最終更新:

11
Comment

【4461045】知恵を貸してください

投稿者: 困惑中   (ID:U.vyklCNx96) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:00

あるサークルに入り、今年から役員を任されました。
前任役員からの引継ぎの際、あなたは暇そうだから任せるというようなニュアンスで話をされたせいか、余りいい印象を持たなかった人がいます。
でも、相手に悪気がなかったこともわかってます。

ただそれだけのことなので、私の度量が狭いことを反省しつつ、
その後はにこやかに済ませたいのに、体がいうことを聞きません。
彼女たち(2名います)と話すときに顔がこわばり、多分、とても厳しい表情で話していると思うのです。
昔はこんなことなかったのに・・・
更年期のせいで感情がコントロールできないのかしら?
とそのたびにとても困惑します。自分が嫌になります。
私は他の人に接するときと同じように彼女たちとも接したいのです。
このような経験がある方、克服の方法など、お知恵を拝借したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4461061】 投稿者: 最もよい解決策  (ID:lDFxZXwo0Ew) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:08

    介護とか何でも理由つけてやめたらいいとおもいます。
    私は1回こりて、近所サークルなるものは入らないようにしてます。
    お金で解決できるもののみに入ります。
    物を学ぶには、やはりお金と言う対価が必要だと思います。

  2. 【4461082】 投稿者: 中高年女性  (ID:Y8qqfVRGgrY) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:20

    >とても厳しい表情で話している

    それでいいんじゃないですかね。
    不満を抑え込むとストレスたまりますから、ある程度小出しにしてガス抜きした方がいいと思います。
    ただ、中高年のおばさんたち見ているとそういう人が多いな、とは思います。
    若い頃よりこらえ性がなくなって、自分の不満を露にしてもいいと思っているように見えます。
    そういうおばさんでいいや、と開き直るなら不満を小出しにするのも一つの方法です。
    でも、そういうおばさんをみっともないと思うなら、嫌味の一つでも言って、気持ちを切り替えてみては。
    同じ土俵に立つから頭に来るんですよ。この人たちとは違うと思えば、いちいち気にならないかも。

  3. 【4461114】 投稿者: やめる  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:37

    最初の方と同じ意見です。
    面倒もなく楽しめているなら意義もあるんだろうけど、
    嫌な思いをしてまで続けるようなものじゃないですよね、サークルなんて。
    タダほど高いものはない(安価な会費くらいはかかってるかもしれませんが)。
    タダで運営している=会員の全員もしくは誰かが時間や労力で支払っている
    ということなので、人間関係等、面倒が発生するのは当然です。
    何のための趣味、何のための余暇活動なのか。
    私も、お金で解決して、楽しむことだけに専念したい派です。
    妙なしがらみもないので、合わなければサクッと辞められるし。

  4. 【4461142】 投稿者: 今年は受験  (ID:zdjm2kIXMnQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:53

    私も他になにか興味のある習い事があるのなら今のところを辞めてもいいのかなと思います。ですが、もしもう少し頑張ってみたいのであれば私はヨガをおススメします。ヨガの先生によると、緊張する場面が多い方やストレスがたまると股関節が硬くなるそうです。体がほぐれると気持ちもゆるみ顔もゆるんで、私はそれで随分助けられましたよ~♪

  5. 【4461180】 投稿者: スレ主です  (ID:U.vyklCNx96) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:20

    みなさま
    アドバイスありがとうございます。

    今のところ、辞めるほどの気持ちではありません。
    チームワークが大事な活動(サークルと書きましたが、実は
    音楽関係の大きな団体なのです)なので、和やかにいきたいのです。
    若い頃よりこらえ性がない、はその通りだと思います。
    そこを何とか治したいです。

    今年は受験様
    ヨガにはそんな効果があるなんて知りませんでした。
    仕事の繁忙期が過ぎたら、すぐにでもヨガに行ってみます。

    引き続き、アドバイスをいただければありがたいです。

  6. 【4461210】 投稿者: 平気平気  (ID:O4kbIm0pP9.) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:37

    多少こわばっていても平気ですよ。そんな無神経な発言される方が細かい表情まで気にしてませんって。
    スレ主さんが気になっているのは自分が他人からどう見られているかの部分でしょう。誰にどう思われてもいいやと思えばずっと楽になれます。
    ほんの一言でこじれた関係です。もともと深いお付き合いや特別な信頼関係はなかったものと推察します。だからこそまた些細なことで回復する可能性もありますよ。
    更年期世代は色々浮き沈みありますね。解決できないことは解決せず保留箱に入れてしまいましょう。

  7. 【4461276】 投稿者: そうですよね  (ID:./uPmaxxCfY) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:15

    中高年女性さんと平気平気さんに同意します。
    自分も気にしがち(だけど気にしてることを察せられるのも嫌)で
    スレ主さんのお気持ちが良く分かります。
    第三者としては1行目に書いたお二人のように考えられるのですが
    当事者になってしまうと、気持ちの持って行きかたがうまく行かないときも
    あります。
    そういうときは第三者は無理でも一歩引いて状況を見ることができれば
    気持ちも楽になるんですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す