最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 24

1. 【4464871】 投稿者: 酷過ぎる  (ID:1Qs7.RNSsFA) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:56

スレ主さん、

こんなスレで超音波の正当性を書きたててる暇があるなら
    ネットで検索してみれば?その効果というものを・・。
    あまり効かない、とか、犬も慣れる、とか、人の耳にもキーンと
    音が聞こえる、とか書いてありますよ。

そんなものを、人の家に向けて、勝手にやっていいものですか?
    法にひっかかりませんか?
    まずは、警察に相談することをお勧めします。

2. 【4464872】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:56

本当ですね。無駄吠えを激しくさせる飼い主は、動物虐待ですよね。犬目線の思考です。
    共働きで、子供達は近所の祖父母宅に預けるような時間的余裕のない、ゆとりのない生活をしてるのに、癒しと言って犬を飼う。
    一日中、1人で留守番、散歩にも行かされず、夜遅く飼い主に無駄吠え。。。隣家の犬さみしいんでしょうね。人間のエゴ

3. 【4464877】 投稿者: 御犬様御猫様  (ID:s.iITHedyRw) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:59

我が家の裏のお宅のミニチュアダックスも
    もう・・・酷い!
    留守がち(夫婦とも夜勤有、子どもは成人)で
    夜・・・明りのまったくついていない家の中で
    2時間も3時間も鳴き続けます。
    声帯がつぶれないのかしらと思うくらい。
    が、家主が在宅のときはとてもおとなしいので
    お留守の間にいかに鳴いているかを
    やんわりと訴えても
    まったく・・・伝わりません。
    もう怒りを通り越して諦めの境地です。
    かれこれ10年、もう少しの辛抱?
    真夏真冬は窓を締めきるので
    幾分はマシですが
    (それでもよく聞こえます)
    季節の良い時期に
    窓を開けていると耳障りで仕方ありません。
    30分・・・くらいならまだ我慢できる?
    本当に2時間、3時間鳴き続けるのです。

お隣は、猫の放し飼い・・・
    我が家の花壇にお土産、
    植木鉢をひっくり返す
    こちらも
    困っているとお願いしても
    『出て行っちゃうのよ~
     家に閉じ込めるのが可愛そう』と。。。
    猫の回避剤を撒いたり
    トゲトゲのマットを通路に敷き詰めたり
    猫対策費用もバカになりません!

犬は鳴くもの
    猫は好きに出歩くもの

そりゃそうかもしれませんが
    それで他人が迷惑してるんです!

元々犬や猫は嫌いではありません。
    可愛いなと思います。

それとコレ(他人様に迷惑をかける)は別!

スレ主さまのお怒り・・・ほんとうによくわかります。

4. 【4464885】 投稿者: スレ主です  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:04

超音波の効果については、ご指摘があるように、
    効いたという声もあれば効果なかった、慣れた、等、
    レビューも様々ですね。情報ありがとうございます。
    効果がなくても諦められる程度の値段ですから…
    TVショッピングの腹筋マシーンと同じくらいの期待値です。

5. 【4464901】 投稿者: スレ主です  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:18

目には目を…じゃないですけど、よくよく考えてみれば、
    人間にとって不快な音である犬の鳴き声を、隣家から、
    四六時中浴びせられていることに対抗して、
    犬にとって不快な音をこちらの敷地から発射?するというだけの話ですね。
    犬の鳴き声のデジベルのお話も出ていましたが、同じようなものですね。
    それに、無駄吠えがなくなったら即やめます。
    かわいそうかなと最初は少し思っていましたが、超音波の正当性を
    主張するつもりは全くなく、そんな記述もした覚えないのですが、
    正当性について考えさせられたことで、↑のように、なんだ同じよね、
    と思えるようになりました。
    警察に相談するつもりはまったくございません。

6. 【4464920】 投稿者: スレ主です  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:30

ネコに悩まされている…というお話も、本当に腹立たしいですね。
    言って分かって頂けないのなら、こちらが対抗手段を取るしか、
    どうしようもないですものね…
    ネコの忌避剤はホームセンターなどにも売ってありますね。
    ネコが嫌がって近づかなくなるのですよね。
    自宅の敷地内にネコの忌避剤を設置することと、
    自宅の敷地内で犬の声を忌避するために超音波装置を使用することと、
    道義的倫理的に、法的に、そんなに違いがあるのでしょうか?
    法的に問題があるか否か、弁護士に相談すべきですか?
    警察は、そんなことで煩わせるのが申し訳ないです。
    弁護士の相談料までかかってしまいますが…

7. 【4464928】 投稿者: やんわり、のレベル  (ID:B7qmviQqp9k) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:36

参考までにお聞きしたいのですが、
    こういうときよく「やんわりお伝えしても効果なし」とありますが、
    やんわりすぎて伝わっていないということはないでしょうか。
    「これだけいえば察するだろう」のレベルが違うと
    「あの人は結局何が言いたかったのだろう?」と
    空いては疑問に思うだけで、
    すれ違うことはありませんか?
    私は全く別件でご近所さんに物申したく、
    どうしたものかと考えているのですが、
    伝えたい・でも今後のお付き合いもあるので
    あまり厳しいことまで言いたくない、
    というはざまで揺れておりまして、
    参考意見いただけたらなと思いました。
    スレと主旨が違っていてすみません。

8. 【4464943】 投稿者: でも  (ID:60HGnts7l32) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:43

超音波がバレたら、相手が警察に相談するかもしれませんね。
    こちらは、犬の行為ではなく人間のする報復で、相手からしたら悪意を感じるかも。

私は、隣人の布団叩きが大嫌い。
    うるさいし、汚いホコリは飛んでくるし、気持ちよくなるのは隣人だけ。
    近所付き合いって難しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す