最終更新:

24
Comment

【4488172】私が中学時代に通っていた公立中学校の当時の「荒れぶり」(佐賀市立昭栄中学校の場合)

投稿者: 今は昔   (ID:8yHfot0qYdE) 投稿日時:2017年 03月 10日 05:53

私は昭和40(1965)年生まれの人間であり、
今からちょうど2年前に「50歳」になりました。
私が中学生の頃の時代は、私が通っている当時の中学校はもちろん、
佐賀市内の中学校もほとんど全て、いわんや、全国的に「校内暴力」が広まっていると言ってよい時代だったと思います。
今の時代は、当時と較べて、比較的に穏やかな時代になったと思いますし、
中学校卒業から36年もの時間が流れれば、隔世の感さえあります。
ところで、
やはり、歴史の事実でもありますし、事実は事実として、私は当時の記憶を正確に辿って、書き留めておきたいと思い、スレッドを作成します。

私の学年にも、当時「つっぱり」と言われる不良は存在し、横行していたようですが、私の学年の2学年上の先輩方も、かなり悪い「不良」が居たし、
大体、私の記憶によると、私の学年の5学年上の学年ぐらいから「つっぱり」と言われる「不良」が増えたのでは?と思います。
私は学生時分の当時、不良ではなく、学業成績があまり芳しくない「劣等生」でした(過去の話)。
又、それが当時の「つっぱり」と言われる不良たちから暴力を受けたり、
ひどい場合は「集団リンチ」を受ける理由になってしまったと今では述懐いたしております。
このスレッドで、私が「イイタイコト」は、
当時の佐賀市立昭栄中学校の不良たちを始め、佐賀市内の不良たちにしても、
いわんや全国の当時の不良たちに対しても、
今は「大人」なんだから、少しは当時の事を思い出したら、反省しろよ!と言いたいのです。
私が通っていた中学や高校の先生方は、幸い自殺者が出ませんでしたが、他の都府県では、自殺した先生方も居られるようだし、
私が高校2年生の3学期の時期(昭和57年の1月か、2月頃)に、東京都町田市の忠生中学校で「大事件」が起きたりしましたが、
当時の私は中学時代に通っていた佐賀の昭栄中学校が東京・町田の忠生中学と「似ている部分」もかなりあった為、当時の私は「忠生中学校の事件」を聞いても驚かず、むしろ当時の私は「自分が通っていた中学校や高校で、そういう事件が起きてもおかしくない・・・。」という思いでした。

支離滅裂な文章を書いて、すみません。
今は、You-Tube でも、当時の時代の出来事の断片の一部「穂積隆信氏の積木くずし」のTV番組を観れる時期ですが、
「積木くずし」のTV映像を観ながら、私は「自身の中学・高校時代の出来事でもあるが、当時の時代・社会って、今思えば、何だったんだろう??」と思う事だらけです。

私が中学・高校時代の当時の「不良たち」は、当時、どれだけ、良識ある親御さんや、学校の先生、はたまた、刑事事件を起こせば、その事件を扱う、常識・良識有る警察関係者の方々をどれだけ迷惑を掛けたり、悩ませたりした事か?

それが理解出来るのであれば、当時の不良たちよ、少しは反省しろよ!

私がとりわけ、自身の中学時代の「同窓会」なるものに対し、複雑な気持になってしまうのは、以上、表記した内容が大体の理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4666378】 投稿者: キタロウ  (ID:nFPJIH6xWCQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 05:07

はじめまして、この掲示板自体新参者のキタロウです。
    大先輩のスレ主さんをはじめ皆さんこんにちは。昭栄中は西鉄バスジャック犯人のネオ麦茶の母校でもありますね、私が中学のときもこのいじめはありました、隠蔽など。地獄を経験しました、その時と今どちらかがつらいというと中学時代です、今もこんなご時世ですからかなりつらいことばかりです。

2. 【5083475】 投稿者: 昭和40年生まれ  (ID:ICoCjUelLac) 投稿日時:2018年 08月 12日 22:18

同窓会自体はどんな感じだったのでしょうか。私にとっても昭栄中時代のその3年間は記憶から消し去りたい思いです。人生で一度しかない中学校時代、普通なら久しぶりに同窓会で楽しい昔の話をしたりまた連絡を取り合って新しい関係が始まったり。しかし台無しにされた中学校時代でした。もし50歳の記念の同窓会に出席された方がおられたら聞いてみたいものです。

3. 【5092553】 投稿者: スレ 主  (ID:PTPdmNJVoTE) 投稿日時:2018年 08月 22日 21:53

昭和40年生まれさん

私スレ主は、卒業年度の中3時、佐賀の昭栄中学校には在学しておらず(居なかったので)、
    昭栄中の隣りの中学:成章中へ転校してしまったので、
    昭栄中学の「同窓会」に呼ばれる事はありません。
    私は日新小学校を6年間連続で通い、日新小を卒業した「人間」ですが、
    今から3年前のゴールデン・ウィークの時期、
    自身の小5・小6時のクラス担任の女性の先生が他界した訃報の知らせを知り、
    その訃報の知らせを知って以来、
    『日新小学校時代の同級生に約40年ぶりに再会したい!』と思うようになりました。
    小学校の同窓会は佐賀の日新小学校に限らず、
    全国のどこの小学校も「小学校の同窓会」はやっていないと思います。
    日新小学校の卒業生の80%が進む佐賀の昭栄中学ですが、
    昨年夏から私は、昭栄中の関係者たちに
    『私を昭栄中の同窓会に参加させて下さい』と打診してますが、
    「昭栄中同窓会」の関係者の反応はまったく良くないですね。

