最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 24

1. 【4465630】 投稿者: スレ主です  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:14

提案 様

幾度にも渡り、親身に温かいコメント、本当にありがたいです。
    フェンスについてですが、すでに1m50強の塀が建っているのです。
    お隣のおばあちゃんそれを乗り越えて侵入して来られたんですが…
    我が家の敷地の方が少し高くなっていて床高も差があるので、
    我が家の窓のひとつからお隣のリビングが見え(覗いてるわけではないですが)
    ワンちゃんがリビングの窓際を定位置にしているのが分かります。
    塀の高さが微妙に低くて、私の頭が覗くくらい、
    あちらからも見えると思いますので、さらに高く完全に見えないよう、
    塀を造成しようかと思いますが…圧迫感があるのでフェンスやラティスの方が
    良いのでしょうか?
    でもそれだと隙間から見えるので、効果がどうなんだろうと思って…
    もし訴訟を起こされたら、犬に吠えられるのに耐えかねてと言えば、
    こちらの言い分が通りますでしょうか…
    超音波くらいで訴えられるというのなら、
    日当たりの問題はもっと重要だし、心配です。

2. 【4465634】 投稿者: まだぁ~?  (ID:2eDPMCv/8xE) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:15

さっさと実行してレポートしなさい!

3. 【4465651】 投稿者: スレ主です  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:25

まだぁ?様

レポートしますと言ったのに、申し訳ありません。
    アマゾンに注文したのですが…
    届いても使用しないと思います。
    法に抵触する、訴えられる、という方がいらっしゃいまして…
    真偽は分かりませんが、そこまでのリスクは犯せません…
    法的に心配なければ使いたいのですが。
    動物除けの超音波無料アプリなどもありました。

4. 【4465683】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:41

超音波アプリなんてあるんですね。。
    勉強になります。

提案様。
    我が家は年明けより日時メモリ始めました。春になって窓を開ける季節になったら再度隣家に言うか、保健所に言うか、、にします。
    どちらにしようか迷います。

5. 【4465684】 投稿者: モスキート  (ID:mBipLN0pDbg) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:41

まず、ご高齢の方には超音波は認識できないでしょう。
    (コンビニのモスキート音、私には認識できません。
     前に書いた、駐車場の出入り口のものは、私と同年代の方でも聞こえない方もいました。)

スレ主さんの庭に面しているのはお隣のリビングのみらしいので、よそのお宅の迷惑にもならないでしょう。
    (超音波は、向けている方角のみ有効らしいです。)

窓越しだと効果がないようですが、その点はどうなのでしょう?

知恵袋では、その手の話がいろいろありますが、スレの趣旨である、「超音波を試されたことのある方」からは、反応がありませんね。

6. 【4465699】 投稿者: 提案  (ID:Qgb4vkA21NQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:48

スレ主さま
    塀の高さの件で法律云々ということは私は専門家でないので
    わかりません、ごめんなさい。
    簡易の物 というのは法律の逃げ道だと聞いていたので
    書き込みしました。

塀の高さがすでに1m50もあるのでしたら
    明日はしゃがんで(笑)外にでられてみてはいかがですか?
    犬の反応を知る!!
    人の様子が分かるというよりも 気配を感じてしまうほどの
    距離感かもしれませんね。

超音波器の件、塀から少し離して置いて置いて
    ご自宅への動物の侵入防止とでもいえば
    (例えば、猫、カラスなど)
    なんら問題はないように思いますけど・・・
    真っ正直に答えを言う必要はなく、ご自分を守る術として
    考えたらいいと思います。

けど超音波は猫は 慣れてしまいました・・・・
    猫除けに砂、芝、超音波 毎朝の落し物の始末
    我が家はついに犬を飼うことまで考えてます
    ミイラ取りがミイラにならないように(笑)
    本当に人の迷惑なんて考えていない人は気楽だと思います。
    頑張れ!!!
    でも、それも疲れてしまったら 諦めるしかないのかな
    ご自身が病気になられませんように

7. 【4465738】 投稿者: 提案  (ID:Qgb4vkA21NQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:02

こんR&Aさま

直接いう方法もあるかと思いますが
    相手次第では対応が更に辛くなることもあると思います。
    私は無記名で手紙をいれようかと思いましたが
    まず保健所に電話でどうしたらよいかと尋ねました。

犬の家を特定するため、我が家の住所も話しましたが
    家の近く5~6軒は犬の鳴き声がはっきりと聞こえる
    範囲でしたので特定はされないとのことでした。

ご近所で連盟作るのも問題です。
    どなたかが言い出しっぺを言いますから(笑)
    だから個人でこっそりしました。
    そうしたら駐在さんも近所の情報を集めていたので
    周りのどなたかが連絡されたことがわかり
    初めてご近所さんと鳴き声のことを話しました。
    勿論我が家が通報したことは言ってませんよ。

保健所の方は二人組で
    相手に直接話をするために訪問を重ねておられました。
    保健所さんの対応に我が家は助かりました。
    その方とお会いしても ご挨拶はできます。

8. 【4465771】 投稿者: それなら  (ID:60HGnts7l32) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:18

保健所に、超音波の正当性を聞いてみたらいかがですか?
    OKなら、保健所のお墨付きということで試せますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す