最終更新:

17
Comment

【4462429】ご近所ママとの付き合い

投稿者: 気が重い母   (ID:4cs5O9dH4hI) 投稿日時:2017年 02月 21日 03:09

長文で申し訳ありませんが、
こちらで吐き出させてください。

子供たちが小さい頃から仲良くしているママ友がいます。
同じ幼稚園、小学校で過ごし、
あちらは中学受験で私立へ、我が家は公立中へ進みました。

中学受験の話はあまりママ友にはできないものと思いますが、
私自身が中学受験経験者であること、
子供が異性で、進路の方向性がかなり違っていたことなどから、話しやすかったのでしょうか、
受験のことも折に触れ、愚痴も相談もしてくれたので、私も心から応援し、合格の吉報には嬉しい思いでした。

卒業後も付き合いは続き、お互いの子供の状況など、楽しく付き合ってきました。
転機は彼女の子供が、我が子の通う公立中に転校し、高校は他の学校を目指すと言い出したことです。
自分でもこんな気持ちになるとは思わなかったのですが、
ものすごく気が重いのです。
理由を考えてみると
ママ友との考え方の違いがあらためてはっきりしたというのがあります。
受験をするにしても、学校を辞めるにしても、子供の意見を尊重するという大義名分のもとに、あまりにも振り回されていて、
親としての考えや方針というのが感じられないのです。
もちろん、家庭の裁量で決めることで、
他人の私がどうこう言うような話ではないのですが、
もう、まともに話を聞くのがばかばかしくなったというのが正直なところです。
彼女は無邪気に、またよろしくねと言っていますが、
自分の子供の受験のときに、彼女の話に付き合うのはしんどいな、と思ってしまいます。

良いところも好きなところもあるのですが、
なんというか、思慮に欠けるところがあり、
同じ学校ではないから気楽に付き合えたのだなあと思います。
冷たくするのも悪いような気がしますし、
気が重いまま、これからの付き合い方を悩んでいます。
皆様はどう思われますか?
私が狭量なのか、それとも潮時なのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4462485】 投稿者: 中学生の親の付き合い  (ID:uebyQ1xEgZo) 投稿日時:2017年 02月 21日 06:33

小学校で仲良くしていたからといって中学でまで仲良くしなくても。
    子どもたちは成長するし、性別も別なのですから、さらに距離をおこうと思えばおけるはず。
    距離を置きたいならそうすればいい。
    できないのはあなたの気持ちの問題です。
    お子さんと一緒に大人になったらいいと思いますよ。

2. 【4462529】 投稿者: 今の付き合い  (ID:w1MGfPlCe72) 投稿日時:2017年 02月 21日 07:27

これまでのお付き合いや関係性もあるでしょうけど、それとは別に今の中学で同性のお子さんを持った親のつながりもありますよね?

気が重いのなら、いくらご近所でも小学生の頃のようにお付き合いする必要はないと思います。
    そんな日があるかはわかりませんが、気が向いたときだけ、と割り切ったら良いのでは?

3. 【4462605】 投稿者: 頻繁に合わなくても  (ID:x.PXABUWEQU) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:15

幼稚園の頃は毎日のように会うママ友も、小学校に上がる頃には週一くらい、学年が上がると一学期に数回、中学では一学期に一回位じゃないですか?
    会った時はにこやかに、でも仕事でも趣味でも何でもいいので彼女とは違う世界で忙しいのだアピールをして、滅多に会わなければいいのでは。

4. 【4462611】 投稿者: 気が重い母  (ID:2v3Aa.e5SEA) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:18

お返事いただき、ありがとうございます。

そうですよね、たしかに私次第なんですが、
    ご近所すぎて、ばったり会うこともあり、
    いきなり態度を変えるのも気まずい…
    とぐずぐず考えてしまいます。
    あちらは、こんな気持ちでいることは露しらず、
    気軽な感じのメールが来ています。
    メールに答えない訳にもいかないし、答えれば今まで通りだろうし。
    学校のことで急に態度を変えたと思われたくない、見栄っ張り?プライド?
    よくわかりませんが、へんな意識もあります。

こんなことなら、ママ友なんかいらなかったのかなと思います。
    人と長く付き合うって難しいですね。

5. 【4462629】 投稿者: 何が重いんでしょうか?  (ID:myPSC4JmURM) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:28

私立中学を辞めて公立中学に転校してくれば、多少は、近所のママの噂にはなると思います。
    「あんなに塾に入れて勉強させたのに何で辞めちゃったのかしら?」
    「私立でいじめられたらしいわよ」
    「お金が払えなくなったんじゃない?」
    「高校受験のためですって」
    「え?じゃあ、どんな高校に行くのか、見ものね。さぞいい高校に行くんでしょうね」
    「子どもも小学校からあんなに勉強してきたのにかわいそうよね」
    など。
    意地悪で暇な人達はずっと話し続けていますから。
    で、そのママたちから、
    「スレ主さんって、〇〇さんと仲いいみたいよ」
    と仲間扱いされるのが、重いのでしょうか?
    それとも、
    「うちの子が学校でうまくやっていけるようにフォローよろしくね!」みたいな感じのことを言われそうで嫌なのでしょうか?

私も、私立を辞めて公立に転校した人知っていますが、周りの反応は、
    「へええ、そうなんだ」で終わりでした。
    本人の性格にもよるかと思いますが、
    「前の学校ではもう習ってる」「前の学校ではこんなことなかった」みたいな発言を連発しなければ、学校でもふつうにすぐに友達ができるようにも思います。
    あまり、先回りして心配しなくて大丈夫なように思いますが、どうでしょうか?

6. 【4462640】 投稿者: 距離感  (ID:xzcrVowaG.w) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:34

またよろしくね、というのは社交辞令も含まれていると思いますよ。
    子供が異性であれば、小学校の頃と同じような深いお付き合いではなくなると思います。
    お互いに子供の高校受験がありますから、これまでよりもっと距離ができるのではないでしょうか。
    距離を取りたいのならとればいいだけで、ご自分で距離感をコントロールなさっては?

7. 【4462676】 投稿者: 気が重い母  (ID:2v3Aa.e5SEA) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:54

正直言うと、中学受験での愚痴や相談、
    何だったんだよという気持ちが少し。
    公立転校は普通にあることなので、これは理不尽ですね。

あと、もし付き合いが続けば、
    学校の話、聞きたくない話も興味ない話も
    入ってくるなあと…
    まったく知らない別の学校の話なら
    他人事として聞いても忘れちゃうくらいですが、我が子と関係なくはない話、
    受験期に聞くのはしんどいなあと。

ママ友は、人の悪口は言わなくて、そこは良いところなのですが、
    とにかく自分のことをひたすら話したい人で、
    受験の時も逐一報告がありました。
    私はだいたい聞き役、全体に受け身でいるような関係です。
    私は学校ではそんなに親しくしているママ友はおらず、
    挨拶とか、ちょっと立ち話程度の薄い付き合いしかしていません。
    それが快適で、このままいこうと思ってたのに、違う感じになりそうで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す