最終更新:

37
Comment

【3535067】北海道の人は北海道大学を一橋・東工大並に評価するものなのですか?

投稿者: あはは   (ID:MeY00/AusaM) 投稿日時:2014年 09月 29日 00:32

どうなんでしょう?

この間北大を、早慶や名古屋大より上と評価している人がいて驚きましたが、北海道の人はそうなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4586954】 投稿者: JJ  (ID:M2.Dd/GOgRQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 18:45

    北海道大学はわかりませんが、九州大学は…

    友人の一人が福岡出身の九州大学卒の人と結婚しました。勤務先は当時は都銀と言いましたね。 渋谷区の社宅に住んでいたので、あの東京の、あの渋谷に住んでると大騒ぎ! 帰省すると親戚一同が集まって、もう神様扱いだったそうです。 彼がいかに優秀だったか、両親をはじめ親戚のおじさん、おばさんたちの自慢がすごかったと。 まあ、自分の旦那さんを褒められているので、それほど嫌な気持ちはしなかったとは思いますけど、その熱狂ぶりは異常だと。

    で、最後には「東京でいっぱいお給料もらってんだろ・・・」が始まり、なんだかんだ親戚の子供たちにお年玉や、お小遣いを配る羽目に。 

    彼女は慶應卒。 複雑だっただろうなあ…と。

  2. 【4587507】 投稿者: あのお~  (ID:mWrqa4KVRkk) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:02

    JJさん
    >彼女は慶應卒。 複雑だっただろうなあ…と。

    意味不、心中をご説明願います。

  3. 【4587536】 投稿者: 読解  (ID:n6r3MVntWvk) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:35

    >彼女は慶應卒。 複雑だっただろうなあ…と

    簡単でしょう。
    東京なら、慶應の方が九大よりも上に見られることが多いから、旦那さんの故郷に帰って九大がそこまで持ち上げられることに、複雑な心境になったのでは?と、JJさんは推測した訳ですよね。

    でも、知り合いの早慶の方々って、旧帝の地方での人気、格についてはよく知っている人が多いので、そんなに複雑な気持ちにはならなかったのではないかと思いますけどね。
    一般社会では、EDUみたいに張り合わず、賢い人が多いし。

    なお、スレに戻りますが、一橋、東工大は、地方での知名度は極端に低いでしょう。
    「東工大と信州大」の笑い話のコピペは有名ですが、笑い話とは言い切れないところもあります。

    東大京大レベルにならないと、地方の、特に高齢の方は認知しないでしょう。
    ただし、それを言っていいかどうかは微妙なところ。
    昔、ある地方に旅行に行った時に、うっかりそれがバレてしまい、阿鼻叫喚の状況になってしまったことがありました。言わぬが花、ということをその時痛感しました。

  4. 【4588919】 投稿者: 藤女子大  (ID:fhYnbR8LuRY) 投稿日時:2017年 05月 27日 15:46

    知らなかったです。
    札幌のお嬢さん学校なんですね。

  5. 【4592885】 投稿者: ぴこみ  (ID:mdPTwkStATs) 投稿日時:2017年 05月 30日 22:05


    正確には「だった」です
    最近の凋落は目も当てられないようです☺︎

  6. 【4660200】 投稿者: 真面目に答えます  (ID:Yz65Rp838Kg) 投稿日時:2017年 08月 03日 00:41

    生まれも育ちも関西です。
    申訳ありませんが、一橋って国立大ってだけでよく知りません。
    調べてみたら、医学部もない、いやそもそも理系学部がない、かなり小規模な大学ですね。

    それを医学部もある大型の総合大学、旧帝大である北大と同列に語るなんて、かなり驚きです。
    そんな発言、関東以外でやると確実に浮きますよ。

    私の勝手なイメージでは神戸大学と同じような物かな~と思っていたのですが、
    神大は医学部も理学部も工学部もあるし、全然違いますね。
    一橋は関東地方限定の大学なんでしょうね。
    神大は関西以外の学生さんもわざわざ下宿して通う方が結構いらしゃいますし。

    子供が工学部志望なので東工大・筑波(もちろん東大も)考えましたが、
    結局、やりたい研究内容から関西の旧帝大を第一志望にして合格しました。

    また、知人のお嬢さんがわざわざ北大の医学部がよいと一浪してまで行かれました。
    関西には国立・公立大の医学部、私大医学部も複数あり選択肢は豊富ですが、北大にどうしても学びたい教授がいるとか・・・。
    理系の場合は偏差値だけではなく、どんな学びが出来るかで志望校選びをする人も多いです。

    だからまず、東工大をどこか他の大学と比べることは、工学部同士でないと意味がないと思います。

    エデュは「偏差値」と「ブランド」で学校を語る人が多いけれど、理系の人からしたらナンセンス。

    理系学部なら、やっぱり旧帝大>早慶含めた私大 です。
    旧帝大は国からの交付金・補助金も多いですし、国の研究機関としての位置づけがあるから施設も立派です。

  7. 【4663340】 投稿者: 3年前のスレか  (ID:4axEyk6mync) 投稿日時:2017年 08月 06日 10:03

    最近、昔のスレ上げ多いね。
    話題がないのか、進歩がないのか。

  8. 【4843412】 投稿者: 一橋大学は名門  (ID:gNLuQuS2aFc) 投稿日時:2018年 01月 20日 11:28

    一橋大学を知らない人が多いのはローカルな田舎の人です。神戸大学とは格が違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す