最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 21 / 24

1. 【5515171】 投稿者: うちもそうです。  (ID:iHcBIBFEXzk) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:14

うちは前の一戸建ての犬が飼い主が留守中に吠えまくります。
    特に夜間に飼い主が出かけると、とたんに吠えるので近所中響き渡っています。
    しかも一年中窓全開で、吠えだすと何時間でも吠えています。
    飼い主はほったらかしで外出しているのでこの時間も吠えています。
    その家との距離は10mくらいあります。
    飼い主には犬の鳴き声くらいって感じなので何を言っても改善してはくれないので、もし効果があるのならお金出してもやりたいくらいですよ
    正直あの鳴き声が聞こえてくるだけで、イライラしてきます。

2. 【5515185】 投稿者: うわ  (ID:VOG6NAkSEKM) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:24

他所様のペットに超音波なんて考えつきもしない。害獣ならわかるけど。
    でもうるさいのは困りますね。吠える犬は、どうしたら鳴き止むのでしょう。
    飼い主さんに直接相談してみる。吠えないトレーニングをして欲しいと。

3. 【5515204】 投稿者: 好き?嫌い?  (ID:Ugx/SN9Rr6U) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:38

結局、好きか嫌いかだけの問題だと思う。
    我が家など野良猫の通り道らしく、庭先で猫が遊んでいるだけで虫唾がはしるから
    どうにかしろと前の婆に喧嘩を売られている。
    「自分は猫が嫌いだ」
    どうしてですか?
    「鳥を飼っている。鳥がかわいそうだからだ」
    え?鳥は家の中にいるのですよね?どういうことですか?
    「とにかく猫がくるのはあんたのせいだから、どうにかしろ!!」
    ・・・ボケ始めたのか、この婆・・・こまった老人が増殖中です。

ちなみに野良猫は婆の家の正門から堂々と出入りしております。
    吠えまくる犬より野良猫が嫌いな近所の婆の話です。

4. 【5515293】 投稿者: なんか  (ID:BjeN02RLNhA) 投稿日時:2019年 07月 20日 23:55

犬がうるさいで飼い主を罵倒するスレが掘り起こされたのも含めて3つも上がってるけど、同じ人なのかしらね?
    だとしたら少し異常
    こんなところで毒吐いてないで対処しないと病気になりかけてるのでは?
    うちのまわりも小型犬を飼ってるお宅凄く多いけど鳴き声が気になったことはないなぁ。
    12時間も鳴き続けてるとか、違う家なのに2匹うるさい犬がいるってちょっと大袈裟??(あれ?これは別の似たスレだったかな?)

5. 【5515306】 投稿者: うわ  (ID:xRH57er/ZiQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 00:04

ノラ猫を触ろうとは思わないけど、通り道くらいなら気になりません。
    自宅敷地内以外には、除草剤撒くのも躊躇するけど。

6. 【5515326】 投稿者: たぶん  (ID:eVoIshLGBAY) 投稿日時:2019年 07月 21日 00:27

対策しても10mも離れているなら効果なしでしょうね。

どこに行っても犬を飼っているお宅はいるから
    ペット不可の高層マンションの上層階なら鳴き声とは無縁です。
    超音波などしても逆効果ってこともあります。超音波を異変と感じ鳴き続けるかもしれません。

7. 【5515526】 投稿者: ここだけでなく  (ID:iHcBIBFEXzk) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:39

犬の問題って色々な所でも言ってますよね
    超音波を使う使わないは別として、トピ主がそこまで思うという気持ちも察するところです。
    自分は気にならないとか大袈裟というのは、その人の主観的な意見であって苦痛に感じる方もいるわけです。
    犬を飼っている、飼っていない、犬の好き嫌いによってもだいぶ感じ方が違うとは思います。
    たまに吠えるとかだったら誰も気にならないんでしょうけど、それが毎日とか長時間になったら苦痛に感じると思います。
    飼い主だってずっと吠えていたら煩くて静かにさせるのはないでしょうか
    人様の犬を叱って静かにさせる事はできないのですから、飼い主の配慮は必要と思います。
    窓を閉めるなり簡単な対策をするだけで、だいぶ違うと思います。
    対策にはお金がかかるとかめんどくさいとか犬は吠えるのが当たり前などと正当化する飼い主が居るから苦情になるのではないでしょうか
    実際にどの程度酷いのかを見ても居ないのに、決めつけるのもおかしいと思います。

8. 【5515627】 投稿者: 猫のフンはつらい  (ID:k5IoONYvoT2) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:08

猫が通るくらいならいいけど、庭にフンをされるので困っています。
    悪臭だしハエはたかるし、最悪です。
    なんで私が飼ってもいない猫のフンの始末をしないといけないのか。

うちは猫アレルギーの子もいます。
    近所に餌を与えている人か、放し飼いにしてる人がいるのだと思いますが、誰だかわかりません。

猫避けの薬剤を散布したり超音波を使ったりしていますが、フンの場所を変えられたりしてイタチごっこです。

もう猫が大嫌いになり、ハローキティを見るのも嫌になりました。
    とりあえず超音波の台数を増やしてみようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す