最終更新:

38
Comment

【3831035】困った親御たち;モンスター・ペアレント

投稿者: 基本のイロハから勉強し直すべき   (ID:EgW1g1QrCGU) 投稿日時:2015年 08月 27日 07:19

昨夜、地上波4チャンネルの日テレ「ザ!世界仰天ニュース」で、

わが国の教育現場で問題になって久しい、学校の先生や教職員の方々に迷惑を掛けたり、困惑させたり、

学校に乗り込んだりして、非常識な要求をしたりする“モンスター・ペアレント”に関する問題を取り上げたTV番組が放映されました。

実に面白いTV番組でしたが、その番組を観ていて、私は不愉快な思いがしました。

と言いますのも、私自身、今から6年前の2009(平成21)年の春先、

或るモンスター・ペアレントの親御(男親)から散々、大声でなじられ続け、暴力被害を被った実例があるからです。

モンスター・ペアレントそれぞれの身勝手さは、ある意味、犯罪者の行動・心理に通ずるものがある事にも気づきました。

わが国のモンスター・ペアレントである親御さんたちに、私が言いたいコトは、

人間の基本(イロハ)である“一般常識”(コモン・センス)から勉強し直してほしいですね。

モンスター・ペアレントは、ある意味において、社会の犯罪者と同じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3834247】 投稿者: 基本のイロハから勉強し直すべき  (ID:g2ZfelCHjNo) 投稿日時:2015年 08月 30日 13:19

>やはりストーカーだと思われても仕方ありません。

私がなぜ、私の何がストーカーな訳?

相手のオヤジがモンスター・ペアレントである事実が判り、相手のオヤジ曰く「ウチの娘に手紙を書いたり、関わってくれるなよ!」が本音なのに、

「ウチの娘に、つきまとうなよ!」のセリフに変換した訳よ。

「関わり合うな!」と「つきまとうな!」では、意味が違うよね。

私、第一、相手の娘に、過去から今現在に至る迄、もちろん、今後もそうだが、“恋愛感情”を持った試しがありません。

私スレ主も、わが国の天皇ファミリーの関係者同様に「人間」ですから、大なり小なりの“間違いはしますよ。

今のニッポン社会は、昔のニッポン社会とは違い、人の“小さな間違い”に対して、目くじらを立てる日本人は増えたし、

相手のオヤジ(モンペ)のように、人の“小さな間違い”に対して激昂するというのは、いかがなものかと私は思うんです。

この教育系サイト「インター・エデュ」も、巷のニッポン社会と同様、まったく同じコトが言えるんじゃないですか。

兎に角、今の時代の現代日本人は、心(気持ち)に余裕の無い人たちが増えました。

だから、人の“小さな間違い”に対して、目くじらを立てるんでしょ?

>くれぐれも、事件など起こさないようにね。

あー さん、あんた、俺に皮肉かね?

あんたの文章力、一体、何なん?

あんた、俺を馬鹿にしてるね。 あんたが書いた文章をよく読めば、あんたの性格(人柄)もわかるよ。

“文は人となり” 。

2. 【3834350】 投稿者: 思い出した  (ID:dFkJZxBJCiU) 投稿日時:2015年 08月 30日 15:18

このスレ主、何年も前に同じような投稿を繰り返してストーカー認定されてた人ですよ。
    もう5年以上前かな。
    粘着質でとても怖いと思った記憶があります。
    相手にしないのが一番ですね。

話変わって、私立中で非常勤講師をしている私が専任教員から聞いたモンペ話です。

うちの○○くんは帰国子女で英語ペラペラだから全部の授業を英語でやって。

うちの△△ちゃんがお友達とディズニーに行きたいのに誰も一緒に行ってくれない。
     自殺したらどうするんだ。
     一緒に行くように指導しろ。

いじめ(加害者)で指導された生徒◎◎の保護者が学校から呼び出しを受けて…
     そんなささいなことで文句を言って◎◎ちゃんの時間を奪うなんて、◎◎ちゃんに謝りなさいよ。

全部今年の一学期にあった学校へのクレームです。
    私立にはお金を払っているのだからサービスするのが当然でしょという親が出てくるようです。

3. 【3834418】 投稿者: 基本のイロハから勉強し直すべき  (ID:g2ZfelCHjNo) 投稿日時:2015年 08月 30日 16:10

>このスレ主、何年も前に同じような投稿を繰り返してストーカー認定されてた人ですよ。

あのぉ〜、思い出した さん、誰が私をストーカー認定したワケ?

私がストーカーなら、エデュの皆さんよりも何よりも、警察が私に対して、警告を発しているでしょう。

私はこれまで、1度として、警察なる所からストーカー警告を受けた事はありません。

変な言いがかりをつけるのは、止めてくれませんか?

4. 【4899855】 投稿者: 一般常識  (ID:mO.rAEK9F.o) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:21

『ケーサツを呼ぶぞー!!(=口は災いの元)』という言葉は、
    刑事の問題・トラブル、刑事事件が起きた場合、
    若しくは、相手の行為に『違法性』が有ると考えられる場合のみに
    使う言葉であって、無闇やたらと使う言葉ではない。
    以上の「常識」を踏まえていないと、
    相手に対する『脅し文句』なの?
    それとも、『売り言葉に買い言葉』なの?になってしまう。

5. 【5758794】 投稿者: ヨックモック  (ID:eS7BipGILdM) 投稿日時:2020年 02月 20日 08:05

自分の子どもが親に嘘をつく。本当はやっているのに、やっていないと言う。周りも見ているし本人にも確認しているのに、母親に怒られたくなくて、自己防衛でというのは、客観的にみれば明らかなのに、親は子どもを信じて、担任に抗議。また、ある親は自分の子どもの問題行動を正面から受け入れることができず、問題をすり替えて担任の指導が悪いと一足飛びに校長に直訴。校長は、担任教師から話も聞かず保護者の味方をする。これは、現実にあったことです。今の学校現場は、保護者の子育ての悩みやその他ストレスのはけ口になっています。

6. 【5759472】 投稿者: そういう気質の人  (ID:rvCYlfO/Crk) 投稿日時:2020年 02月 20日 17:04

こういう親って何も学校に対してだけでなくママ友や近所の人に対してもやりますよ。

子どもの話を鵜呑みにして妄想も加えて事実無根の事を名指しで批判を言い触らして歩いたり「あなたが悪いんだから」と辛辣な仕返しをして来たり。
    こちらは何もしていなく、逆にその親の子どもから大人顔負けの親譲りの暴言や嫌がらせを受けてましたけどね。
    当然その事はずるい子どもは親には嘘をついて言っていないでしょう。
    親も親なら子どもも子どもなんです。

だいたいこんな傾向の人が多いんじゃないんですか?

7. 【7200031】 投稿者: 勘違い  (ID:MI3H.K90QUg) 投稿日時:2023年 05月 05日 20:22

スレ主さんに大声でなじって、凄い剣幕で罵倒したオヤジ、
    モンスターペアレントではなくて、「過干渉」の親御です。
    モンスターペアレントも『常識』がありませんが、
    「過干渉」の親御も「非常識」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す