最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 24

1. 【4462238】 投稿者: うちは  (ID:hSHHkRO3K96) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:00

大震災で飼い主が手放さなければならなかった犬を引き取って飼っています。
    保健所行きはかわいそうなので。
    成犬から飼い始めたので、躾がなかなか入りませんし、PTSDなのか、よく吠えます。近所もこんなふうに迷惑に思っているのでしょう。
    このスレ、参考になります。

2. 【4462337】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 21日 00:01

色々な経緯で無駄吠えする犬を飼ってる家庭があるとは思います。
    前述の震災孤犬のようなのもあれば、我が隣家の様に共働き癒しのようなものも、ただ近年のペットブームで犬はないて当たり前「わんちゃん、ごはん、うんち」が前面に出てモラルの低い飼い主が多すぎる。我が家はオープン外構ですが伸びる綱で散歩する犬が普通に我が家の駐車場の茂みに進入して用を足して、会釈して飼い主が去っていき、ビックリしました。
    ペットブームとはいえ、モラルの低い飼い主が増えすぎ。
    日常的に浴びる鳴き声は、ホントに騒音ですし、マンションでなくても戸建でも迷惑でしす。犬は、どうあがいても、人間以下の価値観です。自治体が積極的にモラルある飼い方を徹底してくれたらいいのですが、、、
    マンションは管理組合という助け船がありめすが、戸建は、町内会というのはなかなか敷居が高いが故、我慢不満が蓄積します。
    夢のマイホームが、、、

3. 【4462341】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 21日 00:04

「わんちゃん、ごはん、うんち」ではなく、「犬、えさ、フン」です。
    意識のお間違いなく。

4. 【4462589】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:05

震災で飼い主を失った犬を飼っていらっしゃるとのこと、素敵だなと思います。
    だけど、飼う以上は、そういった事情は関係なく、と言うか、
    そういった事情で引き取るならなおさら、
    ご近所に迷惑かけるリスクは事前に予測できるのですから、
    気の毒な犬だからということを言い訳にせず、配慮して頂きたいと思います。

家を防音にする、住宅密集地では飼わない、しつけが素人じゃうまくいかないなら
    トレーナーに出す等。
    よろしくお願いします。近所は悩んでいます・・・

5. 【4462633】 投稿者: 躾け  (ID:9xNkCe7hOK6) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:30

そうですね。ご近所迷惑になることは犬にとっても不幸なこと。飼い主として幸せにするためにも有効な躾けが必要です。
    スレ主さんのお話しを伺って調べてみたのですが、躾けのための道具豊富にありますね。余所の犬には立地によっては困難でも、自分の犬を躾けるのに有効と思われます。

6. 【4462827】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:49

ホント躾けられないならプロや道具に頼って欲しいです。
    犬の鳴き声ごときが、大事件の引き金になり得るってこともあります。
    日常的に鳴かれる状況は、生き地獄ですよ。
    責任もって犬を飼うべきです。
    超音波の情報、また教えて下さい。窓越しでもいいのか、、、

7. 【4463246】 投稿者: 酷すぎる  (ID:1Qs7.RNSsFA) 投稿日時:2017年 02月 21日 13:41

無断で他人の犬にこんなことするなんて驚きです。
    吠えることが迷惑ならば、お隣の方に超音波を使いたいのですが・・
    と訊いてみればいいのでは?だってそれを使う正当性があるから使うのでしょう?
    だったら、論理的にきちんとお隣にお話しされてから使うべきです。

ワンちゃんは心臓悪いかもしれないし、健康被害がない、なんて言いきれますか?

スレ主さんも、犬が嫌いオーラをだしてるんですよ、きっと。
    嫌な顔したり。犬嫌いな人には、犬は吠えるって、前にTVでやってました。

対人関係と同じですよ。こっちが挑戦的、挑発的だったりすると、向うも
    攻撃的だったりする。そんないや~な雰囲気だしてるのでは?
    犬だけのせいにも思えませんね。

人の飼い犬にこっそり超音波なんて酷い事を考える以前に、
    木でも植えて、目隠しできないのかしら?と思います。

8. 【4463283】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 21日 14:03

↑こんな人いませんよ。
    「超音波使っていいですか?」って、聞くなんて笑笑
    今まで、やんわりと伝えて改善されないからなんですよ。
    犬は、防犯上鳴くべきだとは思いますが、最低限無駄吠えしない様躾けて飼育するのが当たり前なんですよ。
    その当たり前の感覚が欠如し、迷惑をかけ続け、やんわりと伝えても、逆に犬が鳴くから庭に出ないで欲しいなどと筋違いの発言。
    こんな相手だから、非常識な飼い方をするんですよ。常識的な話が通じるはずがない。

安易に犬を飼わないで欲しい。鳴かさない賢い躾のできる常識的な人間限定で飼って下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す