最終更新:

61
Comment

【4240371】【一橋大学は】ご近所さんが一橋大学のことを知らない!??【文系最難関】

投稿者: ららららら~!   (ID:7iYmd0fVRbc) 投稿日時:2016年 09月 08日 04:50

一橋大学はやはり、意外と知られていないのでしょうか?

ご近所さんとお話ししている時、たまたま、子供の大学受験の話になったのですが、他の人の子供さんが、「早稲田を受けるみたい」とか、「東大を受けるらしい」という話が出た時、「凄いね~、優秀なのね!」等とご近所さんがものすごく盛り上がって反応していたのですが、私の子供が「一橋を狙っている」と言ったら、聞いてはいけなかったかな、というような表情になり、
「あ、そうなんだ~、」と軽く触れ、すぐに子供のスポーツの話題に変えられてしまいました。そのときは謎だったのですが、よく考えてみると、一橋を知らなかったのかな?と気づきました。おほほほほ!なんだか悔しいのですが、意外と知られていないものなのでしょうか?

一橋は文系では東大の次の2番目の大学だと思いますが、何とかそのすごさを知ってほしいと思います。どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4241061】 投稿者: 子どもが在校生  (ID:W61a5U1d5is) 投稿日時:2016年 09月 08日 16:45

    一橋を受験する人は東京以外では知名度低いこと知ってますよ。
    だから今更な話です。
    東工大と一橋。自虐的に笑い話にしてます。

    ママ友との会話。子どものこととなると特に嫉妬や蔑みが混じることあるからいろいろなこと流せないとね。
    学歴が全てではないし、学校で何を学んで身につけるかの方が大切。学校は通過点。

  2. 【4241271】 投稿者: 親戚が在校生  (ID:m/ge2ziCutE) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:45

    上の方と同様です。
    一橋大に通う親戚の○○から話を聞いたことがあります。
    小学校の同窓会でどこの大学かを聞かれたそうで、
    「その大学知らないけど、○○が行くような大学なら、きっといい大学なんだろうね。」
    と言われたそうです。
    だから「ありがとう」と返しておいたんですって。
    もう、本人は慣れっこみたいでした。

  3. 【4241290】 投稿者: 妙手  (ID:/BQMKNlabuI) 投稿日時:2016年 09月 08日 21:02

    箱根駅伝に出場することです。一躍有名になること請け合いです。必ずアナが「彼は一般受験で入った優秀な正に文武両道です」と紹介するはずですから。

  4. 【4241295】 投稿者: マイナー志向  (ID:NULoB98D6lw) 投稿日時:2016年 09月 08日 21:05

    一橋はマイナー志向の人にはたまらない最高の立ち位置です。メジャー志向の人には理解できないでしょうが。

  5. 【4241299】 投稿者: すごい大学  (ID:ctGS5zEuuZs) 投稿日時:2016年 09月 08日 21:08

    子供が東大に合格した時、あまり人には言わなかったのですが、どこからか伝わったらしく、近所の方から「東大合格したんですってね」と言われました。

    「はい」と聞いていたのですが、「でも最近は東大のレベルが下がって、うちの甥も東大より一橋の方がレベルが高いからと言ってそっちに行ったのよ。東大だと大変でしょ。レベルが下がって」と言われました。

    「そうですね。一橋は日本で一番かもしれませんよ」と話したら、とてもうれしそうに一橋に行く甥の自慢話をしていらっしゃいました。

    それ以来、一橋の関係者に会ったら、「すごいですね」と言うようにしています。実際、東大よりすごい大学のようですから。

  6. 【4241303】 投稿者: 地方  (ID:Vb7aw6y3Kb2) 投稿日時:2016年 09月 08日 21:10

    文系の優秀層は東大、一橋に進学しますよ。関西は京大でしょうね。
    今時、知らないとは恥ずかしいですね。

  7. 【4241310】 投稿者: ↑ 私がそのマイナー志向です  (ID:2QRD.Clqb/Y) 投稿日時:2016年 09月 08日 21:17

    文系娘が一橋に行ってくれることを夢見ていましたが、
    数学があまり得意でなかったため、別の国立に通学しています。
    息子が東工大に行ってくれることを夢見て、実現してくれました。

    一橋と東工大。
    知らない人の無反応さも知ってる人の驚いた表情も
    母親の私には快感です。

    そういえば早稲田は中国でCMが凄いらしいですね。
    中国人の知り合いが、
    「中国にいた時はCMのせいで、日本では早稲田がトップ大だと信じてた。
    でも日本に出てきたら、一橋というもっと凄いところもあることを知った。」
    と言ってました。
    中国人でさえ一橋を知っているのに、知らない日本人は残念ですね。

    ・・・いや、私にとっては快感なのですが。

  8. 【4241350】 投稿者: はい  (ID:Xu5SQLRmoHA) 投稿日時:2016年 09月 08日 22:01

    >一橋はマイナー志向の人にはたまらない最高の立ち位置です。メジャー志向の人には理解できないでしょうが。

    うちの旦那まさにこれです。ちょっとした高級オタクである自分に満足しているようで、悦に入るのを愉しんでいるようです。見てる方も愉しいです。
    従兄が東大ですが、口にはしませんが堂々とした自信に満ちています。
    ちょっと屈折していて、面白い味のある一橋が好きですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す