最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【4461679】 投稿者: スレ主です。  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:19

    たくさんのレスを頂き、どうもありがとうございました。
    コンビニのモスキート音と同じ、と説明して下さった方、
    たしかにそうですね!
    少し気持ちが軽くなりました。
    また、同じようなお悩みの方もいらっしゃって、
    気持ちが分かると言って頂けただけでも、慰められました。

    塀ですが、境界にきちんと塀はあります。
    ただ、高さが2mにも満たないので、足りないのかも…
    マンションの上下階で同じようなお悩みの方もいましたが、
    音やにおいなどにも反応し吠えるので、困りものです。
    隣家の室内の吠え声…すっごく聞こえますよ!
    吠えられた経験がない方には分からないのかも…
    窓に飛びかかって吠えるので、ガラスを爪で引っ掻く音も
    ガチャガチャとうるさく耳障りです。
    我が家は防音ガラスなのでこちらが室内だと緩和されますが、
    お隣は古くて1枚ガラスなので、 庭からだと中の音は筒抜けです。

    子どもたちはせっかくの庭なのに遊べなくてかわいそうです。
    庭に出ると犬が気にするので、庭に出るのを控えて欲しい、
    と、お隣さんはそのようなスタンスです…おかしいと思います。
    犬は、私は実家でも飼っていましたし、好きなんです。
    でもお隣の犬は、もはや大嫌いです。
    撫でて仲良くなりたいなどという気持ちにはなれません…

  2. 【4461689】 投稿者: ??  (ID:iL2SzPVXy4Q) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:32

    そういう人の隣に住まなければよかったのに。
    リサーチ不足ですよ。
    お隣も後から引っ越してきた人にとやかく言われたくはないでしょう。

  3. 【4461701】 投稿者: スレ主です。  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:43

    リサーチ不足…仰るとおりですね…
    まさか犬のことでこんなに悩むなんて。
    考えが甘かった自己責任でもありますね。

  4. 【4461702】 投稿者: しつけのようなもの  (ID:gHIva4ReGm6) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:44

    >子どもたちはせっかくの庭なのに遊べなくてかわいそうです。
    > 庭に出ると犬が気にするので、庭に出るのを控えて欲しい、
    >と、お隣さんはそのようなスタンスです…おかしいと思います。

    それは気にせずお子さんたちは庭で遊ばせていいのでは?
    「犬が吠えたら犬にほえ返しておやりなさい」って私なら子どもに言うな。
    おばあさんが控えてほしいと言ってきたら
    「ワンちゃんが先に吠えてるんです、子どもたちは挨拶を返しているだけです」
    「犬と子どものコミュニケーションだと思ってます」ってお隣に言えばいい。
    お子さん方は初めからその環境だから、きっと犬のことは気にせず遊べますよ。

  5. 【4461708】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:49

    犬の鳴き声は、生活音ではありません。

    お互い様と、、我慢を強要されるものでもなく、キチンと躾を出来ないのは単なる飼い主のワガママです。

  6. 【4461727】 投稿者: スレ主です。  (ID:0b1Qsxf.w7w) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:59

    後から入居した者は、立場上、文句は言えないのですね…
    直接対決はもう考えていないし、
    犬が大切なおばあさんの気持ちも理解しています。

    穏便に解決するためにも、
    超音波に頼ってみます。
    効果があるといいな。

  7. 【4461748】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:18

    私なら耳栓して、庭で遊びます。好きなだけ鳴かせます。さすがにおばあさんも、うるさいと思うか、他の近隣の方が迷惑に思うでしょう。スレ主さんが犬に配慮する必要ありません。
    窓の重なりなど、建築上のことは、後から建てた人が配慮すべき事柄ですが、犬の鳴き声は違います。
    超音波は、窓を通すんでしょうか??反射しないですかね。。遮蔽のない空間なら、超音波ききそうですが、、、

  8. 【4461756】 投稿者: 犬って  (ID:vqx/pac6uhQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:26

    番犬の役目をするので、いつも外を眺める状況って犬自身落ち着かないと思います。
    どんな犬でもその状況なら吠えると思います。飼い方わかってらっしゃらないのですね。

    せっかくのお庭堂々と使用してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す