最終更新:

56
Comment

【4366892】指図する人の心理

投稿者: リン   (ID:tIZD7kV8pzw) 投稿日時:2016年 12月 19日 01:18

私はアラフィフです。実家もそれなりに厳しい家庭で育ちました。最近、10年来の友人が食事時に私の食べ方のマナーに対して色々と文句を言うようになりました。

例えば、お寿司の海苔巻きの食べ方で私が醤油皿にちょこっとつけて食べていたら、ガリを醤油につけてから海苔巻きに醤油をつけて食べるのがマナーよ!そんなの常識よ!あなたといると恥ずかしいわ。と真面目な顔で言われました。あと、ナイフとフォークの置き方の位置がどうとか、貴女は食べるのが早っ!とか。早いなんて今まで誰からも言われたことさえありません。
最近は彼女とのランチは全然楽しくなくて、私は正直な気持ちを彼女にメールで伝えたら彼女から貴女が食事のマナーに気付いて無いと思ったから教えてあげたのにと返事が来ました。それからは彼女と連絡のやり取りはしていません。この歳になり同じ習い事で知り合えた友人でしたがこのままお付き合いはやめた方が良いのでしょうか。何か寂しいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4366909】 投稿者: あなたが一番、常識人なの?  (ID:/QZf6AzdAhs) 投稿日時:2016年 12月 19日 03:37

    自分の事は棚に上げ
    すっご~く、偉そうに、、、
    人の事を説教してくる人っていますね・・・(自分基準で)
    人としてだの、常識的に考えてとか・・・(説教)
    そんなに、あなたは出来ているんですか??
    何様?
    私・・・結構、結構、すっごく傷ついてますがΣ(・□・;)
    人の気持ちが分からない、それこそが・それこそが・・・
    非常識人ですよ!!!
    もう、うんざりします・・・うんざり・・・
    なんて本当に・・・言えない(怖くて)
    2~3?何倍返しになるか分からないから
    謝りますが・・・
    説教言う方はスッキリでしょうが
    言われる方は、正直・・・うんざり、うんざりですよね~!
    上から目線はいけません
    対等じゃない
    友人じゃない
    そうゆう人に限って、自分が言われると
    大激怒!!!困った人ですね~
    <<友人の中に>>
    人としてだの、常識的に考えてが口癖の人がいたら・・・
    今現在、自分が言われてなくても
    いずれ目先が自分に向けられたら
    必ずそうやって言ってきますので覚悟です。
    たとえば、マナーが違っていたとしたならば、
    私だったら、こうやって食べると良いみたいなんだってー
    相手を傷つけ無い事も、マナーですと教えたいですね・・・
    言っても分からないと思うけど・・・(悲しい

  2. 【4366916】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:sxb7WZRh5..) 投稿日時:2016年 12月 19日 04:58

    >例えば、お寿司の海苔巻きの食べ方で私が醤油皿にちょこっとつけて食べていたら、ガリを醤油につけてから海苔巻きに醤油をつけて食べるのがマナーよ!そんなの常識よ!あなたといると恥ずかしいわ。と真面目な顔で言われました。あと、ナイフとフォークの置き方の位置がどうとか、貴女は食べるのが早っ!とか。


    私も年がら年中、海苔巻きを食べているわけではありませんのでそれがマナーかどうかわかりませんが、海苔巻きの食通では常識なんでしょうか。

    ナイフとフォークの位置は私も気になりますね。雑な置き方をしていると食べ散らかしている印象があります。玄関における靴と同じ感覚です。
    またゆったりとした時を楽しむランチや宴会で相手のペースを考えずに独りで早く食べていては興ざめですし、店に行列ができているのにゆっくり食べていてはアホです。食べる速さはスレ主の主張する絶対的なスピードではなく、相手や周囲に対する相対的なスピードということになるでしょう。


    結局、マナーとは相手を不快にさせない配慮ですし、時代とともに変遷して全く逆になる場合もありますから、相手をよく観察しておく必要はあります。また最新のマナー集はよく読んで一応は知っておいて、相手を牽制するのもいいでしょう。



    [結論]


    他人とランチはしない。笑



    w

  3. 【4366921】 投稿者: きゃりー様  (ID:/QZf6AzdAhs) 投稿日時:2016年 12月 19日 05:18

    とっても、面白い人ですね

  4. 【4366944】 投稿者: ああ  (ID:Z22I2P80N.Q) 投稿日時:2016年 12月 19日 06:48

    まともな事をおっしゃるキャリーさんは素敵ですよ

    雑言キャリーは嫌い

  5. 【4366977】 投稿者: まともだった  (ID:vDKXA4AIfdA) 投稿日時:2016年 12月 19日 07:54

    >結局、マナーとは相手を不快にさせない配慮ですし、
    その通りですよね。なのに、読むに耐えないレスする時が多々あるキャリーさん、わざとだったのですか?

  6. 【4366983】 投稿者: うーん  (ID:/P.xpLUUphg) 投稿日時:2016年 12月 19日 08:02

    きゃりーさんは1人ではなく、何人かいるのかも。

    マトモなきゃりー、下ネタきゃりー、子分のきゃりーと3人は居そうな気がします。

  7. 【4366992】 投稿者: 言えない  (ID:fmzVyto7.tg) 投稿日時:2016年 12月 19日 08:11

    ランチ友達に一人、パスタをすすって食べる人がいます。
    ご実家は代々大きな商売をされていて、小学校から大学まで一貫女子校で育った、それなりにお嬢さん育ちの方なのにです。
    でも誰もダメ出しはしませんよ。見て見ぬ振りです。
    その方が参加するランチは、必ず和食にするのが、メンバー内の暗黙の了解となっています。

    でも教えて差し上げた方が良いのかな、と時々思います。
    ご両親やご兄弟から指摘がない(もしくは皆同じ食べ方)のでしょうから、ここは友人として、とも思うのですが、なかなか難しいです。

    スレ主様のご友人さんは、言い方がキツくさえなければ、ありがたい指摘なのかもしれませんね。
    傷付けずに上手に伝えれたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す