皆さんがおっしゃるように立て看板の連絡先か、あるいは区役所に連絡して
    住所と工事内容を言えば調べてくれると思います。
    ご主人から工事担当会社にクレームしてもらったらどうでしょうか。
    クレームが多いと次回から発注先に呼ばれず、業者も態度を改めるのでは?
    まったく嫌になりますね。がんばってください。

  3. 【3314604】 投稿者: 期間は  (ID:dz5.Unz2doU) 投稿日時:2014年 03月 07日 14:23

     工事期間はどれくらいなのでしょう?1週間程度などそんなに長くないなら、私は我慢します。どんな方たちかもわからないですし、「お礼参り」でもされたら嫌です。

     以前、隣地の造成工事および建設工事がありました。期間が9か月以上と長かったので、工事会社に覚書を書いてもらいました。内容は、我が家の駐車場をふさぐように工事車両を止めない、作業終了時には道路の清掃を行う、詳細な作業予定表を知らせる、などです。また、何かあれば現場監督に言って改善してもらうように約束しました。工事はうるさくて不快でしたが、マナーを守って工事をしてくれたのでよかったです。

     道路工事でしたら、市役所に相談して最低限のマナーを守るようにしていただいたらどうでしょう。

  4. 【3314782】 投稿者: 鳩子  (ID:oSHLTCFygE2) 投稿日時:2014年 03月 07日 17:31

    最近自宅前の細い道で公共工事があり、しばらくは我慢してましたが、あまりにひどいので会社の方にお電話しました。

    断りなく車庫の中に入って休憩
    車庫の前にトラックをとめていなくなって、車を出せないから困ると警備員に言ったら、俺に言われてもわからないと言う
    開始時間よりずいぶん早く来て、朝食のパンを食べながら鳩に餌付けするから、お寺の鳩が集まる様になって困る
    etc…

    電話口の方は、口を濁してましたが、下請け孫請け業者がジョイントしていて、指導が徹底してなかったみたいです。

  5. 【3315533】 投稿者: 隣人さんへ  (ID:NfDIEkmnwWo) 投稿日時:2014年 03月 08日 10:02

    隣人さんはおおめにみてやれというのですから、工事の方にお隣さんが場所を提供してくれるので
    明日からそちらでお願いしますとはっきり伝えたらいかがでしょうか。
    工事の人にも直接伝えて、どうぞどうぞと案内しましょう。
    工事の人にも感謝されるし、隣の人は心が広い人なのでお互い助かります。

  6. 【4846282】 投稿者: ガードマンX  (ID:P2XDZz3oBrQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:10

    警備をしてます。ある現場のことで起こった事ですが、現場近くのマンションの住人が歩道と車道の間の植込みに荷物を置いたことに激怒。ここはマンションの敷地内だと。それで工事が延期に。これはおかしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す