最終更新:

54
Comment

【4446441】こんなママ友いますか?

投稿者: ストレスになる付き合いは切る?我慢する?   (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:55

どんな話でも「自分の方が知ってる」アピールをしてくるママ。子供が友達と遊んだ話をしてると、
「あ、あのうち行ったことあるー?うちこないだ遊びに行って、すごい大きなうちだったよー!」とか、「〇〇ちゃんちってお父さん〇〇なんだよねー」とか、自分の方が知ってるアピールがすごい。

最後は必ず「へーそうなんだー。」とこちらが聞き役にならないと気が済まない。

どんな話題でも、私の方がよく知ってる、うちの方がその子と仲良い、というアピールしてくる上、最近は子供のことまで私より知ってるみたいな口調で言ってくる。

それが段々うざくなってきました。

情報通だし話は面白いんだけど、会った後なんだか疲れます。まあ、子供の学年が上がってあまり会う機会も減ってきたので、普通にしてますが。

どうしてそんなふうに張り合うのかなー、人より優っていると言いたいのかな。

後、会う約束をすると必ず他の人も連れてくるママ。いいんだけど。私とは2人で会いたくないのかな。

疲れるのでこちらは次からは断ろうと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4448801】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:03

ついつい見てしまいダラダラとすみません。

なかなかうまく文章で伝えられないのですが
    役員ママさんのような感じはわかります。私もそうですよ。

私がかいた状況とは違うようなので気にしないでください。私の経験した「ツンデレ」さんたちは多分他につるむ人がいないと「次点」の人にすり寄って来るタイプの人なのではないかと思います。

あと、負けず嫌いと言われましたが、こういうところで書く文章から滲み出る人柄はあながち外れないのだと思います。負けるの嫌いです。普段は隠してますが(笑)。人とポイントがずれてるので負けず嫌いではないように思われてますが、本当は負けず嫌いですね。子供の成績とかは負けても平気ですが、家族ラブラブ自慢は許せなかったりします(笑)ちょっと変ですね。よく変だと言われます。

別にエデュをバカにしているわけではありません。エデュって愚痴るには最適な場所だと思っているだけです。実害がありませんから。

それと、面と向かってはなかなか言われないことを指摘してくれるところも、ありがたいと思っています。

2. 【4448808】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:07

あとTさん様

わかってくれてありがとね!タメ語になったのにまた敬語!わかります。でも私もやってしまうかも。

タメ語でよかったんだっけなー?って、忘れてしまうんですよね。馴れ馴れしくて嫌がられるかも?とか思ってしまうんです。だから距離を置きたいわけではないと思いますよ。

でもわかります。

3. 【4448835】 投稿者: Tさん  (ID:1tftN0pEtJE) 投稿日時:2017年 02月 13日 11:20

またまたスレ主さんに共感!

私も負けず嫌い。それもどうでもいい事で。

先日のTさん
    大雪の中、こどもが習い事から夜の7時半に帰宅した事を長々と語ってました…
    遅い帰宅で大変で〜とかね。

うちの子は大雪続きの前後数日も、いつもと変わらず塾から9時半に帰ってきたわ。

私は自分からは大変さアピールも知ってるアピールもしない(出来ない)人なので、分かって欲しい訳でもないんだけど、たぶん心の中で張り合ってるんだな…

で、つい
    大袈裟だなぁ…いちいちそういう話をするなよ…なんて思ってしまう。

私はスレ主さんよりいやらしい人間だわ…

一緒にして申し訳ない。

4. 【4448969】 投稿者: ヨコかもしれませんが。  (ID:PlSzAAMDm3M) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:48

Tさんの話やスレ主さんの知り合いの人の話を見て、ふと思ったのですが、同じような話しをされても

「大げさだなー。いちいち何?」「そんなにあなたの子は偉い??」と思っちゃう相手aさんと

「大変だったねー」「お子さん凄いねー」と思う相手bさんとありません??

aさんに対しては、思うに根本的にその人のこと、上辺話したりしてても嫌いなタイプなのかな?と最近思います。
    スレ主さんも仰るように、大人だからきることなんて出来ないんだけど、最近aさんとbさんからお子さんの学年ややっていることは違うが、似た状況の話をそれぞれ聞いた時に心の中で思ったことなんですが、こちらのスレを読んでいて、そのことを思い出し、なんでaさんとbさんと内容同じなのに思う感情が違うのだろう?と思い、そうか。私、aさんのこと嫌いなんだ!って。

嫌いな人からの話は全て否定的にとらえちゃいますよね。

5. 【4449009】 投稿者: いるいる!  (ID:2w4EYVC00gQ) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:09

私の友人もそんな感じです
    ずっと自慢(というかご教授され続けてきました)
    絶対 知らない とは言わない。 あらゆる情報から知ったかぶりをする

子供さん3人は低偏差値の高校へ、我が家はトップ校
    大学受験時はさすがにもう知ったかぶりはしないだろうと思ってたら、親戚が とか、知り合いが って自分で無い事でも教えようとする。
    センターなんて受けてもいないのに、センターの心得まで話す始末。

まぁさすがにもう終わるでしょうね。あきらめてます
    あ!就職や結婚でも言われるのか・・・ まだまだ続きますね

6. 【4449071】 投稿者: ↑  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:41

ママ友じゃないけど義母がそうだわー
    まったく無知な分野のことでも、知り合いやら引き合いに出して
    助言したがります。あ、実母もそうかも。
    知りもしないくせに偉そうにトンチンカンな助言を上からされて、
    イラっとしますが、聞いてあげます。
    人間って、人にアドバイスするのが一番ストレスを緩和するそうです。
    気持ちよくなれるんでしょうね。
    そういうお友達って、きっと若い頃からおばあちゃん体質なんですよ。

7. 【4449078】 投稿者: 私が、そう!  (ID:2Q2BWMTjpyc) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:45

私自身色々反省すべき点もあり、なかなか良かったですこのスレ。

子は大きくなりましてママ友とのお付き合い、もう終わろうとしています。

今は同じ趣味の人とママ友としてではなく仲良くしています。
    逆にいうと、今まで仲良くなかったけど趣味が同じとわかって親しくなった人もいます。

これまで。保護者会行くの疲れたものねー。
    帰ったら毎回ぐったりでした。

8. 【4449260】 投稿者: スレ主  (ID:ZpAQoAmWiy.) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:21

私もためになりました。こういうところに書くといろいろ厳しいご指摘をいただき、初めは悲しくなったりもしますが冷静に考えると結構当たっていて、反省します。

単純にすごいなーと思えるaさんと、だから何?自慢ですか?と思ってしまうbさん、いますね。

私の場合はその人が好きかどうかというより、話の持って行き方で変わります。なんでも被せてきて自分の話にしてしまい、結果全部の話が持ってかれて全てこちらが
    「へーそうなんだー」
    と言わざるを得ない締めくくりになってしまうと、「面白くない会話」として印象に残りますがお互いに「へーそうなんだー、あーわかるー」と言い合えれば楽しい会話だった、という印象になります。でも逆にあちらばかりが「へーそうなんですねー、」という会話は「盛り上がらなかった、つまらない」という印象になりますね。

・・・ワガママだわ(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す