最終更新:

54
Comment

【4446441】こんなママ友いますか?

投稿者: ストレスになる付き合いは切る?我慢する?   (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:55

どんな話でも「自分の方が知ってる」アピールをしてくるママ。子供が友達と遊んだ話をしてると、
「あ、あのうち行ったことあるー?うちこないだ遊びに行って、すごい大きなうちだったよー!」とか、「〇〇ちゃんちってお父さん〇〇なんだよねー」とか、自分の方が知ってるアピールがすごい。

最後は必ず「へーそうなんだー。」とこちらが聞き役にならないと気が済まない。

どんな話題でも、私の方がよく知ってる、うちの方がその子と仲良い、というアピールしてくる上、最近は子供のことまで私より知ってるみたいな口調で言ってくる。

それが段々うざくなってきました。

情報通だし話は面白いんだけど、会った後なんだか疲れます。まあ、子供の学年が上がってあまり会う機会も減ってきたので、普通にしてますが。

どうしてそんなふうに張り合うのかなー、人より優っていると言いたいのかな。

後、会う約束をすると必ず他の人も連れてくるママ。いいんだけど。私とは2人で会いたくないのかな。

疲れるのでこちらは次からは断ろうと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【4448595】 投稿者: Tさん  (ID:1tftN0pEtJE) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:02

スレ主さん、私はとても共感しましたよ!

うちのTさんも、話題をいつの間にか自分が話したい内容に持って行くんです。
    その内容も、別にこちらが聞きたい事ではなく、自分が1番知ってるアピール。

あと別の方ですが
    知り合って間もない方に敬語で話していると徐々にくだけていくとかありますよね?
    次、会ったらやっぱり少しくだけた感じで話してたのに、更に次に会って同じように話しかけたらカッチリ敬語に逆戻りでハテナになったりとかね。

それはたぶん、私と距離を置きたくなったか、私の存在がまだ相手の頭に定着していない(前にいつ何の話をしたか記録されない、知らない人に近い存在)…そういう事なんだと思ってます。

知ってるアピールが気になるのは元気な証拠ですか…
    確かに健康や介護なんかはまだ意識から遠いですね。

もやもやイライラの入る余地は自然となくなるんですね。

スレ主さんも私もいずれは解放されるようで、まあいっか。

2. 【4448632】 投稿者: うーん  (ID:AglX68Wj7wA) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:22

受験がないからじゃない?
    学力や価値観がバラバラの集団の中で、どうにかこうにか難しい年頃の我が子の受験を乗り越えなきゃいけないとなったら、
    ママ友のそんな話、一瞬でスルーですよ!
    情報もね、
    実際必要もない情報なんですよね。
    友達のお家がどうとか、医者の友人がどうとか。
    自分の生活に一切関係ないでしょう?
    つまり、情報なんて大層なもんじゃなくて、
    単なる娯楽なんですよ。
    だから、スレ主さんも文句言いつつ、面白いから手放したくはないんでしょう。
    暇で平和なら娯楽は必要ってことじゃないかな。

3. 【4448662】 投稿者: そうそう  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:38

> 情報もね、
    > 実際必要もない情報なんですよね。
    > 友達のお家がどうとか、医者の友人がどうとか。
    > 自分の生活に一切関係ないでしょう?
    > つまり、情報なんて大層なもんじゃなくて、
    > 単なる娯楽なんですよ。

情報というより、娯楽的ゴシップですよね。
    たぶん言ってらっしゃる方、情報通を自慢してるとかってことじゃなく、
    単にそういう話題が好きで楽しい方なんじゃないかな?
    スレ主様は楽しくないのなら、つまり、「話題が合わない相手」ってだけで、
    自慢?とかモヤモヤする必要もまったくないですよ。
    話題が合う相手とつきあえばすむ話。

会ったときで態度が変わる人、いますね。
    単に気分屋さんなんです。自分に原因が?嫌われてる?なんて気にする必要なし。
    もしくは極端な近視とか健忘症並みに人の顔を忘れちゃう人かも。
    いますよ、実際に。

要は自分の見方次第です。ネガティブに見ず、気にせずいれば、楽です。

4. 【4448664】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:39

書き込みしても何も憂さ晴らしにならなかったと思いましたが、その後の皆様の書き込みを見て少し共感していただけた方もいて元気になりました。

共感を得るだけで気がすむということはとても多いですね。私もできるだけ人に共感を示せる人になりたいなと思いました。

私が書いている人は複数いて、会うのを楽しみにするくらい密な人、その人は思慮深く思いやりがあって、話も価値観も合う方です。片思いですね。でも社交的な方ではなかったので初めはだいぶ助けてあげました。今はその方の方が大勢とつるむようになり私はだいたい1人。(保護者会があっても1人で行っちゃう。)あちらがフェードアウトしてきているのかもしれませんね。

