最終更新:

89
Comment

【3346756】自治会を脱退したい変ですか?

投稿者: 美和   (ID:JJW3W9FAuM.) 投稿日時:2014年 04月 03日 00:36

三年前今の地域に家を買い、自治会に入りました。でも脱退したいのです。理由は色々あります。辞めると周りから変わり者と思われるでしょう。入会していない方はいないので。でも辞めたいのです。おかしいですか・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4672773】 投稿者: 頼んでない  (ID:C8d40MzCXo.) 投稿日時:2017年 08月 16日 12:57

    >防犯灯の電気料金と電球代は自治会費からだしている

    頼んでないのに勝手につけて金払えというのは違うかなと。

    自分ら有志が地域のために一肌脱いでるのなら、金払えという発想はおかしい。ボランティアや寄付と思った方が良い。

  2. 【4672786】 投稿者: 行徳  (ID:DqHZncRFp9o) 投稿日時:2017年 08月 16日 13:16

    >自分ら有志が地域のために一肌脱いでるのなら、金払えという発想はおかしい。ボランティアや寄付と思った方が良い。



    仰る通りです。

    こうした設備を替えたり維持するにはかなりの金がかかりますが、自治体からはそれなりの助成金を受けていますのでね。これはもちろん皆さんの税金ですから。

    町会も町の住人に理解を求めるような態度でないといけませんな。笑


    w

  3. 【4672812】 投稿者: たぶん、  (ID:Z6h6.iAcLCw) 投稿日時:2017年 08月 16日 13:55

    今後、住み替えで別の地域にこす、とかいうのであれば、脱退してもいいとおもいますが、引っ越しの予定がない場合、払っておいた方が無難な気がします。
    影で何言われるか、わかったもんじゃないし、どこの地域でも、他の人と違う行動をすると、目に付けられて、いじめ、じゃありませんが、それに近い行動する、おばさん、っているものです。
    みんなで、同じ行動をしないと誰かににらまれる、というのが、日本。

  4. 【4672822】 投稿者: 行徳  (ID:DqHZncRFp9o) 投稿日時:2017年 08月 16日 14:11

    >払っておいた方が無難な気がします。



    仰る通りです。

    893におけるみかじめ料も、是非はともかく払った方が安く済みますから。笑



    w

  5. 【4672861】 投稿者: 魔女裁判  (ID:cIZLhajICqE) 投稿日時:2017年 08月 16日 15:01

    >みんなで、同じ行動をしないと誰かににらまれる、というのが、日本。

    海外の経験がどの程度あるかわかりませんが、伝統的農業が稲作水田という地域は基本的にみんなと同じ行動をしないと睨まれます。

    一方、欧米はみんなと同じ考えをしないと吊るされます。
    何を考えていても迷惑さえかけなければ許容される日本と違って、何を考えているかが重要です。異端扱いされると社会から抹殺されます。

  6. 【4672975】 投稿者: 本当は皆イヤイヤなのですから  (ID:YWdDsKkek3g) 投稿日時:2017年 08月 16日 17:28

    どうでしょうかね。。
    これからの時代、若い世代がまず考え方が新しいし、この世代が主体となる
    時代はまた色々な部分で変わって行く気がしますしそう遠くないとも思います。
    上記魔女裁判や村八分、な考えはどんどん廃れて行くでしょう。
    他者と違うのも個性といい意味でバラエティに富んだ考え方。
    ユーチューバーがなりたい職業なんていう時代。
    自治会や町内会もこのままではなくなりますね。誰も入りたくないでしょう。
    PTAも危うい。半強制のような団体はもう廃れていくんです。
    加入している人の大多数は仕方なくというアンケートも出ています。

  7. 【4673913】 投稿者: 回覧板  (ID:P7/9T4o6rsU) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:08

    ご近所の
    コミュニケーションのためとか、
    様子伺い(安否確認)のためとか、

    回覧板が存在するのか理由は分かってはいるんですが、
    あんなに非効率で無駄なもの本当にないと思います。

    10年に1回位の役員が周ってきたら、
    リタイヤ組の爺さんが、会社の部下を扱うような態度を振りかざすし。
    本当に不愉快。

    近所に違法駐車があっても変質者が出ても、
    自分で電話して警察に対応してもらってるだけで
    自治会から連絡が来るのってその1か月後くらい。
    そんな情報いりません。

    欲しいのは、メールでもラインでもいいから各家庭が登録して、
    一斉配信で情報を共有することなんだけど。

    でも、災害時に昔から日本人が大好きな「村八分」にされますからね。

    回覧板届けに来て勝手に門扉をあけてドア前まで来て
    扉を開けると家の中を覗き込むいやらしいおばさんとか
    旦那が役員の時に不在で代わりに足を運んだら「役員はあんたのところの旦那さんでお前ではない、でしゃばるな帰れ」とかいう自治会長。
    本当にくだらない。

  8. 【4673969】 投稿者: 行徳  (ID:ShHViXcvqTI) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:07

    >旦那が役員の時に不在で代わりに足を運んだら「役員はあんたのところの旦那さんでお前ではない、でしゃばるな帰れ」とかいう自治会長。




    それはないです。笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す