最終更新:

13
Comment

【4435775】お隣との関係

投稿者: 北風   (ID:UKBq1U2Jms2) 投稿日時:2017年 02月 06日 17:50

戸建に住み始めて半年の者です。
お隣もほぼ同時に引っ越して来ました。
お隣と言っても正確には我が家の後ろに建物かあり、我が家の横はお隣の通路兼駐車スペースですが境界には1mほどの高さの我が家のフェンスがあります。

近頃、お隣さんがよく洗車をしているのですが、ホースで派手に車へ水をかけ、その水が我が家までかかり窓がビショビショになるんです。
どうせ雨が降れば濡れるし…とか、わざとではないし…と考えるようにしているのですが、窓拭きした後はさすがに…。
おまけに、洗車が終わったら洗った雑巾を数枚フェンスに干しています。
また、出入口に近い一部分にはフェンスがないのですが、出車の時はそこから我が家の敷地を通って出ているようです。

正直、まったく会話がないわけではないですが、そんなにお付き合いもありません。現に年が明けてから1度も顔もあわせてませんし…。
お隣なので…とは思っていますが、やはり我慢でしょうか?
何か対策法などあればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4435822】 投稿者: 凛  (ID:./5hf6raW9E) 投稿日時:2017年 02月 06日 18:29

窓に関しては、我慢するかフェンスを高いものに変更するか、、雑巾をかけらることに関しては、そのフェンスにハンギングバスケットで花を飾り、我が家のフェンスだと案に主張してきづいてもらいましょ。
    出入り口の敷地進入には、植栽を植えるなどで防ぐのが賢明かと。

2. 【4435830】 投稿者: さすがに窓は  (ID:K.OwaUsB47U) 投稿日時:2017年 02月 06日 18:34

我が家もスレ主さんと同じロケーションです。但し我が家が後ろにあたり、フェンスは先にうちが立てました。
    フェンスについては当初から共用、ということで確認していますが、植物を這わせたりちょっとしたものを干すときは声を掛け合っていますよ。

洗車のときの水はね、窓がびっしょり濡れるなんてひどいですね。水はねはこまります、といってもよいのでは。
    自宅で洗車する方って、そういうとこ無神経ですよね。普通近所の迷惑を考える人なら洗車場使うと思います。

3. 【4436142】 投稿者: 凛  (ID:./5hf6raW9E) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:42

いずれにせよ、不満を溜め込みすぎる前に行動に移した方が、、、鬱積した不満は行き場を失います。隣家が常識ある方かリサーチしてから動いた方が。。
    我が家も共働き隣家の犬が深夜まで煩くて、本当に迷惑。。犬好きだったんですが、大嫌いになりました。

4. 【4436986】 投稿者: 梅  (ID:I0stvYMze.2) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:41

聞いた話ですが、
    引っ越しして来てから毎朝庭で素振りをしていたご主人に、隣の家から遠慮してほしいと言われたのが3年経過後。
    3年も不快な思いをさせていたのかと申し訳なく思ったと。

早めに言った方がいいと思うのと、当事者同士ではなくて、ご主人から隣の奥さんへという方がよいのかも。
    当たり障りがなくて。
    うちのがこう言ってましたのでご主人にお伝えくださいますか、みたいに。
    今度会ったときは笑顔でいられそうじゃないですか?
    迷惑かけてかけられている方同士だと一瞬感情が出てしまうと思うので。
    逃げてますかね。

そう隣家から言われたと奥様がご主人に伝えてくれれば、そこでそのフェンスが誰のものか再確認する会話が家族内で持たれますよね。
    汚水が窓にかかるというのは考えるまでもなく止めると思います。

あわよくば隣家が菓子折り持って今までの非礼を詫びに来てくれるとすっきりしますね。

5. 【4436992】 投稿者: 北風  (ID:UKBq1U2Jms2) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:43

凜さま
    >フェンスを高いものに変更するか、、雑巾をかけらることに関しては、そのフェンスにハンギングバスケットで花を飾り

我が家の建物とフェンスは人一人、体を縮めてなんとか通れる幅しかなく、室外機や給湯器などあるため、高くすることもハンキングをかけることもできないんです。フェンスの外側はお隣の敷地ですので、外側にかけるのはもっと無理です。

>敷地進入には、植栽を植える
    細かく説明しておりませんでしたが、我が家が建物の前を駐車スペースとしていまして、植栽してしまうと入出庫に支障が出てしまいます。
    余談ですが、引越し間もない頃、お隣に1度車の右前を擦られ謝罪と修理をしていただきました。出庫時にやったようです。にもかかわらず…です。
    入居前、お隣さんは仕切りにどんな方がお隣になるのか?と気にしていたそうです。それは私共も同じことでしたが、私共よりも10歳程度若いご夫妻で、大手企業にお勤めの方と聞いていました。
    細かい方でしっかりした方と。
    ですが入居半年経ち、さすがにお隣なので生活ぶりは見えています。
    ゴミはゴミの収集日まで玄関前にレジ袋が積み上がり、玄関前の掃きそうじなどしないため、ゴミや落ち葉が堆積。
    我が家まで飛んできます。
    こんな季節ですから、火でもつけられたら…と気になってしまいます。
    家でも玄関前でも夫婦大声で会話。
    雨戸はほとんど開けない。
    よそのお宅のことで愚痴になってしまいましたが、首を傾げてしまうことのオンパレード。私共基準ですけれども。

さすがに窓は さま
    同じような感じなのですね。私共も入居時にフェンスや敷地の境界については、仲介業社立ち会いでお隣と確認しており、書面にもなっています。
    お隣の駐車スペースは車+1mくらいの幅しかなく、両脇には隣家の窓があることを考えれば、せめて弱い水流でやるかバケツでしょぼしょぼやるかじゃないでしょうか。
    今は窓を閉めていますが、暖かくなれば開けるので確実にカーテンが濡れます。
    物申して、細かいうるさい家認定されるのもなぁ…と迷ってしまいます。

6. 【4437182】 投稿者: 色々  (ID:C1RReH8TVTM) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:38

フェンスのスレ様側に向けてブランドもののタオルケットとか干してみては?洗車を始めたら窓をオープンにしてみては?そして窓辺に高そうなつぼでも置いておいたり、逆に窓ふきを始めるとか。その時、主人が窓を掃除しないと神経質でうるさくて困ります等と愚痴ってみるとか。出庫の時には、境界線に立ち突然電話がかかってきたふりをして携帯で長話するとか。

目には目をでお隣の車にかかるように、窓辺やフェンスをホースで水洗いするとか。隣の敷地内にバケツか何か置いてみて反応をみるとか。

我慢しててもストレスがたまるだけなので、色々やってみたほうがいいと思います。

7. 【4438715】 投稿者: 確信犯です。  (ID:Nm/PJo1PLsw) 投稿日時:2017年 02月 08日 06:43

相手は確信犯です。
    狭小物件ではありがちなトラブルです。

示威行動ですよ。
    どんどんエスカレートします。

負けじとやり返すか?
    非常識だと噂をながす。
    近所に愚痴を言ってまわる。
    ただただ困ってしまったとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す