同窓会というものは、参加したければ出席すればイイし、参加したくなければ出席しなくて良い。
    難しく考えなくて良い「常識問題」だと私は思います。
    要は、会に出席したい人の「意思の問題」だと私は思うのです。
    ですから、本人の意思を尊重していただきたいのです。
    ですが、私スレ主と同学年の「昭栄中同窓会幹事役」3名は、私の意思を尊重してくれません。
    本当に困ったものです。

4. 【5092970】 投稿者: スレ 主  (ID:PTPdmNJVoTE) 投稿日時:2018年 08月 23日 09:56

昭和40年生まれ さんにお尋ね

>(昭栄中の)同窓会自体はどんな感じだったのでしょうか。
    >もし50歳の記念の同窓会に出席された方がおられたら聞いてみたいものです。

私スレ主は、卒業(1980)年度の中3時、昭栄中から成章中へ転校してしまったので、
    卒業年度には昭栄中には居らず、中2の時の昭和54(1979)年度は、
    女性の音楽のT先生が担任の2年2組でした。
    したがって、中2の時のクラスメートだった光君に電話でお尋ねしたところ、
    50歳の記念の昭栄同窓会には、学年で約100名程度の関係者が出席し、
    その会の中で、理科の藤川先生が他界された訃報を伝えられたそうです。
    ところで、昭和40年生まれ様

>私にとっても昭栄中時代のその3年間は記憶から消し去りたい思いです。

なぜ、昭栄中の3年間は、自身の記憶から消し去りたい思いなのですか?
    当時のイジメって、今の時代のイジメよりもスゴイのかな?と思う事は時にありますが、
    なぜ、消し去りたい「中学3年間」だったのか?
    差し支えなければ、お教え下さい。

5. 【5096849】 投稿者: t1977  (ID:7N0Q37Z1CLI) 投稿日時:2018年 08月 27日 09:56

何十年前の事を未だにぐちぐち言ってて草生えました。

6. 【5096952】 投稿者: スレ 主  (ID:PTPdmNJVoTE) 投稿日時:2018年 08月 27日 12:08

>草生えました。

ハハハハハ~ッ(高笑い)!!
    佐賀の人間が通った後の道は草木も生えない!という言葉が有りますね。

7. 【5118813】 投稿者: 小川 先生の意見  (ID:sCvW5hEJ43k) 投稿日時:2018年 09月 18日 14:59

昭栄中のみんなが嫌がっている(=「空気を読め!」)所(=場所)に
    無理して行ったって、自分が不快な思いをするだけです。
    相手方も嫌がっているだろうし・・・。
    双方にとって、何のメリットも無し。
    何の為に、何の目的で、スレ主さんは「同窓会」に行きたがるのか?
    又、そういう所に自ら出向いて、一体、何になるのか?
    たとえば、仮の話だけど、スレ主さんが芥川賞なり、直木賞でも取れば、
    田舎の中学時代の同級生の連中は、ゴキブリコロリみたいに態度をコロリと変える!!
    スレ主さんにとっては、その時が来る迄の、今は「雌伏」の時だな。

8. 【5269881】 投稿者: もっと荒れてるとこ、ありましたよ  (ID:BLwQYjTfQrw) 投稿日時:2019年 01月 19日 17:31

昭栄中ですか。
    確かにあすこ、同窓会好きな人が多いみたいですね。
    私の親も昭栄中卒でしたが、同窓会には好んで出席してた様子でした。
    スレ主さんよりも年齢的に2回りは上ですが、今で言う田舎ヤンキータイプ。

>東京都町田市の忠生中学校で「大事件」が起きたりしました
    同時期に、スレ主さんのとこと違う中学でも大事件が起きてました。
    佐賀市内の中学は荒れてるところ多かった頃ですが、その中学は別格でしたよ。
    全国的に見ても最悪の部類で、町田の中学といい勝負だったとされています。
    いくつか例を挙げると・・・
    ヤクザ(親)が子の件で学校に直接乗り込んでくる。
    在学生や卒業生(いずれもヤンキー)がバイクで校庭に乗り込んできて走り回る。
    ヤンキーが柔道有段者の教員に襲い掛かり大怪我(骨折)させる。
    便所でタバコやシンナーなんてごく普通。

ここまでなっても保身第一なのか、教員連中は特に対策を取りませんでしたよ。
    教育委員会? あれはいつの時代も自らの保身や面子が最優先のボンクラどもなので。
    そんな有様なので、当時の件の中学ではヤンキーの軍門に下る(上納金必須)以外に
    人間らしく生活することが困難な環境でしたよ。
    当時は不登校や登校拒否など許されない時代。
    某県を「修羅の国」に例えるネタは有名ですが、当時の件の中学はまさにそれ。
    ここまでなると、国家権力による未成年への合法的な虐待という以外なし。
    義務教育と言う名の下に、善良な未成年を死へと追いやりかねない。
    日教組・教育委員会・警察・官僚・政治家、どれもこの惨状を見て見ぬふり。

当時の昭栄中も荒れていたのは、知人を通じて知っています。
    喧嘩好きで血の気が多い奴も少なくなかったようですからね。
    親の様子から考えて、昭栄中は昔からそういう校風なのかも知れません。
    それでも、件の中学ほどではなかったという印象です。
    件の中学はヤクザ系ヤンキーが直接絡んでいたわけですから、手の施しようがなかったですよ。
    反省も期待するだけ無駄。

それからすると、今の教育現場は多少ましかもですね。
    各種国家権力の駄目っぷりは相変わらずですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す