最終更新:

89
Comment

【3346756】自治会を脱退したい変ですか?

投稿者: 美和   (ID:JJW3W9FAuM.) 投稿日時:2014年 04月 03日 00:36

三年前今の地域に家を買い、自治会に入りました。でも脱退したいのです。理由は色々あります。辞めると周りから変わり者と思われるでしょう。入会していない方はいないので。でも辞めたいのです。おかしいですか・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3346815】 投稿者: 私も辞めたい  (ID:qBntujiDkYo) 投稿日時:2014年 04月 03日 03:54

    シニアが多くなり、自治会は加齢臭がしそうなんです。
    何より口うるさく押し付けがましいのが嫌い。

    こじつける理由をいろいろ考えましょう。

    ・転勤の可能性・・・迷惑をかけるかも知れませんし、突然言う会社なので、もう抜けておきます。
    (転勤しなくでも、役員免除の比率も上がるのでは?)

    ・子供のお受験のため、実家に帰るかも
    (妬まれる可能性あり)

    ・やはり親の介護。これが無難とは思いますが、親世代が中心と思うので、介護話は興味津々で根掘り葉掘りかも。

    まあぼちぼち一緒に対策を練りましょうね。

  2. 【3346856】 投稿者: やめてもらった方が良いかも・・・  (ID:5YsTS6CcLkE) 投稿日時:2014年 04月 03日 07:31

    うちの自治会にも辞めたがっている方がいます。
    でも嫌々そのままいらっしゃるのですが
    班長の時に連絡事項や集金のため伺う際には嫌々感満載で
    「やめたらいいじゃない!こっちだって好きであんたのとこに行ってない!」
    と言いたくなる態度に、すごくむかつきます。
    たしかに老人たちは人生の時間がゆっくりなので
    死ぬまで噂しかねませんが
    若いものにすれば、やめたの?嫌だったらそれでいいよ・・・
    と思います。
    忙しいし、自治会入ってない人のことまであれこれ考えている暇もないし
    普通に抜けますで良いと思いますけどね。
    その土地柄によって違うかもしれませんが・・・。

  3. 【3346954】 投稿者: 地域柄  (ID:/TXu2fVVZ7k) 投稿日時:2014年 04月 03日 09:33

    ウチの近所はそんなに煩くないです。
    実際自分が順番回って来て役員やってた時に「離婚したから」と止めた方いらっしゃいました。
    計算とか色々大変だったけど残り付きの分もキチンと月割りして会費お返し致しましたよ。

  4. 【3346961】 投稿者: たしか  (ID:3Ul5QHyAFVc) 投稿日時:2014年 04月 03日 09:42

    長期不在なので、という理由で、自治会に入られてない方が、ご近所にいます。
    でも時々お見かけしますし、町内一斉清掃日には、外にでてこられて、皆と同じように、きちんと掃除されてます。

    何か理由つけてやめて、でもご近所に迷惑かけないように気をつければ、大丈夫なんじゃないでしょか。

  5. 【3346989】 投稿者: 確かにね・・・  (ID:wNfNSLzW4Lg) 投稿日時:2014年 04月 03日 10:26

    自治会って鬱陶しい決まりとかあったりしますけどね・・・。
    私の住むところは、10年に1回 回ってくる班長と、年に1回 ゴミ収集当番をする
    位なので、別に色々な理由を付けて辞めたい!と思いつめる程では無いんです。

    スレ主さんは、何か色々と煩わしい事があるのですか?
    引っ越してきて3年との事。
    これからもずっと住み続けるであろうその地域で、最低限のご奉仕として続ける という
    選択肢は無いのでしょうか?

    噂話が好きなご老人・・なんて話もありますが、
    悪意のある噂話は流れないので、私は当番の時とか、楽しく聞き流していますけど。

  6. 【3347048】 投稿者: ジジババ会  (ID:xMBQi2XcBVQ) 投稿日時:2014年 04月 03日 11:34

    老人どもは自分の事ばかりしか考えないから、若い方が引越してくると手ぐすね引いて勧誘してきますよ。
    後継者が欲しいのではなく、自分の我儘をきいてもらうために若い方を手足のように使おうとしているんです。
    若い方だって老人どもの医療や年金支えるために身を粉にして働いているのに、更に仕事を押し付けようとするので、もう老人の奴隷になるの真っ平!何でこんなやつらの為に働かないといけないの?と疑問です。
    別に自治会入らなくてもいいと思います。実は私も辞めるタイミング見計らってるんですけど。
    あ、震災の際には近所の老人どもを捨ててでも、自分の子供助けに走ります。

  7. 【3347058】 投稿者: 質問  (ID:nqWSlQTa.2c) 投稿日時:2014年 04月 03日 11:45

    ゴミ置き場の管理清掃の当番があるような地区だと、どうなるの?
    使っても良いのでしょうか。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す