最終更新:

61
Comment

【4240371】【一橋大学は】ご近所さんが一橋大学のことを知らない!??【文系最難関】

投稿者: ららららら~!   (ID:7iYmd0fVRbc) 投稿日時:2016年 09月 08日 04:50

一橋大学はやはり、意外と知られていないのでしょうか?

ご近所さんとお話ししている時、たまたま、子供の大学受験の話になったのですが、他の人の子供さんが、「早稲田を受けるみたい」とか、「東大を受けるらしい」という話が出た時、「凄いね~、優秀なのね!」等とご近所さんがものすごく盛り上がって反応していたのですが、私の子供が「一橋を狙っている」と言ったら、聞いてはいけなかったかな、というような表情になり、
「あ、そうなんだ~、」と軽く触れ、すぐに子供のスポーツの話題に変えられてしまいました。そのときは謎だったのですが、よく考えてみると、一橋を知らなかったのかな?と気づきました。おほほほほ!なんだか悔しいのですが、意外と知られていないものなのでしょうか?

一橋は文系では東大の次の2番目の大学だと思いますが、何とかそのすごさを知ってほしいと思います。どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4242875】 投稿者: 秋雨  (ID:0qicitgOaLE) 投稿日時:2016年 09月 10日 12:02

    本当の話かな・・?これ。

    だって単に「狙っている」段階で、その大学が知られてないことにショックを受ける?
    例えば子どもが通ってて、そういう話になったのに案外知名度低かった、がっくかり。というならわかるけど。
    まだ受かるかもわからないのになぜショック??

    本当の話として答えれば、ご近所さんはまさか狙っている学校の具体名が挙がるとは思わず引いてしまっただけだと思います。単に井戸端のつもりで噂話しているだけのつもりが(本当はこれも嫌ですが)、まさかの本命発表!!!
    それこそ、合格してれば「凄いね~」と言えるけど、受けるだけなら誰でも受けられるわけだし、まだどうなるかわからない時に褒め称えたりしませんよ。え、言っちゃっていいの?とスレ主さんの非常識な行動にびっくりされたのでしょう。

    これは別の井戸端で格好のネタになっていることでしょう。
    一橋受けることも広まるだろうし、それ以前に、受けるだけなのにすでに鼻高々だったのよ~なんて言われているかも。

    でもやっぱりフィッシングっぽいと思います。
    【】←こんなカッコをつけて【一橋大学】を目立たせて、知名度低い作り話をして落としているだけだと思う。子どもの本命だったらこんな嫌らしい題名のつけ方しないでしょう。

  2. 【4242895】 投稿者: 漁師?  (ID:rfhf7arym5s) 投稿日時:2016年 09月 10日 12:20

    たまに出てきて、変なスレッドをいっぱい立てる常習犯ですよ。
    去年の今頃もたくさん立てていたような。
    ここ半年ぐらいはおとなしくしていましたけどね。

    もしかして漁師さんで、半年ぶりに遠洋の漁から戻ったとか?
    漁師だけに釣り師もやってみよう、みたいなノリ?

    特徴はその【】で前後を囲むスレタイ。

    必ずその形にするから、釣り師なんだけれど、釣り師であることを認めて欲しくて同じフォーマットを使うんでしょうね。
    釣りというよりは、荒らしの系列でしょうか。

  3. 【4243762】 投稿者: いちはし  (ID:4YgsnWlZng2) 投稿日時:2016年 09月 11日 09:34

    一橋を実際受け(=足切りにあわない)不合格になった受験生の何割くらいが早慶、横国(後期)に進学しますか?
    6割?7割?

  4. 【4247384】 投稿者: そうなのね  (ID:bPbc/pMZ1vk) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:02

    >一橋はマイナー志向の人にはたまらない最高の立ち位置です。メジャー志向の人には理解できないでしょうが。
    >うちの旦那まさにこれです。ちょっとした高級オタクである自分に満足しているようで、悦に入るのを愉しんでいるようです。見てる方も愉しいです。
    従兄が東大ですが、口にはしませんが堂々とした自信に満ちています。

    まわりでもそういうタイプが多いように思います。でも自己満足にしか過ぎないですね。知名度が低いというモヤモヤ感がありすぎますね。知名度が上がらないのは、卒業生の社会での活躍が少ないからではないでしょうか。優秀な人は外資で活躍したりしていますが一般的な知名度は低いですね。それをいいことに気に入らない人には、わかっていても「えー、どこそれ、私立なのかな。」とか言いやすいですよね。
    めいが一橋でしたが、東大に対するコンプレックスがあったようで旦那様は東大の人を選びました。やはり社会的には、いつの時代も東大は評価が高いです。

  5. 【4247770】 投稿者: 理系最難関はこちらで  (ID:/BQMKNlabuI) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:25

    スレ名ー『東工大』の悲哀をどげんかせんといかんがな。

  6. 【4247785】 投稿者: いいんじゃないかな  (ID:XJWIhy2eXTI) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:36

    コンプレックスがある人はお気の毒。
    もしかして東大に入れたかも、って思うとそう思ってしまうのかな。

    でも、
    別に東大にこだわりがない一橋大生も多いと思うけど。
    最初から現役合格確実度のより高い一橋を受験して、現役で進むのは賢い選択だと思う。
    それをチキンとか感じる人は、東大という鎧をつけないと自分に自信がもてない人でしょう。

    大学の評価は東大の方が高くても、東大生と一橋生の評価は大学名だけでは決まらないから。

  7. 【4247795】 投稿者: ほう  (ID:zmjR1D5VnMY) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:43

    >めいが一橋でしたが、東大に対するコンプレックスがあったようで旦那様は東大の人を選びました。

    一橋と東大から選べたってこと?お見合い?
    人柄とかじゃないの????

  8. 【4248361】 投稿者: 中卒レベルでは  (ID:DbzacSnjHXg) 投稿日時:2016年 09月 15日 06:18

    知られていない。
    高卒の下位層にも無縁の大学名かも。
    知り合いや親戚や自分の勤めている会社に
    いる可能性が極めて低いから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す