最終更新:

54
Comment

【4446441】こんなママ友いますか?

投稿者: ストレスになる付き合いは切る?我慢する?   (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:55

どんな話でも「自分の方が知ってる」アピールをしてくるママ。子供が友達と遊んだ話をしてると、
「あ、あのうち行ったことあるー?うちこないだ遊びに行って、すごい大きなうちだったよー!」とか、「〇〇ちゃんちってお父さん〇〇なんだよねー」とか、自分の方が知ってるアピールがすごい。

最後は必ず「へーそうなんだー。」とこちらが聞き役にならないと気が済まない。

どんな話題でも、私の方がよく知ってる、うちの方がその子と仲良い、というアピールしてくる上、最近は子供のことまで私より知ってるみたいな口調で言ってくる。

それが段々うざくなってきました。


情報通だし話は面白いんだけど、会った後なんだか疲れます。まあ、子供の学年が上がってあまり会う機会も減ってきたので、普通にしてますが。

どうしてそんなふうに張り合うのかなー、人より優っていると言いたいのかな。



後、会う約束をすると必ず他の人も連れてくるママ。いいんだけど。私とは2人で会いたくないのかな。

疲れるのでこちらは次からは断ろうと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4449370】 投稿者: ヨコかもしれませんが  (ID:PlSzAAMDm3M) 投稿日時:2017年 02月 13日 16:38

    >なんでも被せてきて自分の話にしてしまい、結果全部の話が持ってかれて全てこちらが
    「へーそうなんだー」
    と言わざるを得ない締めくくりになってしまうと、「面白くない会話」として印象に残りますがお互いに「へーそうなんだー、あーわかるー」と言い合えれば楽しい会話だった、という印象になります

    スレ主様!!そうです!正にその通りです!それで私の場合は、だんだんその人を嫌いになってしまった。
    話すのが嫌で、何か話さないとならない状況になると、どうせまた最後は嫌な気持ちで終わるんだろうなー。と思い、気楽に話せないというか・・・胸がドキドキしちゃうんです(笑)

    嫌いにならずに堂々と話せるスレ主さん、大人です。多分、私は顔に出ちゃってる。そして相手も私と話ずらいと思ってるかも・・・

  2. 【4450277】 投稿者: 私なら  (ID:iL2SzPVXy4Q) 投稿日時:2017年 02月 14日 06:16

    そんなママ友、さっさと縁を切りましたよ。
    時間の無駄だし、一緒にいると同類と思われるだけだから。

  3. 【4450988】 投稿者: いるいる  (ID:FCGQhw/RSMA) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:08

    一頁目の表彰式の話、まさにそれ。
    わざわざ表彰式なんて書かなくてもできる話を。同意してるふりして、盛大に自慢盛り込む人いるよね。

  4. 【4451535】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:57

    あの、表彰式の話を書いたの私です。自慢するつもりはありませんでした。大した賞ではありません。


    表彰式と書かずに、
    「2人しか知らない、とある行事」とでも書けばよかったでしょうか。

  5. 【4451699】 投稿者: スマホ  (ID:OtF5C/vvEOg) 投稿日時:2017年 02月 14日 21:48

    友人にも、スレ主さまの友達のような方がいます。

    ランチ会
    ご自身のアピールタイムが終了すると
    テーブルの上に、おもむろにスマホを出して
    芸能ネタを拾うんです。
    他の参加者の子どもさんの話題なんて
    どーでもいい、らしい。

    ね!これ見てみて~ と。
    周囲はうんざりですが・・・
    「次も誘ってね。」と言われると誘わざるを得ません。

    文字通り、時間の浪費ですね。

  6. 【4455096】 投稿者: 線引き  (ID:kaKas.Jro3c) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:52

    >あの、表彰式の話を書いたの私です。自慢するつもりはありませんでした

    どんな話でも自慢だと受け取る人もいるので
    (ネットだからいろんな人が見てますし)
    自慢のつもりで書いたのでなければ別にいいんじゃないでしょうか。

  7. 【4455112】 投稿者: 確かに  (ID:D47eRhj7S.g) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:59

    自慢に聞こえるといけないので、2割減くらいに話していることを、一気に私の子供は2割増し!に持って行く方はいます。英検の級とか、習い事の進度とか、どうでもいいけど。
    授業参観見てたら、だいたいの頭の良さはわかりますけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す