最終更新:

87
Comment

【4177852】他人自慢ばかりする人

投稿者: エクレア   (ID:2Iro.Gh1S1o) 投稿日時:2016年 07月 12日 00:07

正直、疲れてしまいました。

友人の話ですが、会うときいつも他人自慢ばかりするのです。

私の職場の誰々さんは、夫が東大卒業で誰々さんは豪邸に住んでるの~。
息子のクラスの誰々くんは、両親が医師で親戚は大学教授なの~。
娘のクラスの誰々ちゃんは、すごく可愛くてお金持ちのお嬢様で、豪邸に住んでてママがベンツ乗ってるのよ~。
息子のクラスの誰々くんは、海外旅行バンバン行ってて、ママが元スッチーなの~。
等々。

ランチしているときも、子供のことはダメなのよ!と言って、すぐに上記のような話題になります。
すごいわね。そういう人とお友達なんて羨ましいわと話してますが、毎回ずっとこのような内容です。
疲れてきてしまい、昨日会ったときの会話の9割になってました。
友人は私のことが好きでなくて、わざとこうした話をするのか?悩みます。
せっかくのおでかけランチなのに、他人の家庭内事情を知るだけで、残念です。
途中、わがやの話だったりをして話を変えようとしても、そうそう息子のお友達がね~となります。

皆さんならどうしますか?
良きアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4982438】 投稿者: だけど  (ID:O2BjgsL.ASI) 投稿日時:2018年 05月 04日 12:21

    自慢でも何でもなくて、慶應ボーイは20年以上前から調子に乗っていたのではないか?という話。
    私の家庭教師は、小〜中時代と高校時代で代わり、本当は、小〜中時代の理系女子学生にずっと教わりたかったのに就職してしまったので、次は文系慶應ボーイに。そしたら、説明がわかりにくい!理系女子学生の方が断然、頭がスッキリ良かったと思う。
    で、たまに雑談するわけです。家庭教師の男友達がチャラチャラした女子大生をナンパして樹海に置いてきた話、女優と知り合ったけれど実物はそうでもなかった話など。で、女の子は後々、結婚話まで台無しになるから、誘われてモテると感違いして軽い行動は控えないとダメですよ!と。私にとっては良い人だったのでしょうけど、先生のお友達は調子に乗ってるんだなー。って、思いました。

  2. 【5138300】 投稿者: morikana06250  (ID:XeTqTNmC12Q) 投稿日時:2018年 10月 06日 16:02

    私的には自分自慢されるよりは他人自慢されるほうがずっと我慢できるかな...

    だって自分が知らない人の自慢をされても何の感情もわかないし、嫉妬心も感じないから...

    でも気持ちが良くないのは確かだし、無理にお付き合いする必要はないですよね、きっと。

  3. 【5139847】 投稿者: にゃんこ  (ID:bbrnjtY1TGg) 投稿日時:2018年 10月 07日 20:21

    私は知らない他人がすごい話より
    当人(もしくは当人家族)の自慢話の方が聞きやすいかな
    知らない他人が医者だ女医だより、ずっとわかりやすい

  4. 【5140726】 投稿者: 質問  (ID:KBY0zeAEkMo) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:58

    病気の話をしている中で、義理の兄が医師でこう言っていたと話題を振るのも自慢になるのですか?(ソースを提示しているだけだと思うのですが)
    義兄が蕎麦屋さんでとか 八百屋さん 魚屋さんでも同じように受け取られるのでしょうか。 
    無難に済ます為には新聞やテレビで視たとか 人から聞いた話だとか言い換えればよさそうですね。

  5. 【5140792】 投稿者: 難しいですね  (ID:9cTXCN06nc.) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:01

    医師、弁護士、教授などなど、一般的にステイタスがあると思われている職業を出すと反感を招くことがあるということでしょうね。

  6. 【5140833】 投稿者: 質問  (ID:KBY0zeAEkMo) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:33

    なるほどそうなのですね。
    職業によって、話し手に自慢する気がなくても((たとえば親切心でも)自慢と取られてしまうこともあるのですね。

    我が家の改修工事の時には、建設会社にお勤めのご主人をお持ちの奥様にいろいろ教えていただき助かりました。
    ご実家がお寺という方の話は面白いです。お母さまがお茶の先生とか。
    これが実家が病院、弁護士事務所、大学教授とかですと反感を買うのですか?
    何をどう思われるかわからないので、自分や夫の学歴、職業、子どもの学校 職業名等個人情報は出さない方がいいですね。
    それはそれで謎の女になってしまいそうですけど。

  7. 【5140984】 投稿者: 難しいですね  (ID:TOZjICj0MsM) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:09

    全ての人が反感を持つわけではないと思いますが、誰がどのように受け止めるか分からないので難しいですね。
    ホント、気を付けすぎて謎の女になるかもですね~

  8. 【5141040】 投稿者: ピアノ  (ID:iPJSOZ1qb7s) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:54

    仲の良いママ友仲間のおひとりなのですが、東京の有名女子校のご出身の方がいらっしゃいます。
    彼女は女子校時代の同級生たちがいかに大金持ちで、それでいてお行儀が悪いかったか、そのギャップを面白く話されるのですが、毎回同じネタで、そろそろ飽きました。
    とんでもないお嬢様でも、実際はこんな感じだったの、というパターンです。
    多分、これって他人自慢だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す