最終更新:

89
Comment

【3346756】自治会を脱退したい変ですか?

投稿者: 美和   (ID:JJW3W9FAuM.) 投稿日時:2014年 04月 03日 00:36

三年前今の地域に家を買い、自治会に入りました。でも脱退したいのです。理由は色々あります。辞めると周りから変わり者と思われるでしょう。入会していない方はいないので。でも辞めたいのです。おかしいですか・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【4556595】 投稿者: 日下宏  (ID:q.AeDYObO7c) 投稿日時:2017年 04月 30日 10:12

    入退会の自由は結社の自由で保障されていますので、自分の意思で決めることができます。法律は全国同一に及びます。
    周囲に未加入者がいないのは、たまたまそういう人たちであったというだけの話であり、どちらが正しいというようなものではありませんね。

    意思に反した入会は不要です。
    強制、半強制は不法行為で人格権の侵害です。慰謝料請求の対象事案にもなります。

    加入義務のない任意団体であり、趣旨に賛同した場合に加入するのが法律の考え方です。私刑や慣習刑罰の禁止という法律があります。
    自治会は行政機関ではありません。刑罰を課すこともできないし、なんらの行政的権限も持ちません。

    堂々と勇気を持って退会してください。

  2. 【4556599】 投稿者: 日下  (ID:q.AeDYObO7c) 投稿日時:2017年 04月 30日 10:13

    http://privatebodyguard.blog[削除しました].com/[削除しました]-42.html

    こんな過激な勢力もあるようで・・・。
    ここまでしなくても、「退会します」のひとことで済む問題でしょう。

    退会は一方的通告で成立するという判例がありますね。

  3. 【4605313】 投稿者: さら  (ID:.kjAbGJUU46) 投稿日時:2017年 06月 10日 10:35

    私は今班長で班長の任期満了で退会する予定です。市役所の協働推進課に電話したら退会してもゴミは今まで通り出せるということでした。退会したら震災時助けないと言われてても気にしなくて大丈夫、市で援助するし、帰宅困難者など自治会非会員でも分け隔てなく助けるので自治会非会員だから助けないちというのは辞めさせないための口実に過ぎないそうです。そもそも自治会の収入のほとんどが補助金、つまり税金で震災時の備蓄庫は市民や国民すべての人が利用する公園に置かれているのです。自治会を退会するからといってゴミを捨てさせない、震災時助けない、は裁判になれば自治会側が負けます。2005年以降、そう言った裁判があり自治会の加入率は毎年下がっています。東京都全体の加入率は50パーセントくらいです。

  4. 【4605357】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:kIsnQ2sTLDQ) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:04

    法律というのは当事者が争った場合に解決するための最低限のルールなので、実は初めから法律云々を持ち出すのは当事者レベルとしては高くないし、褒められたことではない。藁


    町会というのは地域住民のために一肌脱ぐボランティア団体なので、町会が住民によく理解されるような活動を行い、住民に嫌われるのではなく親しまれるような存在でなければならない。行政も住民間の相互のネットワークを強固にすることによって、少子高齢化する住民の把握、犯罪の抑止、災害時の速やかな対応に期待を寄せている。藁



    w

  5. 【4605483】 投稿者: 元自治会役員  (ID:bVlW2w5H19g) 投稿日時:2017年 06月 10日 12:39

    >退会したら震災時助けないと言われてても気にしなくて大丈夫、市で援助するし、帰宅困難者など自治会非会員でも分け隔てなく助けるので自治会非会員だから助けないちというのは辞めさせないための口実に過ぎないそうです。

    それは素人考えですよ。

    震災時に倒壊家屋の下敷きになっても、たくさん被害者がいるなかで、市や消防署などの行政はすぐには助けには来れないわけで、助けてくれるのは地元住民なんですよ。救出者は9割というデータもあります。住民どうしで、持ちつ持たれつの緩やかな関係を保つことは緊急時にとても重要ですよ。

    >そもそも自治会の収入のほとんどが補助金、つまり税金で震災時の備蓄庫は市民や国民すべての人が利用する公園に置かれているのです。

    これも間違いで自治会が補助金を貰っているのではなく、自治会を母体とする自主防災組織が補助金を貰って防災用品を買い自治会集会所の倉庫に保管しています。当然鍵をかけていますから、自治会の外の人が使うことは出来ません。

    >自治会を退会するからといってゴミを捨てさせない、震災時助けない、は裁判になれば自治会側が負けます。2005年以降、そう言った裁判があり自治会の加入率は毎年下がっています。東京都全体の加入率は50パーセントくらいです

    まあ、要は利己主義なんですよ。

    困ったときだけ助けろ
    では、モンスターペアレンツと変わりませんよね。

  6. 【4605508】 投稿者: 自治会元役員  (ID:bVlW2w5H19g) 投稿日時:2017年 06月 10日 12:56

    防災だけではなく防犯にとっても、
    自治会がとても重要です。

    不審者が町中を歩いているのを発見しても、
    個人だったらどうしようもないですよね。

    自治会住民で情報を共有して、
    警察と連携することがとても大切。

  7. 【4647558】 投稿者: 要らん  (ID:z6Rw9zOEyx2) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:54

    要らん、入らん。
    そもそも必要ない。

    入ってないと助けないとか、もう人間辞めたら良いレベル。
    元自治会役員さんとか。

  8. 【4647581】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:uEfY7Mbemwg) 投稿日時:2017年 07月 20日 20:26

    >>退会したら震災時助けないと言われてても気にしなくて大丈夫、市で援助するし、帰宅困難者など自治会非会員でも分け隔てなく助けるので自治会非会員だから助けないちというのは辞めさせないための口実に過ぎないそうです。

    >それは素人考えですよ。

    >震災時に倒壊家屋の下敷きになっても、たくさん被害者がいるなかで、市や消防署などの行政はすぐには助けには来れないわけで、助けてくれるのは地元住民なんですよ。救出者は9割というデータもあります。住民どうしで、持ちつ持たれつの緩やかな関係を保つことは緊急時にとても重要ですよ。


    論理的な話ではないです。それならば、震災時に市は手が回らないので、町内会等の実効組織に加入しておいたほうがより安全ですというべきです。

    >>そもそも自治会の収入のほとんどが補助金、つまり税金で震災時の備蓄庫は市民や国民すべての人が利用する公園に置かれているのです。

    >これも間違いで自治会が補助金を貰っているのではなく、自治会を母体とする自主防災組織が補助金を貰って防災用品を買い自治会集会所の倉庫に保管しています。当然鍵をかけていますから、自治会の外の人が使うことは出来ません。


    これこそ間違いです。自主防災組織なる名称の如何をとわず、補助金は地域住民の防災のために役立つことを企図して支出されているのであって、最終的には町会の加入非加入を問わず全ての住民の効用に資するものでなければならないのです。特定組織を潤すためだけに公金が支出されることはありません。

    >>自治会を退会するからといってゴミを捨てさせない、震災時助けない、は裁判になれば自治会側が負けます。2005年以降、そう言った裁判があり自治会の加入率は毎年下がっています。東京都全体の加入率は50パーセントくらいです

    >まあ、要は利己主義なんですよ。

    >困ったときだけ助けろ
    では、モンスターペアレンツと変わりませんよね。



    それは貴方が基本的な認識が欠けているのですよ。ボランティア意識があれば、利己主義などという発想はありえないのです。利己主義などというぐらいならお辞めなさい。貴方は迷惑な人です。藁藁



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す