最終更新:

11
Comment

【4176334】近所の嫌いなおばさん

投稿者: ゆきだるま   (ID:uMlOyPofPuE) 投稿日時:2016年 07月 10日 14:48

近所に「無神経で詮索好きで噂話が大好きで一日中他人の様子を詮索しているおばさん」がいます。
今まで非常に近所のため会えば挨拶をしてちょっとは噂話に付き合ってあげていました。今思えば非常に後悔しています。

聞き役に回るだけでしたが、ご近所ということでずっと我慢をしていました。

でも、今回私の健康上のことでいろいろ詮索されてしつこく聞かれて仕方なく話しました。
短期入院をしました。
留守をしていたのがばれてたみたいです。ずっと留守かどうか見ていたのかと思ったら嫌で嫌で仕方ありません。
それを帰ってきた翌日には聞いてくる。外に出た途端にごみを捨てに来て話しかけてくる。
玄関が近いので、家を出たのはすぐにわかってしまったんだと思います。

今思えば適当にごまかして話さなければよかったと非常に後悔しています。
今でも数日経過しましたが、ベランダから見ていたり会えば「元気?」と
白々しく話しかけてきて健康状態を知りたがります。

近所なので「あなたに関係ないでしょ}とまでは言えません。
会っても最近は挨拶程度にしていたら
「具合悪いのね」と逆効果の返答が来る始末。

自宅療養をしていてもストレスがたまります。
術後ウオーキングをするよう医師から勧められているので外に出ないわけにはいかないのです。

こういう時どうしたらいいですか?
きっと近所中に噂話を広げているようで本当に無神経さに腹が立っています。
「え~大変ね」って人の不幸をどうみても楽しんでいる様子。
 今後こういう方への接し方のアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4176388】 投稿者: お相手のおばさんは  (ID:UimrEjE2xPk) 投稿日時:2016年 07月 10日 16:03

    な~んにもあなたのことなんか考えてもいないから
    無神経な行動をとるのです。別にのぞいているわけでもなく、
    ただ口がしゃべっているだけ。気にしないこと。

  2. 【4176436】 投稿者: オーラ  (ID:N4jklDDphOk) 投稿日時:2016年 07月 10日 17:03

    会ったら会釈だけしてそのままウォーキングでも買い物でも行けば良いのだと思います。
    話しかけないでオーラを出しておけば、そんなに気に病まなくても済みますよ。

  3. 【4176528】 投稿者: よくいる  (ID:A4iuwmlKs1c) 投稿日時:2016年 07月 10日 18:50

    どこにでもこういう人いますね。

    うちのお向かいさんもそういうタイプで、いつも玄関付近にいて、私がでかけようとすると、
    「どこ行くの?」
    とすぐ言うので、夫と
    「レレレのおばさんが今みはってるよ。」
    と話してました。
    とても良いかたでしたが、おじさんの施設入りで娘さんの近くに引っ越されました。

    一筋向こうのおばさんが、くせ者です。
    子供が向こうが少し上で、子供会の世話をされてて近所を仕切ってみんなに嫌がられてました。
    3人生んだから偉いみたいに、下の人をあごで使ってました。
    うちは中受したので目の敵にされてました。
    そこは3人ともFランと専門学校なので、誰かに嫌味を言われたようで、ずっと上の大学に行くうちをも避けて通ってくれるようになりました。

    スレ主さんも、相手はきっと周りすべてに嫌われてますよ。
    同じ被害者仲間を探しましょう。

    うちもそのボスおばさんは子分全てにそっぽを向かれました。

  4. 【4176542】 投稿者: コフ  (ID:bTxDqnGckH6) 投稿日時:2016年 07月 10日 19:04

    近所を歩く時は帽子、サングラス、マスク、イヤホンを装着しましょう。
    全部でなくても効果ありますよ。
    そして咳き込むと更にgood♪

  5. 【4176573】 投稿者: こういうのは?  (ID:q/hHsCibPS6) 投稿日時:2016年 07月 10日 20:01

    玄関から出るとき、いかにもスマホから電話かかってきた風を装うとか。
    話しかけられても会釈だけですみますよ。

    とにかく忙しくてあなたなんかに構ってられないオーラを出す。

    こういう人っているんですよね。
    気に病むだけ、こちらの精神衛生上アホらしいですよ。
    気にしない気にしない!

  6. 【4176732】 投稿者: いますいます  (ID:FW80F3EkMwo) 投稿日時:2016年 07月 10日 22:59

    うちはマンションで、うちの子供より少し上のお子さんを持つ方がそういう方です。

    私のこと、主人のこと、子供の中学、大学、就職先までず〜〜っと聞かれ続けました。
    隠すことでもないので正直に答えてきましたが、こちらが聞き返すとはっきり答えず…。

    最近バカバカしくて、聞かれたら先にこっちから聞くようにしたらそれ以上聞かれません。
    こういう人は、コンプレックスがあるのではないでしょうか。

  7. 【4176965】 投稿者: ゆきだるま  (ID:HoYb9teVSv.) 投稿日時:2016年 07月 11日 08:29

    今朝もゴミ出しのところでばったり。こちらはウォーキング帰りで帽子を目深に被り俯き加減だったので、前から歩いてきていることに直前まで気がつきませんでした。でもなぜか今回は挨拶だけであちらが済ませてくれました。
    やったーって感じです。
    嫌ってるオーラわかったのか、朝からくだらない話をしないですみました。
    でもまだ油断は禁物です。以前電話までかけてきたことありましたから。
    個人情報がうるさくなる前の自治会名簿を調べてかけてきて、近所の息子さんの悪ぐちです。
    大事なことは話さない、これって重要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す