もう1人の「私の方が知ってるアピール」の人は立ち話だけの間柄ですが、この人はとにかくもう話が面白い!お笑い芸人みたいな機関銃トーク、頭もいいと感じます。いつも笑わされて楽しくさよならー。という感じ。
    悪いところだけではありません。いいところの方がたくさんあると思います。だからたまにイラっとしたからといって関係を絶つとかはないです。だからここで愚痴る程度です。(私にとってエデュはそういう場です。)

そして会うたびに態度が違うのは割と複数います。その他大勢。という感じですね。

私もずっとその嫌な思いを抱えているわけではなく、ちょっとしたママ友あるある、みたいなつもりで書きました。

だからフェードアウトだの、切る、だのはないですが、合わない人が来るかもしれない大勢のランチは次から遠慮しようかなと思ってます。

でも、嫌な思いをしても色々な人と関わる方が元気なうちは自分の勉強にもなって良いとも思うのですよね。だから愚痴りながらもやっぱりこれからも色々な人と関わっていくと思います。

私にとってエデュは害のない愚痴り友達のようなものです。聞いてくださる方がいて、助かりました。くだらない内容でしたが、誰にも少し、経験はあるのではないかと思います。ない方は幸せな方ですね。

5. 【4448688】 投稿者: どっちもどっち?  (ID:yGWR1KZPmzg) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:51

ママ友もスレ主さんも両方が負けず嫌いなのではないですか?
    どちらの方がより知っているとか、仲が良いとか比べること自体くだらない。
    スレ主さんは自分で気づいていないのかな?

世の中、いろんな人がいるものです。
    20年ほど前に強烈な人と仕事をしてからは、少し変わった人でも気にならなくなりました。
    仕事などどうしても縁を切れないケースではないのならフェードアウトが一番精神衛生には良いと思います。

みんな自分基準で普通とか変とか言っているけど、他人から見たら自分も変わっているのかもしれないし・・・
    言動や発言には気を付けようと思う今日この頃です。

6. 【4448703】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:02

って感じ、しますねぇ。
    スレ主様、ご自分じゃ意識してなくて無意識かもしれませんが、
    文章のところどころに、負けず嫌いな感じ、チクッと自尊心の高さを
    入れ込んでいる感じがあります。
    エデュなんて所詮自分にとってその程度だから!と思えるように、
    ママ友なんて所詮その程度だから!と、心から思えるようになるといいですね。

7. 【4448720】 投稿者: うーん  (ID:Q3hTMxN4L9.) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:11

社交的じゃないから助けてあげたって…
    そんな風に思ってるから距離置かれちゃうのよ。
    スレ主さんこそ人付き合いがうまくない人なんじゃない?
    ママ友同士って、1対1で深く付き合うよりは、
    複数で、浅く繋がってたほうが無難なんですよ。
    だから、スレ主さんのお友達?も、
    大勢でつるんでるように見えたり、
    1対1のところに友達呼んだりするんですよ。
    その辺の機敏というのを無視して、
    スレ主さんは自分の思いだけ走っちゃってるみたい。
    相手に共感出来る人になりたいなら、
    自分の思いだけで~してあげたなんて言ったり、
    相手の望む距離感を無視して、ずけずけ乗り越えたりしないことです。

8. 【4448748】 投稿者: 役員ママ  (ID:.9ogQGCSP0I) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:29

ちょっとおお!ヤバい!と思いました。私も大勢いる「親しいと思ったら次によそよそしくする」ママの一人です。
    正直知り合いが多い方で、顔が覚えられないというバカさもありいつもこの人とどれくらい仲良かったかな〜と考えてしまいます。
    仕事場ではそんなことないけど、ママ友って一人一人の状況とかをちゃんと把握していないと上手に会話出来ないでしょ?私苦手で。。。
    こういう風に『なんだこいつ』と思われてるんだろうな。。と反省しました。

逆に主さんほどそんなに好きな人も仲がいい人もいないので、本当に薄っぺらく付き合っています。
    ただ、相手が危機的状況(ウツっぽいと話したり、子供が登校拒否気味だったり)にはできる限り真摯に接しているつもりです。
     色んな人がいるし、付き合ってもいかないといけないからしんどいけど、主さんはその方をあきらめていないからイライラもする優しい方だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す