最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 17 / 24

1. 【4467731】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 24日 07:58

こんR&A 様

お互い、辛いですね・・・
    超音波、ガラス越しだと効果がないのですね。少し諦めがつきました(笑
    夏場はお隣が窓を開けるので、ガラスがなくなり網戸越しになります。
    つまり、もっともっとうるさくなります!!!
    あんな勢いで犬が飛びかかってたら、網戸はボロボロになるし、
    いつか破れて本当に襲われたら、ぎゃくにそっちの方が万歳なんですが
    (噛まれてケガするほうが、今のこの泣き寝入り状態より遥かにマシです~)
    さすがにおばあちゃんは乗り越えるあの塀、犬は乗り越えられないだろうな~

こんR&A様のお隣は、飼い主がいると、吠えるんですね・・・
    きっと、犬>飼い主、というマウンティングになっているのかなぁ。
    警戒してワンワン吠える以上に、要求吠えのキュインキュインは、
    耳障りですよね。 
    よく飼い主平気だなと思いますが、平常の神経ではないのでしょう。

> 犬を飼ってる人がこのスレを見て、我が身を振り返ってくれますよう

本当に、本当に、これに尽きます・・・
    どうして、何もしていない側が我慢して、対抗したら訴えられるなんて話になるのか、納得いかないです。
    皆様、私の悩みにおつきあいくださってどうもありがとうございました。
    今日あたり超音波が届きますが(笑)いつか自分が犬を飼った際に、しつけに使おうと思います。

2. 【4467818】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:53

病院の送迎をまた頼まれましたが、もう、お断りしました。
    うち以外のご近所さん(特にお向かいの2軒)とは犬猿の仲なので、
    地区の清掃の際や日常のちょっとしたことなど、助ける方もないですが、
    うちが越してくる前はお一人でどうにかしてらっしゃったんだろうし、
    きっとご自身でどうにかするでしょう。
    頼まれた際に、犬のこと、また言ってみましたが、ダメでした。
    どうしても聞き入れて頂けないようです。
    私が庭に出なきゃいい、と言われました。

遠方ではない距離に娘さんが住んでいらっしゃるようですが、
    娘さんにも、いるあいだじゅう、犬がものすごい勢いで吠えています・・・
    あれじゃゆっくり話も出来ないだろうし、噛まれてもおかしくないし、
    来たくなくなるよなぁと思います。実際、滅多に来ません・・・。

3. 【4467836】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:07

お年寄りは、今更柔軟にはならないですからね。犬のこと、言ってもダメなんですね、、なんか怒り通り越して呆れますね。
    スレ主さん、犬の鳴き声に負けずガーデニング頑張って下さいね。
    私も春に改善されてなければ、行動にでます。隣家がこのスレ見てくれると助かるのに

4. 【4467853】 投稿者: 犬と根性比べ  (ID:7.HXUHon7kI) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:17

近い将来、お隣さんが長期入院するかホームに入居、残されたワンコはお馬鹿犬ゆえ引き取り手もないという哀しい未来が見えそうです。
    お馬鹿犬を強引に押し付けられないよう送迎拒否などで今のうちに距離を置いた方がよさそう。

5. 【4467976】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:37

同感です。
    距離をとって自由に生活をしましょう

6. 【4468038】 投稿者: ポジティブに  (ID:mCeXVioC/6k) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:06

塀を高く出来ませんか?
    防音効果のある塀とかって無いのでしょうか。

我が家はマンション住まいで、上の部屋の子供がバタバタ走り回る騒音に悩まされています。
    我慢するしかないのですけど。

エデュにも色々と投稿がありますが、戸建てもマンションもご近所さんの騒音や迷惑な行為ってわりとたくさんありますよね。

スレ主さんにとって良い解決策が見つかりますように。

7. 【4468039】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:06

ありがとうございます!
    そうですよね。
    しつけを疎かに犬を飼っていらっしゃる方がスレをご覧になったら、
    そのせいでご近所や家族から孤立してご自身が困ることもある、
    ということを知って、そうなる前に対応して頂けたらと、願います。
    悪いのは犬じゃなくて私だと仰っていた方も、
    そういう犬を飼ってらっしゃるのかな・・・と想像しておりましたが。

8. 【4468046】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:10

ポジティブに 様

塀は、あちらの日当たりの問題がありますが、高くする方向で進めています。
    乗り越えられて来られるのも気持ち悪かったし、
    もし日当たりが悪くなったことで何か言われたとしても、
    犬の件だけじゃなく、乗り越え侵入の件も、主張できるかなと思うので。
    あちらの植木の落ち葉がたくさん落ちてくるのですが、
    犬に吠えられてそれを掃除するのもままならないし・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す