最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 24

1. 【4461181】 投稿者: トライ  (ID:2eDPMCv/8xE) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:20

本来飼い主さんが行うべき躾を出来ないとわかっている
    ご近所の人が代わりに躾を行ってあげるのは当然の行い
    何が問題なのかまったくわかりません
    古き良きの日本のご近所付き合いでは
    共働きで忙しい夫婦のかわりに近所のじいちゃんばあちゃんが
    子供のお守りをしたり調味料の貸し借りなどもしましたよね
    使う側がモラルを守り躾の域を逸脱せずに虐待しないのであれば
    むしろ良い行いです
    代替案を提示しないクセに批判だけするような人の意見には
    耳を貸すべきではありません

2. 【4461190】 投稿者: みみ  (ID:Jxrj782EaUk) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:25

私も試してみればいいのではと思います。
    以前テレビでチャイムや電話の音で吠える犬のしつけに服を投げつけると言うのをやっていました。
    うちも小型犬がいるので、ちょっと可哀想だなと思いながら観てましたが、半日で学習して吠えなくなっていました。
    窓越しに一日中使用するなら可哀想ですが、スレ主さんがお庭にいる時だけ使用すれば、ワンちゃんも学習してすぐ吠えなくなるかもしれませんよ。
    それでストレスがなくなり、お隣さんとも上手くお付き合いできるのであればいいのではないでしょうか。

3. 【4461217】 投稿者: うちもです  (ID:q8/1wZ5xp.2) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:43

我が家のお隣も、犬がうるさいです。
    小型犬なのですが、けたたましく鳴き続けます。
    お隣の玄関ポーチがうちのリビングと接近していて、
    3メートルくらいしか離れていません。
    ひどいときには、2時間近く吠え続けます。
    テレビの音も聞こえません。

私も何度かやんわり伝えましたが、
    まったく意に介しません。他にもゴミだしや、反対側の隣家やお向かいの家とも
    トラブルも抱えている家なので、改善は期待できません。

スレ主さんの気持ち、よくわかります。
    そんな器具があるなら、使えば良かったと思います。

ただ、我々が他の理由でですが、引っ越すことになったので
    あと半年の我慢と思うと、不思議なことに平気になっちゃいました。
    あ〜〜鳴いてるわ、バ・カ・犬が・・・ってかんじです。

引っ越しのお土産と言えばなんですが、最後の挨拶の時に、
    言いたいことを言ってから引っ越ししようかな?
    「夜中に鳴いている犬を外にほうりだすの、うるさいんですが」とか
    「夜中の2時にお風呂の中でがんがんラジオを聞くと、どんだけ、まわりの家が
    迷惑しているか、わかりませんか?」とか
    「ゴミのいい加減な出し方で、カラスに荒らされたゴミの惨状を無視しないでください」とか
    「間に合わなかったからって、他の家のゴミのの中に、自分の家のきたない
    ゴミを紛れ込ませるの、やめてくれませんか?」とか。

でも、言わないだろうな〜
    にっこり笑って「お世話になりました」ってご挨拶するんだろうなあ。

スレ主さん
    頑張ってくださいね。
    早く解決するといいですね。

4. 【4461233】 投稿者: 使いたい  (ID:FP0zE/hJI7.) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:52

同居の義母の犬に、その撃退法を是非使いたいで(笑)

吠えるときのみ使用、そうでないときはオフなのだから、問題はないでしょう。賢い犬はすぐに学習すると思います。まず窓辺に近づかなくなるでしょう。
    ご高齢の飼い主に今できないこと(躾)をやってくれというのは無理です。期待しない方がいい。お宅があとに建てたということもありますし。

でも、犬にとっては、家の窓の外に家族以外の人がいる!➡おばあちゃんを守らなきゃ! と思って吠えているんだということを、わかってあげてくださいね。
    そしてそのおばあちゃんとは、普通に接してあげてください。

5. 【4461246】 投稿者: モスキート  (ID:HGWip5qrOfA) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:00

対人のモスキート音は街中にあふれていますよ。

コンビニなどは若者にしか聞こえないようですが、立体駐車場の入り口などはアラフィフのおばちゃんでも感じる不快な音(モスキート音)をだしています。
    以前銀座に食事に行ったとき、その建物(全階お食事処)のエントランスでも聞こえたので、
    「ランチが終わったおばちゃん達に居座られたくないのね~」
    と思いました。

道義的に…ということであれば、世にあふれるモスキート音はいったいどうなのでしょうね。

スレ主さんが金銭的負担をして、自宅庭で使うのであれば、試してみてもよいと思います。

6. 【4461262】 投稿者: 春の嵐  (ID:NxyeYwheI6I) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:09

スレ主さん、賛同者がいっぱいいて良かったですね。

7. 【4461289】 投稿者: 使うのはやむを得ないと思う  (ID:./uPmaxxCfY) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:23

マンションでベランダの塀を伝ってお隣の猫が何度も我が家側に侵入してきたときに真剣に検討した覚えがあります。
    うちの場合は実害(網戸に爪を引っかけて開けようとして穴が開いてしまった)が出た時点で管理人さんに相談したところ、お隣さんも気付いて対策してくださったので機械は買わずに済みましたが・・・。
    モスキート音はコンビニでの若者たむろ対策にも使われてるぐらいですから、使用したからといってお隣のわんちゃんが病気になるわけでもないでしょう。
    言っても対策していただけないのであれば、使わざるを得ないと思います。
    安らぎの場である我が家で安らげないなんて嫌ですもんね。放置すれば心身の健康にも影響出てくるかも知れませんよ。

8. 【4461307】 投稿者: ・・・  (ID:x1hRbu7lv5.) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:35

猫の場合は対処しようがありませんが、犬はなんとかなりそうですね。
    スレ主様、犬は嫌いですか?
    もし、嫌いじゃなかったら、
    その犬と仲良しになれないでしょうか?
    飼い主のおばあさんに事情説明して その犬を触ったりなでたり、エサをやったりして、犬とお友達になれれば、窓越しにシッポを振ってくるかわいい犬に変身できるのでは?
    と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す